※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が便秘で機嫌が悪いです。綿棒浣腸や白湯を試しましたが効果がないようです。砂糖水やオリゴ糖水は飲ませた方がいいでしょうか?量の目安はありますか?

生後3ヶ月の娘が便秘で機嫌が悪いです。
綿棒浣腸やってみたのですが綿棒がうまく入らずできませんでした。
次は白湯を飲ませてみたのですが出ません。お腹マッサージもダメでした。
砂糖水やオリゴ糖水飲ませた方がいいのでしょうか?
飲ませる場合どのくらい飲ませたらいいでしょうか?

コメント

ぽこ⑅◡̈*

何日出てないんですか?
便秘でお腹が張ってたり、機嫌が悪いようであれば、綿棒浣腸でだめなら小児科に連絡して相談した方がいいと思います。
砂糖水やオリゴ糖水は、まだ離乳食前だしあまりおすすめしません、、。

はちみつ小町

便秘ってどのくらい出てませんか?
3日くらいなら大丈夫みたいですよー!!

綿棒浣腸はオイル使いましたか?オイル使わないと入りませんよー!!

  • けゆ

    けゆ

    今日で三日目です。
    オイルは使ったのですが肛門が閉まってうまく綿棒が入らないんです😭

    • 1月2日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    綿棒は肛門を広げるように、ゆっくり動かすといいですよ!!

    • 1月3日
かずちゃん

はじめまして‼︎わたしも生後3ヶ月の息子を育ててます。
うちも便秘でいつも綿棒浣腸して出してる感じでした。丸3日出ないことがほとんどで、いとこが小児科の看護師なので相談したら、砂糖水いいよと教えてくれました。
1ヶ月前くらいから毎日お風呂上がりに砂糖水を飲ませ続けたら、毎日は出ないけど3日に一回は自然と出るようになりました‼︎
作り方は哺乳瓶に100mlのお湯と砂糖5g入れて、30〜50ml飲ませています。
ただ薬と違い即効性はないので、けーゆさんの赤ちゃんがツラそうならまずは病院で浣腸して出してもらうのもいいかもしれないです。便秘、かわいそうになっちゃいますよね(>_<)

  • けゆ

    けゆ

    今日で三日出てないので試してみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨✨

    • 1月2日
びびび

こんばんは。
うちも昨日まで便秘で綿棒浣腸をやろうかと思ったのですが、
乳酸菌は母乳に移行することを思い出したので、私がヤクルトを飲んだらビックリするほど出してくれました😂
もし母乳でしたら手軽なので試しに如何でしょうか💡

  • けゆ

    けゆ

    ヤクルトですね!今日飲んでみます。
    ありがとうございます!

    • 1月2日
さくら

ちょっと高いですがコレいいですよ!
毎日5滴飲ませるだけなんですけど
娘の便秘解消されました★
小児科の先生オススメの腸内フローラの薬なんで安心ですよ(・∀・)

ちびちびまーる

うちは
2ヶ月頃から急に便秘になりました。

綿棒浣腸をしないとでないのが続いていましたが
1週間前くらいから自然と出るようになりました。

うちは
混合なんですが
2か月頃から
ミルクを飲む量が減ったのが原因かもしれません。
2か月くらいになると
満腹になると飲まなくなるから
問題ないと言われ

便秘も
綿棒浣腸ででるなら
問題ないと言われました。

でも
便秘は辛そうで可哀想だなぁって
思ってました。

お腹がはって痛そうにしてると
お腹をさすってあげたり
腰をトントン叩いてあげると
落ち着いていました。

1週間前くらい(3ヶ月中旬)から
寝返り手前くらいに
体を動かすようになり
その頃から
便秘が治りました。

2か月中旬くらいに
歌遊びを教えてもらい、
歌に合わせて
腰を回してあげたり
お腹をさすって
あげるのをしてたのが良かったのかな

体が動くようになって
治ってきたのかもしれません。

ちびちびまーる

綿棒は
ゆっくりのの字を描くように
回しながら入れると
入りますよ。

看護師さんに
見本を見せてもらうと
安心かもしれません

ぷりん

うちも2か月ごろから便秘です!
綿棒浣腸はオイルよりワセリンたっぷりつけてやるとすんなり入ります!左右にくるくるゆっくり回転させて肛門の筋肉を刺激するとすぐでますよ♫小児科ではマツルエキスって赤ちゃん用の栄養剤にもなる水あめ貰いました!うんちでますよ〜(^_^)