※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

毎年このくらいの時期になると同じ感じになるのですが、多分冬季うつっ…

毎年このくらいの時期になると同じ感じになるのですが、多分冬季うつってやつだと思うのです。同じ方いますか?
とにかく気分が上がらない、クリスマスや正月も全然めでたい気持ちにならないです😂
子供いるから義務感で色々やってる感じで。。。


体調も優れず先週は休んでしまったし、常に頭が重く、イライラしがちです。

年と共に寒さに弱くなってるんだろうなと思いますが、
何か簡単にできる対策とかありますでしょうか?

コメント

deleted user

身体を暖めるとか。
あたたまる食事、手足首と首を冷やさない、外出時には帽子被るなど。
夏に鬱っぽくならないなら、冬期鬱の可能性大ですね。
私もそうです💦

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!症状同じです。

冬季鬱なのかはわかりませんが、子供の冬休み、クリスマスや正月などのイベントの準備、年末年始の帰省(楽しみな方もいるんでしょうけど、自宅以外で過ごしたり寝たり育児するのが私はストレスです)などストレスな事が多くて。
家族や親戚のためだけに働いて、気も遣って、一方で夫は仕事が繁忙期なので私は常にワンオペ、夫は忘年会新年会で不在がち、、など、色々重なって不調になります💧

毎年「体調崩すだろうな」「ストレス溜め込むだろうな」って予想しておいて、家事とか育児はなるべく手抜きしたり、ご飯もテイクアウトとかにしてます。
夫にも「しんどいから」と伝えてなるべくマイペースに過ごせる時間を作るようにしてます。