※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夜泣き対応について、抱っこをやめてセルフねんねの練習をしているが、子供が泣き止まず困っている。抱っこしてあげるべきか悩んでいる。夜泣きはいつか終わるのか不安。

夜泣き対応について

一昨日から夜泣き対応の抱っこをやめ、一昨日は15分くらい泣いてゴロンとしてそこから朝まで寝てくれたので、昨日も抱っこせず、座ったまま抱きしめて様子を見ていました。

ただ昨日は2時間くらい泣き止まず、寝てくれたと思ったらまたすぐ泣いて起きて、子供もゴールデンタイムもずっと寝れず、
私も2時間ずっと座ったままあやしていて、寝たふりをするとギャン泣きで髪を思いっきり引っ張ってくるので、私もイライラが爆発してしまい、「痛い!!もうやだ!!」と言って布団にくるまって大泣きしてしまいました。
そして子供もさらにギャン泣きで、しびれを切らした旦那が最後に抱っこしました。

抱っこしないと勝手に決めたのは自分で、なのに逆ギレして怒って布団にくるまってしまい、子供に本当に可哀想なことをしてしまいました。

抱っこして欲しいのに急に抱っこしてくれなくなった
ママを求めて髪を引っ張ったら怒られた
ママが布団に隠れて無視した
自分が最低で悔しくて涙が止まりませんでした。

でも毎日夜中2-3回起きるので、毎回抱っこはさすがに手も痛く体力的にも厳しくなってきたため、抱っこしないでセルフねんねの練習をさせるのは苦渋の決断でした。

夜泣きはいつか必ず終わるものですか?
抱っこができる期間も今しかないので、抱っこしてあげた方がいいのでしょうか、、

昨日の出来事が辛すぎて、なんだかいっぱいいっぱいで疲れてしまいました。

コメント

セルフねんねの練習は、年齢が上がれば上がるほどしんどくなります。
なので低月齢からの実施が推奨されているわけで、ママさんの今回の感情の方が自然だと思いますよ☺️
悩まれた上でのご決断だったと思います。すごく頑張られましたね✨

一つ気になったのは、2時間全く旦那さん抱っこ代わってくれなかったのですか?
私的にはそっちの方が問題だと思いましたが…
グズグズな状態での2時間抱っこ、旦那さん舐めてるんですかね?笑

仕事で疲れていても、流石に途中10分くらいは代われるでしょう…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    旦那も代わろうとするのですが、子供が私でないとダメで暴れるので、結局お手上げで私が座りながらひたすらあやすをやっていました😭

寝る時は自分でゴロゴロして寝てくれるのですが、夜中起きたときがやっぱり抱っこしないと寝れないので悩んでいました。。
    昨日可哀想なことをしてしまったので、いつかは夜泣きが終わることを信じて気長に待つしかないのかなとも思います🥺

• 12月24日