※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父に息子の育て方について相談中。頼れる人が邪魔になるか不安。2人目でつわり我慢すべきか悩む。産後は誰にも頼らずに決めたい。

父に息子が少しでもグズったときや怒った時「誰の子や」と言われ、「2人目が息子みたいな育てやすい子じゃなかったらどうするんや」と言われ。
もし、そうだったらまた「誰の子や」と言われるんか。
妊婦は頼れるところあったら頼ったらいいとかネットや本でいうけど頼って邪魔扱いされたりするなら頼れんやないか。結局頼るのは間違いなんや。2人目できてつわりでしんどいって言うんはダメなことなんだ、我慢したらよかった。絶対に産後はどこも頼らない。決めた。なんかもう辛い。

コメント

まい

親じゃなくて保育園とかベビーシッターさんとか、外部の専門の人に頼りましょ😄

頼るのが間違いなんじゃなくて、味方になってくれる人に頼ればいいんですよ😀

• ママリ

ママリ

そうですね!なんか息子が好きなじいじだったら私がつわりで相手できなくても寂しい思いしなくて大丈夫かなと思って今回帰ったけど、こんなに鬱陶しそうにされるならもう頼りません!
    専門の人探してみます😭

• 12月24日

お気持ちすごいわかります。
うちもは実母がそんな感じで、2人目には大反対。
(一人目がずっと泣いてて全然寝ない育てにくい系男子)
父は他界しています。

義父母は遠方住まいで特に義母は脚が悪いので抱っことかできません。。

頼れる人いないです。
仕事もしていて転勤族なのもあり、二人目は躊躇しています…

何も考えずに子ども二人以上産んでご両親に頼っている友人みると、純粋に羨ましいなぁと思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

そもそも1人目はなかなかできなくって、1人目産まれてから「早よ2人目作れ」とは言われてないんですが「1人は可哀想やろ」とずっと言われ続けてました。
    父が育てる訳ないのになんでそう言われないといけないのかと思いつつ、私も35過ぎたし、2人目もなかなかできなかったらと思って作りました。治療もしてたので今回は赤ちゃんがすぐきてくれたんですが、ただ単に息子の兄弟が欲しかったんですよね。。
    つわりがいつ終わるかわからないなか「もう帰って」「正月までおるな」と遊びに来たわけではないのに言われたりでなんかメンタルボロボロになりました。

ほんとみんな仲良し協力し合う人たちが羨ましいです。
    ちなみに私は義実家好きじゃないので頼る気はありません笑

• 12月24日