※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が、まだ頷かないことが心配。他の子はもう頷いていると聞いて不安。自然にできるのか、見せてあげるべきか迷っています。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
検診などでは引っかかったことがないのですが、
この時期、発達も個人差が大きい時期なので
色々心配になってしまいます…
最近心配なのは
質問に対して、まだ頷かないことです。
お隣に住んでいる子も、2歳過ぎたくらいで沢山喋り始めてから頷くようになったよ!と言っていたのですが…
それでも、やはり心配です…
もうこの月齢なら頷きできるのかな…と。
皆さんのお子様は頷きいつからできましたか?
自然にできましたか?
私は子供の前で頷く仕草を見せたことがないので、
見せてあげようかな…とも思っています。

コメント

3児のままりん

頷き以外はいかがですか?
頷くという動きは、する子としない子がいると思います。
それ以外の方法で意思表示できるなら大丈夫だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近イヤイヤの首振りや、
    ○○欲しい人?って聞くと
    ニコニコしながら手はあげてくれます!
    自分の欲求は、指差しで単語を言ったり、言えない言葉の時は指差しで目で訴えてきたりですかね!
    あとは、こちらの言っていることは分かるので、指示も通ります…
    お子様たちは頷きみんな1歳台でやっていましたか?😭

    • 12月24日
  • 3児のままりん

    3児のままりん

    お子様のやり方で意思疎通できてるので、大丈夫では?と思いますが…。
    ちなみに、長男は頷かない子でしたよ。それ以外の方法で答えてました。
    長女が、確か1歳5ヶ月頃から頷いていたので、教えてもいないのに、なぜ頷くのか??と疑問に思ったことがあります。

    私や夫が頷くタイプではないので、長男が頷かなくても何とも思わず、長女が頷いてビックリ!という感じでした。

    なので、頷くかどうかは個性なのかもしれません。
    親の言うことに耳を傾けて、それを理解して、何らかのアクションができるのならば、心配いらないのではと思います。
    男の子は、3歳くらいまでほとんど話さない子もいると聞きますし。

    ちなみに、頷かなかった息子は、2歳を境にものすごいおしゃべりになり、一日中大人を捕まえて弾丸トークしてますよ。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    今頷かないと言って必ずしも問題だとは限らないですよね…!
    大人の言っていることに耳を傾けてアクションは色々してくれます☺️✨
    我が子も発語は単語20個くらいと、2語少しくらいです…
    ままー!って言うのも必要性があるときのみって感じで(笑)
    口数少ないです…
    ご長男さんは、2歳前はどれくらいおしゃべりしていましたか?やはり2歳超えればもう少しお喋りになりますかね…待ち遠しいです!

    • 12月24日
  • 3児のままりん

    3児のままりん

    色々心配ですよね。わかります😢
    お話伺ってる限り、何の心配もいらないのでは?と思います。

    うちの子は本当にものすごいおしゃべりで、1歳半頃から2語文が出てました。「わんわん来た」のような。
    1歳8ヶ月時の記録では、100語以上出ていたみたいです。
    でも、これは珍しいようです。特に男の子では。近所の人にも驚かれました。

    言葉は本当に個性かなと思います。
    うちの子は逆に運動面がアレレ…??という感じで、ハイハイしたのは1歳頃、歩き出したのは1歳3ヶ月頃でした。寝返りもズリバイも遅かったけど、まぁいつかするだろうと、気楽に構えてました。

    コミュニケーションがとれているなら、必ずいつか言葉はついてきますから。大丈夫ですよ!

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にすみません💦
    まだママリ見ていらっしゃいますか?

