※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫から気分屋を直すように言われました。友達には気を使い、夫には甘えて気分屋に。ヒステリックになり、夫に当たってしまいます。同じような方いますか?

気分屋なのを直さないと離婚する。と夫に言われました。
友達や他の人にはかなり気を使う人間です。
夫だけには甘えてしまい、かなり気分屋になってしまいます。
思ったことを思ったまますぐ口に出してしまいます。

例えばですが、このあいだの会話で、、
私「息子のプレゼント間に合わない」
(早く買いに行かないとクリスマスに間に合わないよ、という意味です)
夫「ちょっとよくわからない」
私「なにがわからない!?自分の子供にクリスマスプレゼント買わないの!?」(怒鳴ってます)
という具合です。
もうヒステリックの域ですよね
産後PMSも酷く、それのせいにばっかりしてたんですが自分でもヤバいなって思いながら、いつも心の中がコップ一杯になっていて夫のちょっとした1滴で溢れ出てしまいます。

同じような方いますか?

コメント

ママリ

分かります😭私もPMSの時は特にイライラしてしまい、甘えもあると思いますが夫にキツくなりがちです。。
でも、実際に夫も気が利かなかったり、育児家事がどうしても上手くいかなかったり、話下手で余計にイライラしてしまうんですよね💧

離婚まで言い出されてしまうとこちらとしても対策するしかないですよね😭その分旦那さん側も辛いのかもしれないですけど、、
イラッとしたらまずママリにその内容書き込んでみるとか、、?
スマホに集中して、悩みを書き込んでいたら意外と落ち着いてくるかもです。私は今度そうしてみるつもりです。

deleted user

気分屋ってより、めっちゃ自分本位ですよね。
自覚あるならかなり重症だし、受診してみたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

早く買いに行かないとクリスマスにプレゼント間に合わないよ、ってちゃんと言えばよかったのでは、、、
気分屋じゃなくて旦那さんにはワガママなだけだと思いました🥲
思いやりが無さすぎる…

スポンジ

書かれてる感じが日常ならそりゃ離婚って言われても仕方ないなと思います。
反対の立場なら嫌ですよね😓

はじめてのママリ🔰

心療内科に相談してみては?精神安定剤をもらって変わりましたよ。

あずき

これは旦那さんきついと思います😂

xp20qx

甘える云々や思ったままと言うより、言葉足らずだなーと思いました💦
この文だけ見ると旦那さんからしたらそりゃたまったもんじゃないと思いますよ😣

はじめてのママリ🔰

ヒステリックですね。。
何故そうなるのですか?
分からないなら受診かなと思います😨
旦那さん、家がくつろげる場所でなくなってかなり辛い思いしてると思います💦

はじめてのママリ🔰

気分屋のレベルじゃないです。
ご主人ストレス溜まって当然ですよ。

「息子のプレゼント間に合わない」全然日本語足りてないですよ。これで言いたいこと理解しろって無理、、、

これが毎日とか常になら即離婚で当然ですよね

はじめてのママリ🔰


纏めてのコメント返信になりすみません💦みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
全てみなさんの言う通りだと思います。
精神科を受診するのははじめてなのですが行ってみたいと思います。

deleted user

元々こんな感じですか??それとも出産してからですか?
私はこの質問見て、質問者さんの辛い気持ちがとてもよく分かりました。
自分でもやばいと思ってるし、こんなんじゃ嫌われてしまうのも分かってる。
でももう自分でも自分の情緒が手に負えない。
たしかに冷静に考えてみれば言葉足らずかもしれないけど、その瞬間の自分はきちんと伝えてるつもり。だからどうして旦那には伝わらないんだろう、この人はなんにも分かってない!ってなってしまう。
違ったらすみません。

いつも心の中がコップいっぱいって一文が全てだと思います。
質問者さん。いっぱいいっぱいなんですよ。自分でも気付かないくらい心は疲れてるんじゃないですか?

私も妊娠中から感情のコントロールが出来なくなりました。出産後、ニコニコ穏やかな気持ちで居られる時と、突然火がついたようにカッとなる時の差が激しくなりました。
生理前だから、寝不足だから、そう思ってましたがそうじゃなくても情緒不安定。
結果、鬱に片足突っ込んでました。

こんなんじゃ離婚されて当然。
ここの回答見てグサリときました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    思いやりのあるコメントで、私には勿体ないくらいです。

    私がこうなったのはわかりやすく産後からです。
    夫も私も、産前には今の私を想像もできなかったと思います。
    ママリさんの仰る通りです。

    自分でも気づいてないほど疲れてるのでしょうか、?
    毎日息子と過ごせて幸せだとは思っています。

    突然火がついたように、本当にその通りです。

    家族3人で笑い合いたいです。
    私が言っても、お前が言うなって感じですよね、、

    • 12月24日
パイナップルマミー🍍

私も産後3年はかなりヒステリックでした💦
産後3年したらホルモンがほぼ完全に戻るらしくて。ぴったり3年で旦那への怒りの気持ちがスーーっと戻りました。
旦那にだけイライラが止まらないし
瞬間湯沸かし器のようにカッとなる気持ちがずっとできた💦
産後クライシスってやつなのかな?とも思いました
離婚と言われるのはキツイですよね💦旦那さんも奥さんの産後のホルモンバランスとか育児でどれだけ大変かわかって欲しいとも思いました…😭
旦那さんも傷ついてるかも知れないけど、ライオンキングさんもものすごく大変なんだってわかって欲しい😭毎日いっぱいいっぱいなんだよ……と😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パイナップルマミー🍍さんも、大変でしたね、、
    今は戻ったようでよかったです。
    温かいコメント感謝致します。
    もう、読んでいて本当にその通り、、って思いました
    旦那にだけ、瞬間湯沸かし器のようにカッとなってしまう。

