※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

義母が孫を「我が子」と呼ぶのにモヤモヤしています。日本語がカタコトで、気持ちがわからない。どうすればいいでしょうか。

現在同居している義母は元外国人の方です。
日本語では普通に会話は出来ますが、日本語はカタコトです。
よく娘のことを義母からしたら孫なのに「我が子♡」や「私の〇〇ちゃん♡」などと言います。
それを聞いて私は「あなたの子ども(娘)じゃない‥」とモヤモヤしてしまいます。心が狭いんですかね。
元外国人だし、日本語が完璧に上手なわけではないから仕方ないのかな‥とも思うんですが、毎回毎回義母がそれいう度にイライラします。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしないことですね😂
孫はかわいいのでいわせときましょ!◯◯ちゃん可愛くないわ〜といわれるよりいいです!正真正銘ママははじめてのママリさんですし娘ちゃんがママ!と呼ぶのもはじめてのママリさんだけなので🤍

• ゆみ

ゆみ

解答ありがとうございます!
    そうですよね、娘のママは私だけなので義母には勝手に言わせておきます(笑)
    有り難いことに義母は孫娘溺愛です😂溺愛故に娘取られちゃう!と思うこともありますが😂わたし万年ガルガル期です(笑)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

文化の違いだと思います。
我が子のように可愛くて仕方ないんだなーと思いました!!幸せなことですよ!
留学するまでは日本の育て方が普通だと思いましたが、留学して私のステイ先は子供=みんなで育ててるって感じがしました!
帰国し公共手段での光景で、日本人の子供に対する目線って冷たい人多いなーという印象を持ちました。
なので、きっと文化の違い!

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます!
    文化の違い‥!
    なるほど!!と思いました😳
    子どもを皆で育てるって良い文化ですよね。日本ももっとそうなってほしいです✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本の良いところって、銃社会じゃないことくらいですかね。とはいえ今の日本だって鋭利な物を持ち歩いてる人は多いですし、然程変わらない気もしますが…
    1番驚いたのは、日本は車に傷付けたのが子供だとしても弁償しろ!!!となりますが、ステイ先で子供が投げた石が車に当たって、子供がしたことだとわかったら『投げたら危ないから気をつけなーわかった?』と聞きハイタッチしてました😅似たようなことを3年で複数回見てますが、日本に住んでてその光景はいまだに見たことないです💦
    大人が中心の日本と子供が中心のステイ先。私はステイ先が素敵だと思いました!
    子育てしてから、その時のことをよく思い出します!!

• 12月24日
  • ゆみ

ゆみ

車の件はすごいです!
    日本だと絶対弁償弁償ですよね😢
    どこのステイ先ですか?
    素敵なステイ先ですね✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はアメリカとカナダ行きました😂!!
    素敵だなと今でも忘れられません♡

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

もうそれは文化の違いですよ!
友達の義母さんも海外の方ですけど、孫とチュッチュしてます😂

• ゆみ

ゆみ

文化の違いですよね😂
    孫とチュッチュ‥それは自分だったら許し難いですが、生まれ育った文化が違うから仕方ない!と思うようにします😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私ずっと海外に住んでましたが、海外の人は結構赤ちゃんのことsweetheart💞とかMy sweet❤️ってかなりストレートに溺愛します😂😂

• ゆみ

ゆみ

海外の方はやはり表現がストレートですよね☺️
    義母はアジア系の外国人でしたが、孫娘に対する溺愛ぶりがすごいです。

• 12月24日