    • 7月16日
  • 3児のままりん

    3児のままりん

    こんにちは☀️お久しぶりです😊
    たまにママリ見てますよー!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    あれから我が子も2歳3ヶ月になりました!今では文章でお話しできるくらいまで言葉は伸びました。しかし、いまだにうん!と頷きはせず…はい!とお返事はします。ご長男さんは、頷く前はどのように応えてしましたか?また、いつくらいから頷きましたか?😢💦

    • 7月16日
  • 3児のままりん

    3児のままりん

    もう2歳3ヶ月!早いですね〜!
    文章でお話しできるんですね!2歳の男の子では、とても早いと思いますよ!!
    でも、色々不安になりますよね…とてもわかります😢

    うちの長男は、頷いて答えたことないんじゃないか…?と思います🤔
    2歳頃まで
    の応答は、例えば、
    母「これでいい?」
    子「いい」or「いや」

    母「お外行く?」
    子「いく」or「いかない」

    みたいな、ハッキリ言うタイプ。否定多め。今でも、人の言うことに素直に納得するタイプではなく、反論してくるような自己主張最強、自己肯定感最強の男です。

    一方、娘は、説得に素直に応じるタイプで、まず頷けるようなってからお喋りが始まった気がします。

    この2人の違いは個性としか言いようがないのですが、
    私自身、人の言うことに頷く仕草をしないタイプなので、長男には頷く文化が無かったのかな…と思います。
    であれば、娘はなぜ頷いたのかが謎になるのですが。


    頷くかどうか?という問題以外に、お子様の成長に不安な要素を感じることってありますか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の保育士さんにも日常生活で何も問題ない!と言われますし、家でも言うこと聞くし、指示も通るし、特にこだわりとかもなく…不安要素ないです…
    普通に運動もできますし…😭
    誰かに手を出したりもないですね…
    コミュニケーション上手って逆に言われるくらいなんです…
    ただ、頷きしないって調べるといいこと書いてなくて…情報も少ないし、自閉症ってでてくるし、不安でお聞きしたのです…

    ちなみにご長男さんも
    頷きがなくても、特に他の発達において心配なことはない感じですか?😌

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに受け答えの仕方は
    まさにそんな感じで同じです!

    ご飯食べる?
    いらない!食べる!

    公園いく?
    いくー!ママとパパと一緒にいく!みたいな感じです。

    ただ、何が食べたい?と聞けば
    パン!とか、
    飲み物は?と聞けば
    牛乳とお茶とか
    どこが痛いの?と聞けば
    喉、頭…とか応えられます😢

    • 7月16日
  • 3児のままりん

    3児のままりん


    すみません!勝手に、夫にこの件について意見もらったのですが、
    「全然問題ない。それは、自己主張が強いタイプの子なのでは?そう簡単に人の言うことに頷けないんだよ」と。

    自閉症だったら、目が合わないとか、明らかに心が通わない不安を感じると思いますが、お話伺う限りコミニュケーション能力めちゃめちゃ高いと思います!2歳3ヶ月の男の子でそれだけのやりとりできるって、発達早い方だと思いますよ。1人目って、周りと比べたり、ネットの情報を信じちゃったり…私もそうだったので、お気持ちが痛いほどわかります😢
    でも、お子様は自閉症ではないと思います。
    笑いかけたり、ちょっかいだして、ウケてくれるなら、まず問題ないと思います。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、こんな私の悩みにすみません…( ; ; )ご主人様までありがとうございます。
    そこで待っててね!って言うと、はい!😊って言います。ちなみに、おいしい?って聞けば満面の笑みでおいしー❤️って言いますし、パパが買ってくれたんだって!とか伝えると、ありがとう😊って言います。
    試しに息子が食べてるおやつを見て、いーなー!それいーなー!って言ったら、はい!ママ半分こ!って分けてくれたり、今6ヶ月の弟がいるのですが、泣いてると、ミルクかな?新しいミルク作る?とか聞いてくるような子なんです( ; ; )
    色も全部答えられるし、物の名前聞いても全部答えられたり…
    お風呂からあがれば、バスタオルかぶって、おばけだぞー!とか言いながら笑わせてきますし、私がおっとっと危ない!とかこけそうになる姿見て爆笑してます🤣保育園でもニコニコらしくて、先生たちの間ではスマイルナンバーワン!って呼ばれてるくらいなので多分よく笑うんだと思います…( ; ; )

