※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

夜娘との会話で娘が欲しいものを選んだ後に「やっぱりいらない」と言い出し、混乱しています。その理由が分からず、イライラしてしまいました。プレゼントを用意するのも悩んでいます。

夜娘との会話で頭がおかしくなりそうで旦那に娘を任せてしばらく部屋にこもりました。

先日も相談させていただいたのですがなぜかここ最近2つ物があって片方を選んだ時『やっぱりあっちが良かった』と何回も頻繁に言うようになり、食べ物や祖父母にもらったおもちゃを開けてしばらく遊んでから『やっぱりいらないかもしれない』とか言うようになりました。
ご飯もおかわりと言うので入れると『やっぱりいらなかった』片付けると『やっぱり欲しかった』
意味が分かって言ってるのか良く分からないです。
最初に『やっぱりこっち!』とかは全然あると思います。私も優柔不断なんであります。でももう食べ終わる寸前に『いらなかった』とか何回も何回も言われてしんどいです。

クリスマスなのでおもちゃも何個か用意していますがそれも『明日サンタさんにおもちゃもらってまたやっぱりいらないとか面白くないとか言わない?』と聞くと『言ってしまうかもしれない』と言ったり『じゃあもうサンタさんこないね』と言うと泣き喚いて『欲しいー!!』←この繰り返しを1時間以上…


『どうしてやっぱりとかいらないとかおもしろくないとか言うの?』と聞いても『分からない』と言い『プレゼント欲しいー!』と泣いてまた上の会話をずーっと繰り返しです。

『やっぱりってママが良く言ってるから!』と言ってきましたが買い物する時とかに少し悩んでコッチ!みたいな事しか言った事ないです。


このちんぷんかんぷんな会話に頭が変になってきて怒鳴ってしまいそうになったので旦那に任せて部屋にこもりました。

最初から『欲しくない』ならまだいいのですが自分が欲しくてリクエストしたものを『おもしろくないって言ってしまうかもしれない』これがもう全く意味分かりません。

結局この会話のまま寝ました。明日もうプレゼントも置くのをやめようと思っています。
となるとまた上のような会話が延々続くと思うと辛いです。


言葉がもともと遅く会話も?な時もまだまだあるので全部が全部間に受けないようにするべきかとも思うのですが私達夫婦もおじいちゃんおばあちゃんもみんな喜ぶと思っておもちゃを買って用意してるのでまたその一言でイライラさせられるのも嫌だし言ってはいけない事だしで私も考えられなくなってます。

こんな事言う子いるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分前の投稿も拝見したことがある気がします😳
コメントはしなかったんですが…

女の子だと口も達者でしょうし精神面が早く発達するらしいのでそういう天邪鬼なところだったり、試し行為みたいにするのとかあるのかもしれないですね…🤔

気を引きたいのかな?と思いました😔
そういうやりとりでかまってもらいたいというか…
ちょっと捻くれてる感じのやりとりではありますけども😔

辛いですよね…
ご飯だってなんだって、日頃からお子様のことを思ってやってるのに文句ばっかり反対のことばっかり言われたらそりゃキレたくもなります😔

すみません解決でもなんでもなく…

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます😊
    とんでもないです!コメントいただけただけですごく嬉しいです!
    たしかにここ最近一気にお友達との関係に悩んでいる様子だったり色々と感情が出てきてる感じもするのでそれでかもしれないです😥
    かまってもらいたいと言うのも確実にありそうです😫

    そうなんです、ご飯もおもちゃもいっぱい考えて悩んで用意してるのに嫌な事言われてついイライラして😢気持ち分かっていただけて本当に嬉しいです、どうもありがとうございます😭✨

    • 12月24日
ママリ初心者🔰

うちの2歳の子もそうです。おかわりーと言ったのにいらん!って言ってしばらくすると欲しかったのにー。と言われるので片付けないでラップして置いときます。
そうすると勝手にまた食べてることが多いです。

おもちゃも兄だけの分だけだと取ったりするので毎回2個買いますが、兄弟で違うおもちゃを欲しがって買った時は大体兄が選んだほうが良くなって自分の選んだものはそこら辺にポイっとしてることが多いです。
兄の方は大人しいのでいつも快く貸してくれますが、我慢してる感じがして可哀想と思うことばかりです。

全部全部間に受けてると病気になりそうなので、また言ってるわー!くらいの感覚でいるようにしてます🥲
あんまり参考にならない話ばかりですいません🥲

でもせっかくみんなが用意したプレゼント、大切に遊んで欲しいですよね🥲
いらなかったは少し寂しく感じますよね、私はいらなかったっていうなら欲しいって言うな!と言っちゃうタイプですが🥲
楽しく遊べるようにこれで遊ぼーと一緒に遊ぶようにして、つまらないって言われたらじゃあ次はこっちのおもちゃで遊んでみよ!と提案してみます。

参考になりますでしょうか…🥲

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます😊
    本当に同じ感じです!私も最近は片付けるふりして隠したりもしています😔
    お兄ちゃんとても優しいですね💖

    子供の言うこと全部間に受けてムキになって話してましたがやはり逆効果だと思ってきました😥

    すごく参考になります!遅くにこうやって真剣に相談にのっていただいて本当にありがとうございます😭✨

    • 12月24日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    本当間に受けてると病気になりそうですよね🥲🥲
    私も最初はムキになって相手してましたが途中で諦めました😭
    このおもちゃは次男くんと遊びたいみたいだけど残念だな、ママが貰おう〜と言うとだめだめ!僕の!って言ったりもしますのでよかったらこの手も使ってみてください😌

