※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

子どものインフルエンザ予防接種について、2回目の接種が難しい状況。明日打つか悩んでいます。

皆さんならどうするか、いいねで教えて下さい💦

インフルエンザの予防接種です。
この2ヶ月、子ども達が風邪を引きまくっていたので、
なかなか接種しに行けず、
結果11月下旬に1回目を打ちました。

2回目の予約もとったのですが、そのタイミングでまた風邪。
しかも胃腸風邪や喘息気味になっていたので接種を見送りました😰

今日で1回目接種から4週間。
時期的にもう予約ができなくなっていたので、
今日朝電話したらもうワクチンがなく。。。
違う病院も今日はもう予約が空いてませんでした😭

明日なら朝一打ちに行けるんですが。
明後日に実家に帰省するので、飛行機に乗ります✈️
朝9時頃には家を出て空港に向かうので、
副反応が出るかもしれないことを考えると、
さすがに打つのはやめておいた方がいいかなぁ。。。
と悩んでます🥺

とりあえず1回は打ったし、もう終わりにするか。
明日朝一に打てばとりあえず24時間ぐらいは家にいれるので
打ちに行くか。
皆さんならどうしますか😂

インフルは任意接種だし、他県でも打てるのかな。。。

コメント

ちゅき

とりあえず1回は打ったし、2回目はやめとく

ちゅき

2回目打ちに行く!   

ちゅき

帰省してから打てるとこを探す!

わんわん

いいねじゃなくてすみません。
アメリカ小児科学会の方針では、これまでに2回接種したことがあれば1回でよいとなっています。日本は毎年2回接種が推奨されていますが、0-1歳で初年度に2回接種しその翌年から
は1回でいいとされています。
なので去年2回うてているのであれば今年は1回でも大丈夫。うてていないなら明日がんばる、でどうでしょうか。

  • ちゅき

    ちゅき

    ごめんなさい、新しいコメ欄↓に返信してしまいました💦

    • 12月24日
  • わんわん

    わんわん


    うちは下が初めてだったので上の子も一緒のタイミングで2回接種しました!
    来年から1回でいいかなぁと思ってます🙆🏻‍♀️

    • 12月24日
ちゅき

全然大丈夫です!
コメントありがとうございます😊

それネットでみました!
今1回を推奨する小児科も増えてきているみたいですね🤔
うちは去年に2人とも2回打ってるので、1回でもいいのかなぁと悩んでたんです😭

ちなみにわんわんさんのお子さんは2回打ちましたか🥺?