    • 7月16日
3児のままりん

わぁーものすごく優秀なお子様👏
素晴らしい✨
全然心配要らないと思います!!
と他人に言われても、不安は尽きないと思いますが💦

弟くんもいらっしゃったんですね!それだけ、自分以外の子(特に自分より小さい子)に興味を持てるって、すごいと思いますよ!
将来楽しみですね😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ( ; ; )お話しできるだけですごく救われます😭ありがとうございます😭

    差し支えなければで大丈夫なのですが…ご長男さんは今現在特に発達面で何もなくお過ごしですか?検診や保育園などで指摘とかもないですか?😭

    • 7月16日
  • 3児のままりん

    3児のままりん

    違うところに返信しちゃったみたいで、すみませんでした!!
    あと、質問にも答え忘れてて、二度手間になっちゃってすみません!!

    うちの子は発達面は特に問題ないと思います。家では甘えん坊、癇癪持ち、こだわりや…などなど問題児ですが、一歩外に出ると優等生です。幼稚園でもお友達と仲良く楽しくやってるようで、先生から指摘受けたことはありません。

    発達面でのわかりやすい例としては、3歳の誕生日にNゲージ(大人用の鉄道模型)デビューして、自分で操作して遊んでます。
    最近は、10以内の数なら、足し算できます。
    親は何も教えてなくて、公文にも行ってないし、チャレンジもやってません。
    記憶力は私よりも良いです😅
    コミュニケーション能力はずば抜けてると思います。
    あと、ついさっき、夫婦で、「片道8分だね〜」という会話をしてたら、長男が「往復16分だね」と反応してきました。片道、往復というワードを理解してることにビックリ!8×2ができるのか??とさらにビックリ。
    そんな子です😂

    我が子を褒め過ぎですね😱
    でも、一歳過ぎた頃は、多動性なんじゃないか?🤔と不安になったこともあります。
    初めての子だと、何が「普通」かは判断できないし、ネットの情報を「普通」だと思うと、ちょっとした違いに敏感になりますよね😨
    毎日子供と過ごすのが楽しければ、それで良いんじゃないかなと思います。そう思って過ごすことには、何のデメリットもないので。他人と比べたところで、きっと何も良いことない。…と思いながら、比べちゃうんですけどね😣

    とにかく、うちの子以上にすごい子はいない!!と信じ込んで、日々過ごしています。多分、その気持ちが私の言葉の端々に出ちゃうせいか、うちの子達の自己肯定感は半端ないです🤣

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日はご丁寧にありがとうございました。本当に私もネット情報に振り回されてクタクタになってしまって…(見なきゃいいんですが…)なので、実際子育てを経験している方に聞こうと思いました。色々聞いてしまいすみません( ; ; )
    お子さん優秀すぎてびっくりです!
    2歳台って絵本読んだり、おままごとしたりしていましたか?☺️あと、子供番組のダンスとかって興味ありましたか?😅💦
    優秀すぎて見立て遊びとかのレベルも超ハイレベルそうです😂⭐︎

    あと、我が子のこだわりって
    僕もママとパパと同じガラスのコップを使いたい!みたいなのとか、自分で着替えたい!僕もママがやっている洗濯機や掃除機を自分一人でやってみたい!
    というような感じなのですが…
    ままりんさんのお子様はどんな感じですか?