    お互いに子育て頑張りましょう😭😭😭!!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

全然どうしたらいいかはわかりませんが。
自分の選択肢に自信がないのかどっちもほしかった試してみたかった気持ちがあるのかやってみたら面白くなかった気持ちを素直に言っちゃうんですかね。。。
とりあえずあっちが良くてももう選んだからこれしかないんだよ。
ご飯おかわりって言ったなら責任持って食べなさい、食べてる途中にいらにくなったならいらなかっじゃなくてもうお腹いっぱいになっちゃったから食べられないよって言いなさい。
貰ったものをいらなかったと思ってもあげた人は喜ぶと思ってプレゼントしてるから悲しくなるから物をもらっていらなかったとは言わないことって。
言い続けるしかないのかなと思ったり。。難しいですね💦

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます😊
    すごくためになるお話ありがとうございます‼️
    私もすぐイライラしてカッとしないでコメントいただいたようにしっかり説明していこうと思いました。

    相談のっていただいてありがとうございます。気持ちが楽になりました。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子が年長さん頃私の買い物に付き合うとかで。つまんな〜い、まだ〜と秒で飽きて飽き飽きした態度を出すときがあって何度も何度も言われるたびにどんどん腹立ってきて。
    ママは皆のお世話するのに必要な物を買ってるのに食べるものとかなくなってもいいの?
    ママは〇〇ちゃんのお買い物とかで急いで言わないよね。楽しく買い物してほしいからママは〇〇ちゃんに付き合ってるのに自分の時はよくて相手の時は嫌だってなったらママだって嫌な気持ちになるんだよ。
    って小学生入学前くらいにははっきり本人に言うようにしてました。

    いらないって言って相手が嫌な気持ちになるってことがまだぴんとこないのかもしれないですよね、やんぺーさんが伝えたいことはっきりもうどんどん伝えちゃっていいと思います!
    うちの旦那とかは何か選んでいまいちみたいになっても、とにかくポジティブに適当に娘に声かけてるらしくて😅優柔不断でもこれはこうこうで良かったじゃんとか声かけて違う使い方でも提案したらよかったんだなってなるかもだし。
    面白くないと思ったなら面白くないで別にいいんだけどそれを表にだすな!それをすることで相手が嫌な気持ちになって自分が損するからって言ってけばだんだんあと数年で変わるかもと思ったりします。
    いらないって言って実際いらないと思ってるとも限らないし。
    うちの子もつまないは言います😅
    きっと一時間もぐずるならクリスマスプレゼントはほしいんだろうし、それに一時間も付き合うやんペーさんも優しいんだと思いますよ!
    楽しくクリスマス過ごせますように。

    • 12月24日
mamari

本当だったら親も楽しみに過ごせるはずのイブの前夜のこんな時間に、この内容を投稿するママさんの気持ちを想うと、よしよしってしてあげたくなります😢
毎回聞く度にママしんどいですよね。子どもとは分かっていても、なんでそんな言い方するんだろう、もっと別の伝え方があるはずなのにって。

原因はわかりませんが、集団生活の中で同じような発言をするお友だちがいて、それを聞いてなんとなく憧れ的に自分も言ってみた、新鮮に聞こえたから言ってみた、とかそんなあっさりした理由だったりもあるかもですよね。
一過性の言い回しかな?とも思いますが、自分が思った以上にこの言い回しは相手が嫌な気持ちや傷つくことがあることが少しずつ娘さんにもわかっていくといいですよね☺️
明日は良い一日が過ごせます様に🎄

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!すごく優しいコメントで泣けてきます😭✨

    ここ最近良い言葉悪い言葉色んな言葉覚えてきてびっくりすることがよくあるので確かにその1つかもしれないですね😣

    クリスマス当日は結局プレゼントも喜んでくれて楽しく過ごせました。どうもありがとうございました😊

    • 12月30日
anchan♡

ママにだけですかね😭?
私も一時期、息子がそのようなことがありうちの場合はかまってほしくてやってるような感じで本当は楽しいのに楽しくないいらない。とか言ってみたやっぱり欲しかったー!後になってこれやりたかったのに、、、
などなど本当にイライラするようなことばかりで😭
ちょうど同じぐらいの年齢の頃だった気がします。
幼稚園、年中さんあたりだったかな〜?
私はきついかもしれないですがそういう発言されたら嫌な気持ちになること。
一生懸命、あなたのことを考えてプレゼントを選んでるのに(祖父母含め)本当に悲しい気持ちになる。
もし自分が大好きな人の為に選んだプレゼントをいらない。楽しくない。と言って大事にしなかったらどんな気持ちになる?
相手の気持ちを考えて自分の言葉に責任持って発言しなさい。と伝えてました。
幼稚園児相手にきついかもしれないしこのやり方があってるかはわからないですが少ししたら落ち着き今は一年生ですがそのようなことは全くなくなりました😊

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!
    考えてみると夫より私に言う事が大半ですね💦今コメント見させていただくまで考えた事無かったのですが夫に直接言う事ってないです💦

    ただ私にだけならいいですが周りの人に言うようになったらほんとに嫌な気持ちになる事なので私もきちんと伝えていこうと思います‼️

    お子様が言わなくなったと聞き安心しました。どうもありがとうございました😊

    • 12月30日