    精神科、行くだけ行ってみます。
    もう夫に迷惑かけたくないので、、

    • 12月24日
ゆちょ

私もです。最近になって
毎日ヒステリックに
娘に怒鳴ってしまってます…。
もちろん旦那にも。

心の中がこっぷ一杯
ってほんとにそんな感じです。
私も病院で診てもらった方がいいのかな…って
毎日悩んでます。

ここのコメントを読んでると
みんなイライラしてないのかな…
自分は少数派なんだ…って
少し落ち込んでしまいました💧
みんな広い心で
毎日家事育児できてるんだなぁ。

同じように悩んでる方がいて
私は少し救われました😢
アドバイスではなく共感だけで
すみません。
お互い毎日笑顔で過ごせる日が
早く来ますように!✨😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆちょさんも、今同じようなお気持ちで書いてくれていると思うと、本当に心が救われます。
    私って異常者なのかな、って思ってたので、、
    温かいコメント、ありがとうございます。

    イライラしても私のように夫に、思いやりも何も無く八つ当たりのように接する人はあまりいないのかなって思いました。
    でも、みなさんの正直な気持ちのコメント、有り難かったです。

    共感してくれる人がいてとても嬉しいです。

    本当に、、
    お互い毎日心からの笑顔で過ごせる日が来ますように。

    ありがとうございます。

    • 12月24日
こっこ

そりゃあ、相手に思いやりを持って過ごせれば一番いいですよね。そんなことは誰だってわかっている。投稿者さんもよくわかっている。けどそれができないくらい心が辛い気持ちでいっぱい。どうしたらいいんだろう。ってことですよね🥲
それだけ辛い気持ちと戦っている人に、自分本位とか思いやりないとか、よく言えるなって個人的には思うんですよね。そういう攻撃的なコメントにここぞとばかりにいいねする人も多い。私的にはそれは違うと思います。
当然、旦那さんもお辛いと思いますので、改善は必要かと思います。でも、産後からの症状とのことなので、産後うつとか育児ノイローゼとかそういった可能性も大いにあります。鬱は心の風邪と言われるくらい、誰でもなる可能性のあるものです。産後いつ頃からの症状かはわかりませんが、特に産後はホルモンバランスなどの乱れから精神的にしんどくなりやすいです。精神科や心療内科で相談してみていいと思います。
旦那さんにはおっしゃる通り、甘える気持ちもあるんだと思います。私もあります。ついつい言葉足らずで言ってしまい、なんで伝わらないの!?なんて思うことも。家族だからこそ、甘えてしまうのはよくあることです。お気持ちわかりますよ。
改善したい気持ちがあるなら、まずは自分の心の健康を取り戻しましょう。それから、受信した結果などを伝え、「こういった経緯で、あなた(旦那さん)だけには自分を出して甘えてしまっていた、ごめんね」という気持ちを伝え、少しずつでも改善していければいいと思います。

  • こっこ

    こっこ

    受診、です!誤字すみません。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の拙い文章を読みといて、優しい言葉をかけて下さり感謝致します。
    こっこさんが、書いてくださっている通りです。
    上の方のコメントしてくださっている方々も正直に意見して下さって、感謝しています。

    夫にはもう迷惑もかけたくないので受診してみようと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

ライオンキングさんのお気持ち分かります、私もそうなる事が多々あります😢
家の外でかなり気を張っている分、家の中になると
旦那にもだいぶきつく当たってしまってるなと後から反省することばかりです。

自分では、発言した言葉の意味を分かっているからこそ
旦那さんのちょっとよく分からないが、えっ?何でわからないの?ってなってしまうんですかね😭
それであれば私も同じで言葉足らずなのと何でこんなのも通じないの?という具合でイライラしてまたケンカになる悪循環が続いています😨

最近はお互いそれではダメだと思って1から10まで説明したり
冷静でいようと心掛けたりしているつもりですが子育てに余裕がなくなると結局元に戻ってしまいます。
ここのコメントを見ていると皆さん冷静に対処されていて
病院受診を言われているので
私もかなりおかしいのかなと
思ってきてしまいました😵‍💫😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜだかもう、思考が上手いこと働かないんですよね。
    なんで言ってることわかってくれないんだろう。って考える時間もないというか。
    夫が敵にしか見えないことが多々あります。
    同じような方がいて、安心しましたがはじめてのママリ🔰さんも相当お辛い思います。
    お互い家族で心から笑い合える日が、1日も早く来ますように、、

    コメントありがとうございます。、

    • 12月25日