    • 7月17日
  • 3児のままりん

    3児のままりん

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    いえいえ、こちらこそありがとうございます。おしゃべりできて嬉しいです😊

    いや〜うちの子は優秀かどうかはわからないですー💦良いところも悪いところも、すべて「個性」の一言で片付けてます。

    2歳台は、本はあまり読んでませんでした。今でも物語はあまり興味ないらしく、鉄道図鑑とかが好きです。おままごとはよくしていました。今も大好きな遊びの一つです。
    Eテレは興味なくて、専らYouTube見てます😂ほとんど鉄道関連の動画です。

    見立て遊び…もしかしたら、あまりやってないかも???
    本物に近いものをガンガン買い与えちゃってたので、そういう大事な遊びをする機会が無かったかもしれません😱良くないですね💧

    うちの子のこだわりは、
    洋服はコレがいい!
    お父さんと同じがいい!
    という日常生活のこだわりもありますが、
    遊びの中で、こうじゃなくちゃダメ!というのがとても多いです。
    これは、私には理解不能なので、遊びにはあまり関われません😂
    例えば、プラレールとトミカの街を作って、私が電車を走らせようとすると、
    「それはちがーう!!」みたいな。何が違うのかさっぱりわからないのですが。笑
    2歳前からこのこだわりはすごくて、集中してる時は邪魔しないように気をつけてます。

    こんな感じで回答になってますか?💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません。いつもご丁寧な回答をありがとうございます☺️
    十分すぎるくらい分かりやすい回答ありがとうございます!
    やはりハイレベルです😂❤️
    しかも、それは良い意味のこだわりですよ!
    我が子も生後半年の弟と一緒の色の服がいい!みたいな赤ちゃん返りのようなこだわりあります😅ただ、違う色でもなんともないのですが😂
    おそらく心配しないといけないこだわりって、ルーティン変えると癇癪!おさまらない!とかですね…
    お子様、町を作るなんて凄すぎます!創造性も豊かなんでしょうね😊
    うちの子の見立て遊びなんて
    本当に低レベルです(笑)薬の空き箱をリモコンにしてエアコンつけるフリをしたり、洗面器をフライパンにしてウインナー焼いたり(笑)アンパンマン号に乗って配達員さんのマネしたりです😂
    町なんか作れません😂せいぜいトミカプラレール組み立て走らせるくらいです😂笑

    1人で頷かないことだけ悩んでいたのですが、こうしてお話ができて心が軽くなりました。
    先日大規模な公園に遊びに行って、色んな子とお話ししたのですが、その子によって頷かない子も結構いました😅うちの子みたいに、はい!はーい!の子もいれば、基本動作しない子もいて(笑)様々だなって思えました😂

    • 7月20日
  • 3児のままりん

    3児のままりん


    お子様は、本当に何も心配要らないと思いますよ!
    それだけ見立て遊びができるなんて、とてもすごいです!!
    私は逆に、反抗的過ぎる子なので、「たまには素直に頷いてみなさいよ!💢」と思ってたかもしれません💦大笑

    2歳半頃からイヤイヤ期の絶頂を迎えると、ルーティンから外れると癇癪起こす…というのも出てくるかもしれません。それも成長の一過程なので、心配要らないと思います。過ぎれば笑い話です😊

    いやいや、うちの子は、まだプラレールの線路の組み立ては自分ではやらず、私にやらせます。BRIOは自分で街作ってますが。
    というか、遊びの中でも面倒なことは私にやらせます。片付けも。笑
    そうに甘やかす教育方針が良くなかったのか、かなりのお殿様と女王様が出来上がってきて頭を抱えてます😂

    子どもは十人十色ですし、育児方針は各家庭全く異なるものなので、ネットで探したところで正解は無いのかな?と思ってます。いや、どれも正解かな?
    私自身の方針としては、きょうだい仲良く生きてもらうこと、自己肯定感高く生きてもらうこと、この2つだけを目標にしてます。
    そのためには、きょうだい絶対比べない!贔屓しない!褒めて褒めて褒めまくる!たくさん怒っても、たくさん笑わせる!
    きょうだいが多いとどうしても一人一人が手薄になるし、私の心身の限界もあるので、これだけを日々頑張ってます。
    正解を探して育児書を読み漁った時期もありましたが、ここに行きつきました。

