※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

娘の1歳記念と七五三を同時に撮影してもいいですか?息子の時は5歳まで待ったので迷っています。

七五三について質問です。

上の子来年8月で5歳になります。
下の子は6月で1歳。

息子の時は1歳で記念撮影をしたので
娘の時もやる予定ですが、
6月に1歳記念と一緒に七五三撮ってもいいと思いますか?
まだ5歳になってないので、わからず💦

コメント

初ままり

良いと思います!
うちは、5歳差なので1年ズレましたので一緒には撮ってませんが、下の子の1歳の誕生日のときに一緒に正装で兄妹で撮りました😊

写真館に問い合わせで一緒に撮れるか聞いてみると良いと思います!

ただ、二人同時に記念写真となると時間がかかるのでグズるかもしれませんので…

七五三の写真に妹もドレスで一緒に撮るとかで妹の時間を短めにするとかですかね。

1歳の記念写真もメインにしたいなら七五三は別日の方が良いのかなと思います。

mamari

よいと思います。

基本的には数え年でします。だから、4歳の時に七五三(5歳)をします。
3歳は、2歳でやると小さいからという理由で満年齢(3歳)でやる人も多いです。

地域差もあると思いますし、前撮り等、昔からのしきたりのようなものからかなり離れてきていますので、都合のよいタイミングで、全然よいと思いますよ😊