※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
産婦人科・小児科

1歳の息子がひどいオムツかぶれになり、病院に行きたいが休みで夜間休日センターしか開いていない。保育園も始まるため早く治したい。オムツかぶれで緊急センターに行くのは非常識かどうか、治療方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは。あけましておめでとうございます。
年始早々1歳の息子がひどいオムツかぶれになってしまいました。
夜寝ている時に緩めの微量のうんちが出ていたらしく朝起きたらうんちがパリッパリに乾燥しており、お尻が真っ赤でした。
そして翌日ついにお尻から血が滲み、大泣きです。
オムツ替え、お風呂が拷問のようで見てられません…
ポリベビーを塗ってはいますがこのまま長引かせたらかなり辛いと思い病院に行きたいですが
年始のためかかりつけは休みですし
夜間休日センターしかやってません。

オムツかぶれごときで緊急のセンターに行くのは非常識だと思いますか?

5日から保育園も始まりますしなるべく早く治せるためにはどんなことに気をつけたら良いでしょうか。

実はオムツかぶれになったのが1歳2ヶ月にして初めてのことなのでアドバイスよろしくお願いします…。

コメント

ままりん

全然非常識じゃないと思います。
血が滲むほどですよね?
息子ちゃんも痛いのでしょう。
ママさんも可哀想だし不安でしょう。
電話して行ってみてはどうですか?

めぐみん♪

血が滲むのなら辛そうなので行ってもいいと思いますよ。
緊急センターに電話してから私なら行きます。
早く良くなると良いですね!

yukiy

緊急のセンター行っても大丈夫だと思いますよ!
自宅でできることは、おしりふきは使わずに都度シャワーで洗っておしりを乾かし、オムツとおしりが直接触れないぐらい、これでもかというほどプロペトやワセリンを塗ります。これは皮膚科で教わりました!
ただ、緩いうんちが続いてるようですと、それが治るまでなかなかかぶれは解消されませんが(;_;)