※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
ココロ・悩み

祖母が重傷を負い、異常なしの診断がついた状況について不思議に感じています。

医療関係の方に読んで欲しいです。

毎朝祖父母宅に行ってるんですが
今朝行ったら祖母が血だらけで倒れてました

祖母自体はなんでこうなった(血だらけになったか)
とかは全く覚えてなく
祖父も寝てたら凄い音がして一階に下りたら
血だらけ状態だったと説明受けました
たぶんですけど階段から滑り落ちたんだと思います。

下唇はぱっくり切れ、パンパンに腫れ
目尻辺りは大きく内出血
おでこは陥没してました

MRIもCTも異常なしとの事だったんですが
今日が何月何日かも答えれず
全く歩けない状態でした。

こんな状態でも異常なしとかあり得るんですか?
私はお医者様じゃないので全く分からないんですが
異常なしっていうのが不思議で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと、出家は転倒によるものだと思います。
よくあるのが、この病院で異常なしと言われたけど、症状が良くならず、他の病院を受診したら、異常が見つかったという場合もありますので、今のように意識状態がおかしいのが続いたり、新たな症状が出るようなら他を受診しても良いかもしれません。

あとは、慢性硬膜下血腫と調べてみたらわかると思いますが、これは1ヶ月後とかに症状が出る脳出血です。
1ヶ月前に転けて頭を打ち、その時は何ともないけど、じわじわと少しずつ出家してて、1ヶ月経ったくらいで、症状が出て受診したら慢性硬膜下血腫と診断されることも多いです。

症状としては、日付がわからなくなったり、場所がわからなくなったり、物忘れが酷くなったりなど、認知症のような症状に似ています。

認知症が酷くなったかな?って受診される方もいます。よく聞くと1ヶ月前くらいに転けて頭打ちましたと言われたり。CTでも案の定、出血が確認できます。

  • らい

    らい

    普段ハキハキ喋る祖母が
    うわ言、言ってるみたいに喋るんです。
    口が腫れてるからとかではなく
    呂律が回ってない感じです。
    他の病院も行くべきですよね?

    慢性硬膜下血腫 調べてみました。
    1ヶ月は様子をちゃんとみときます。

    CTっていうのは
    出血が酷くない場合は
    怪我当日には映らないものなんですか??

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の病院にも受診した方が安心な気がします。セカンドオピニオンですかね!!

    歩きにくいとか、軽度の麻痺とか足の脱力とかで、転けやすくなったり、普段つまずかない段差でつまずくことが増えたりとかも要注意です。

    そうなんです!明らかに見てわかる量の出血だと、画像に写りますが、ほんの微量だとわからないこともあります。3.4日経って検査すると、写ることもありますし。

    • 12月24日
  • らい

    らい


    ですよね!
    他の病院にも連れて行ってきます!

    とても参考になりました!!!
    ありがとうございます!!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お大事にしてください。

    • 12月25日