※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の野菜調理方法について悩んでいます。栄養を残しつつ青臭さやえぐみを避けたいです。ゆで汁の使い方や効果的な調理方法についてアドバイスをお願いします。

みなさん離乳食の野菜どうやってつくってますか?
レンジ、炊飯器、ゆでる、蒸す、冷凍、BF、生野菜からなどなど、、、
なるべく栄養を残してあげたくて調べれば調べるほどわけわかんなくなってます😂レンジ簡単だし栄養残りやすいけど青臭かったりえぐみ残ってたり、ゆでると水溶性ビタミンは溶けだしてしまうとか、、、ゆで汁使えばいいんでしょうけど鍋いっぱいのゆで汁使い切るなんて出来そうもありません😂多少流れでるのは承知なんですがなんかいい方法ないのかなーと永遠にぐるぐるしてます🤔栄養の勉強したいくらいです😂
食べない子だった場合元も子もないですがそこは息子の潜在能力を期待してます🤭ので批判?というか食べない前提のコメントはお控えください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一気に作りたいタイプなので炊飯器で作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器便利そうですね😊
    うちの炊飯器3合炊きなのでこれを機に買い替えようかな、、、🤔笑
    ありがとうございます❣️

• 12月24日
moon

レンジは加減が難しく美味しくできないので…鍋でまとめて湯がくか炊飯器使ってます😊
湯がいてできたスープは野菜スープとして取っておいてお粥に混ぜたりしてあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンジ加減難しいんですね~🤔
    茹でるか炊飯器で一気に作った方が楽ですよね🤭ゆがくときは野菜スープとっておこうと思います!ありがとうございます😊

• 12月24日
  • moon

moon

一度人参をレンジでチンしたらブヨブヨになっちゃって😂
    ほうれん草など葉物野菜はレンジでもいけそうですが、色々まとめて湯がいちゃってます😆

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶよぶよはちょっと嫌です😭
    わざわざ分ける必要ないですもんね🥺まとめてつくりたいので全部入れちゃおうと思います🤭ちなみにほうれん草って緑のお湯になったりしませんか?ほうれん草も一緒にゆでてますか?

• 12月24日

うちは、最初は潰しやすくする為にも茹でてましたが、蒸したお野菜も潰しやすいし美味しいしで、ある程度の大きさを咀嚼出来る様になってら、蒸してました!
最初は栄養!栄養!とならなくても調理しやすいものでいいのかなと思います!
歯茎で潰せるくらいになったら、お出汁とかで煮たりするので。
私が蒸し野菜が好きなので、今でも蒸すことが多いです!
なるべく薄味で素材の味を〜は心掛けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咀嚼できるようになったら蒸すのもありですね!温野菜美味しいですもんね🥰色々試して調理しやすい方法を選びたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月25日