※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半女児、発熱5日目。毎日夕方以降に38.5度以上。喉赤く、咳や鼻水あり。痰絡みの咳で薬もらうも改善せず。熱が下がらない場合、川崎病の可能性あり。明日は日曜で受診難しい。休日診療を受けるべきか悩む。

1歳半 発熱5日目
37.6〜39.6をいったりきたり
毎日夕方以降は38.5度以上になります

一昨日小児科受診
喉が少し赤い、耳は大丈夫
痰絡みの咳、鼻水があるので薬もらいましたが良くなりません
食事量もいつもの半分以下です

熱が下がらなかったら川崎病の疑いも。また受診してと。

明日は日曜なので念の為今日受診したかったのですが大雪で💦

明日なら旦那がいるので運転できるのですが、休日診療など行った方がいいのでしょうか?
ぐったりはしていませんがいつもよりは元気がないような…咳が辛そうです…

因みにまだ保育園に通ってないということで、インフル、コロナなどの検査は何もされませんでした😥

コメント

ままり

休日診療はできる事も限られてくるので、ある程度食べられて眠れているなら様子見ていいのかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    ましてやコロナで忙しいし…と思うと気が引けてしまって💦
    緊急性があるのかどうかわからずでした😥

• 12月24日
ママリ

5日目だと心配ですね💦
4日目くらいになると風邪や突発以外の可能性を考えて血液検査して原因探った方が良いと以前先生に言われました😖
うちはそれで4日目に検査したら細菌感染が原因と分かって、軽度の肺炎も起こしてたのでそのまま入院ってなったことがあります😖

• ママリ

ママリ

もし川崎病であれば早期発見早期治療が重要ですし…

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね💦
    子供のことだとつい心配になってしまって、唇の皮剥けやBCGも赤くなっている気がして😭
    どの程度が緊急性があるのか💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

川崎病の可能性もあるのであれば私なら明日には行きます!

• 12月24日
ハニー

解熱剤飲んでも下がらないですか??
娘は川崎病になりましたが解熱剤飲んでも下がるのはその時だけでまた熱が上がってました😭💦💦
川崎病の症状はなく4日熱が続いたのと発疹で川崎病の疑いありと言うことでグロブリン点滴が始まりました。
川崎病は7日までに早期治療が大切らしいです。
川崎病ではなくてもクループ症候群や肺炎の疑いもあるので旦那様がお休みであれば明日早めに受診した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局で熱があってもぐったりしてなければ飲まなくて大丈夫と言われたので、解熱剤は飲ませていませんでした💦

寝る前も39.0度あり…明日休日診療行ってこようと思います😭

• 12月24日
  • ハニー

ハニー

39度はキツイですね😭💦💦
    ママリさんも心配で眠れないですよね😭😭😭
    早く原因がわかる事願ってます🙏✨✨

• 12月25日
はなはな

こんな早朝にすみません。
BCGが赤い気がする程度ですか?
うちの子は今川崎病で入院中です。
発熱4日目夕方に明らかにBCGの跡が全体的に赤くなっている事に気がつきそんな大変な事とは思わずその日就寝しようと思った時に少し調べたら川崎病の可能性があるかもと思い、主人は次の日でいいと言っていましたが反対を押し切りそのまま救急外来にかかりました。そしてそのまま入院即治療がはじまり、現在お熱も下がっております。
川崎病だった時に早期治療が必要なので、行った方がいいと思います!!
私は普段から主人の反対を押し切ったりしない方なのですが、今回だけは病院にすぐ行かないと行けない気がして…
でも母親のそういう勘ってすごく当たるそうなのでご自分を信じて判断なさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今朝の体温は36.9まで下がっていました
    bcgはお風呂上がりにほんのり赤いかな?程度でした😥
    心配しすぎだったのでしょうか💦

• 12月25日