    子ども達は明るく仲良く、みなぎる自信で全知全能感を漂わせているので、今のところ育児は上手くいってる!と自己評価してます😂

    それから、子どもが4歳越えたあたりから、親の哲学(?)を試されるなぁ…と感じることが増えました。
    例えば、「なんで嘘ついちゃいけないの?」みたいな質問をされる時などです。私自身がどういう人間でありたいか?どういう親でありたいか?をもう一度考えて軌道修正したいと思って、最近は育児書ではなく、自身のための本を読んだり、夫と考え方の擦り合わせをしたりしてます。

    話が脱線しすぎてすみません。
    育児、本当に楽しいですよね😊
    頷くかどうか、私は気にしたこと無かったので、きめ細かにお子様を見てらっしゃる姿勢が本当に素晴らしいなと思って、私の大雑把な育児を反省しました。
    うちの次男が頷く子なのかどうか、とても楽しみです🤭

    長々と自分の話ばかり、すみませんでした🙇‍♀️

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり遅くなってしまいすみません💦あのあと家族でヘルパンギーナになってしまいました😅
    今は復活です(^ ^)

    3児のままりんさんのお言葉ひとつひとつが素敵すぎて😭
    何度も読みました…
    子育てにおいて大切なことを沢山教えてくれました。ありがとうございます( ; ; )

    発達で悩んだ時に、昔相談したことがあったんです…その時
    そんなつもりなかったのに
    発達障害バカにしてるだろみたいに言われて、それから1人でずっと病んでたんです(笑)
    3児のままりんさんのような方とお話ができてよかったです。

    余談ですが、ヘルパンギーナが治った途端
    うん!って沢山頷くようになりました😅理由は不明です😂
    行く!食べる!分かった!の時もコクコク頷き始めてブームが来たみたいです(笑)

    会話もだいぶ成り立つようになったり、
    ママ見てー!できたよ!とかのやり取りも多くなってきて楽しいです。

    私も子供と明るく楽しく
    自己肯定感高めながら
    育てていきます(о´∀`о)

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児本当に楽しいですよね😊って言葉が本当好きです😌
    なんかもうファンみたいになってますが(笑)
    うざくてすみません笑
    私育児大変〜😂😂😂とか言ってしまうので(笑)

    ままりんさんの3人のお子さん幸せですね☺️
    次男くん頷くタイプか楽しみですね☺️

    • 8月14日
3児のままりん

お久しぶりです!
ヘルパンギーナ大変でしたね😱
我が家も7月は次々に胃腸炎になり、その後は夏風邪になり…地獄を見ました😂
皆さん復活されたようで何よりです✨看病お疲れ様でした😢

なんと、発達相談された際にそんなことがあったんですね😰
それは、その相談員さんがハズレだったと思った方が良いと思います💦1人目の育児は、本当にナイーブになるので、些細なことでも思い詰めちゃったりするものですよね。
今思い出しましたが、私も、長男が6ヶ月頃、「赤ちゃんは、ママよりパパの方が好きみたいで悲しくて…😭」と、泣きながら相談しに行ったことがありました。今考えると笑っちゃいますが、当時は一生懸命過ぎたんだろうなぁと思います。1人目の育児ってそんな感じですよね😊

お子様に頷きブームが到来したようで、心配も無くなりましたね✨良かったです😊

いやいや、育児はもちろん大変ですよー!!鬼の形相で怒鳴り散らす毎日です😂だけど、人が成長していく姿を見られるって本当に面白いですよね!頷きだしたり、会話が成り立つようになったり、昨日できなかったことが今日できるようになるって、不思議だし、それを間近で見られるって本当に楽しいし、幸せなこと。育児の醍醐味なのかなと思います。

これから、成長とともに、ますます楽しくなると思うので、お互いに育児頑張りましょー♪また何かありましたら、お声がけください♪おしゃべりできる日を楽しみにしています😊