※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産育休の規定がない自営業で、第2子出産後上の子は保育園を辞めなければならないか不安。役所には情報なし。再来年職場復帰時も同様の不安。

年子妊娠中です。
上の子が1歳で保育園に通っています。
現在旦那が自営業しているので一緒に働いています。
育休も産休もちゃんとした会社と違っていつから産休でいつ育休がおわるかもちゃんとした規定がありません。

来年第2子が産まれますが、この場合だと上の子は保育園辞めなければ行けないですか?

役所のホームページには何も書いておらず、土日なので役所はやってないのでママリで至急聞かせてもらいました。

再来年に職場復帰するとしたら上の子は保育園辞めなきゃいかないのかな、、と不安です😭

コメント

ままり

産休育休の書類が出れば退園しなくて済みますが
出なければ産後2ヶ月経ったら退園でしょうね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    書類提出出来れば通い続けることが出来るのですね✨

• 12月24日
  • ままり

ままり

雇用保険に加入していて
    勤務日数、勤務時間なども関係しているので
    必ず書類が提出できるとは限りません💦
    ハローワークで申請が降りないとダメらしいです

• 12月24日
ママリ

今は「就労」って保育区分で預けることが出来ているかと思いますが、下の子の産前2か月前からは「産休」に区分を変更して預けることも出来るようになります。「産休」の区分変更は申請用紙のほかに母子手帳のコピーがあれば可能かと思います。「産休」は自治体によって微妙に期間が異なるのでそこは確認してください。たいてい産後2か月後の月末までかと思います。
その翌月からが問題で、自治体によりますがたいてい「育休中」という保育区分に変更となります。
自営であっても必要書類を準備できれば「育休中」に区分変更出来るので、上の子は退園せずに預けることが出来ます。