※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

医者の態度が冷たく、蕁麻疹の子どもに対する対応に不安を感じています。受診の判断が間違っていたのか、疲れて落ち込んでいます。

急患対応の医者が上から発言のかなり冷たい医者で、、
受診しない方がよかったのか。。
もう疲れて、落ち込んでます😢😢

今日18時半頃に夕飯を食べて19時半頃に子どもとお風呂に入って、お風呂後保湿剤を2歳の子どもの身体に塗ろうとするとポツポツ3ヶ所くらい蕁麻疹があることに気づきました。あれ?っと思い様子見ていたら、1時間くらいでポツポツが腕、足、顔にどんどん広がり、、子どもは呼吸苦もなく元気に飛び跳ねるくらいだったけど心配になったので#8000に電話しました。
すぐに病院を受診するように言われ、市の急患センターに電話して状況を説明し受診しました。
旦那夜勤で不在のため、下の子も連れて。
21時半頃に到着し、待ち時間もあり22時すぎにやっと医師に見てもらえましたが、ピーク時に比べて蕁麻疹が薄く消えており、、
「これくらいでこんな夜中にすぐ受診してくる親も本当にいるもんだね~」
「これは蕁麻疹だけど、何が原因で蕁麻疹が起こったのか、その原因を探るのはやめなさい。すぐ原因探る親がいるから、それはよくない。ストレスが原因でなることもあるから、あなた子どもに強く怒ったりしてない?」
「明日かかりつけに見せるくらいでいいのに少し考えれば判断つかないかね~?」
「子どもは眠たい時間でしょうが。もっと考えてあげないと」
、、などなど、もうとにかく何で受診したのかという感じで本当に言葉も態度も冷たくて、、かゆみどめのシロップだけ処方してもらい終わりました。

そりゃ子どもは寝る時間だけど、だいたい強く怒ったりしてないです。痒がっていて、私が見たときは数えられないくらいポツポツ蕁麻疹が腕と足全体に広がっていました。パパいないから自分だけで対応しなくちゃで#8000でも受診を勧められたのに、、受診したらダメなのか、もう疲れました。。食物アレルギーだと思うんですが、何が原因か考えるのもダメなんですか?
みんなこんなことで普通受診しないんですかね?
間違ってたのかなー。蕁麻疹これ以上広がらなくて安心だけど、そんな短時間で薄くなるとか思ってなかったです。勉強になりました😢

まとまりのない文章ですみません。
なんか悲しくて眠れずに誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。読んでくださり、ありがとうございました😢

コメント

moon

うちの子も蕁麻疹出ることありますが、全身、特に顔から上にまで出てきたら
呼吸器にも出てきたら怖いのですぐ受診しますよ🥹
私自身が喉に出ることがあったのですが、本当に苦しいしそうなる前に薬もらえれば安心なので!

今回は何もなかったのでラッキーですが、何が起こるかはわかりません!
心配なら受診すべきですし、救急相談ですすめられたなら間違いないです

今回はたまたま嫌な感じのお医者さんだったみたいですね。
きっと虫の居どころが悪かったりしたんでしょう💦
子どものことを守れるのは親だけなので、私は間違ってなかったと思いますよ!
お疲れ様でした!

• ママリ

ママリ

コメントくださりありがとうございました😢
    子どもが心配な上に、医者から冷たい発言をバンバン言われて私自身が精神的に参っちゃって😭💦💦
    お優しい言葉をくださりありがとうございます💓子を守れるのは親だけですよね!!これからもしっかり守っていきたいと思います😊✨️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

下の子も連れて、遅い時間に受診、本当にお疲れ様でした💦
看護師してますが、そこまで蕁麻疹広がっている状況であれば、呼吸器症状出ることも少なくないので、受診して良かったと思いますよ!何かあってからでは遅いです。
医者って人にもよりますが、プライドが高いし面倒くさいですよね。でもその態度を親御さんの前でするのは間違ってますよね😤

ママリ

悲しい!なんですかその医者は😡!
何にもなくてよかったね、
って思うために医者に行くんですよ!!
2児のママさんはなんにも悪くないですし、
間違ってないですよ🥺!
子供のためを思った良い行動だったと思います!
医者ガチャ失敗しただけ!!
自分のこと責めちゃダメですよ🥺🫶
強く怒って蕁麻疹てなんやねん!
原因究明しないでほっとくほうが
酷い親だと思いますが!
お前絶対なんかちょっとあっても医者行くなよ!!
読むだけで腹立つ医者です👹

上の子3歳の時ソファから落ちて
なんかすごい痛がるなあと思って夜急患行ったら骨折してました🥺
親があれ?と思ったら行くべきなんです!!