※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーーー
子育て・グッズ

育休からの職場復帰日と時短勤務について相談中。保活や就労証明書に影響は?復帰日を遅らせる余裕はあるか悩んでいる。

育休からの職場復帰について教えてください🙇‍♀

来月から保育園に通うので育休を早めに切り上げるのですが、復帰日で悩んでいます。
慣らし保育は1月20日までの予定で、もしかしたら延びるかもしれませんと言われました。
20日が金曜日なので最短で22日復帰になりますが、延びることを考えて数日余裕を持って復帰日を伝えてもいいでしょうか?
人事からは都合のいい日で構いませんと言われていますが、だったら2月からがいいなというのが本音です🥺

それと今度預けるのは認可外なので保活は続きますが、復帰後時短で働いた場合就労証明書の勤務時間は短くなりますか?
激戦区なので点数下がると認可には入れません。。
会社には時短で申請出したのですが、就労証明書を見ると時短ではなく勤務形態の変更のところにチェックがされてありました。保活には特に影響ありませんか?

コメント

ちゃい

・会社や園と折り合いがついているのでしたら、余裕を持った日を伝えても問題ないかと👌

・時短にすると不利なるかは自治体によりけりかなと思います🤔以前、自治体によっては時短にすると勤務時間が短縮されていると見なされる→優先度が下がるという話も聞いた事があるので…。参考までにうちの自治体は時短制度利用の短縮ならば7時間まで契約時間と同じと見なされます👀

• くーーー

くーーー

園にも復帰日を伝えないといけないんですね🤔

自治体によって違うんですね、市役所に電話して確認してみます!

お返事ありがとうございました🙇‍♀✨

• 12月24日
S

復帰日は、何日までに…とかの規定がないなら2月で伝えてもいいと思いますよ🙆‍♀️
認可ですが、月内にという決まりがあったので月の最終日を復帰日にしました笑

勤務形態変更というと、社員→パートみたいなことですか…??
時短なら点数変わらないかなと思うのですが、勤務形態変更になったなら変わるかなと🤔

• くーーー

くーーー

月内に復帰というのは会社の方の決まりですか?それとも園側ですか?

今フルタイムのパートなんですが、復帰後は5時間勤務のパートになります!
    点数変わるのはとても困るので確認してみます😣

お返事ありがとうございました🙇‍♀✨

• 12月24日