※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

小児科に抗生物質の変更相談ができますか?息子が飲みたがらないため不安です。同様の経験をされた方いますか?

抗生物質を飲んでくれないという理由で薬の変更の相談ってしてもいいでしょうか?😰

息子が一週間熱が上がったり下がったりの気管支炎で、昨日からトスフロキサシンという抗生物質が出ています。
この薬は初めてで、今まで出されたことのある抗生物質は飲んでくれていたのですが、
なかなか飲んでくれません💦
(ママリで調べてあらゆるものには混ぜてみています。おくすり飲めたねは2歳過ぎてからいやがるようになってしまいました)

そういった理由で小児科に薬の変更の相談ってしてもいいのでしょうか?
うまく飲まなくて中途半端な量を飲ませるのも不安で💦

また、同じように長びく気管支炎で抗生物質を飲まなくて治癒された方いらっしゃいますか?

コメント

ひろ

飲んでくれない時は薬変更して貰えるようにもう一度受診してますよ!😃
飲まなくてもいつかは自然治癒すると思いますが、やっぱり抗生剤飲んだ方が治りはいいですよね💦

れれれのれ

全然いいと思います!抗生物質を飲めないとおそらく長引いてしまうので、、、
小児科であればおそらく受診して相談、ということになると思いますが、あとはお薬を受け取った薬局の薬剤師さんなんかも相談に乗ってくれると思います。

えび

ひろさん、
れれれのれさん

ありがとうございます🙏
もっと飲めるように工夫して頑張れというコメントが届くのではと思っていたのですが、こういった理由でも薬の変更の相談してもいいんですね!とても安心しました😭

午前のうちに受診してきます。ありがとうございました🥺✨