※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

突発性発疹による症状でしょうか。熱は上がったり下がったりします。新生児には移りません。

突発性発疹について教えてください!

熱は何日続きますか?
本日から本人がだるそうにしており、昼間熱を測り
39.7℃ 少し経ってから測ると39.0℃

びっくりして病院に行きPCRとインフル検査をしてもらいどちらもマイナス。

帰って来て解熱剤頂いたので飲ませたら、37.6℃
まで下がったのですが、先程測ったら39.5℃まで
上がってました💦
これは突発性発疹の症状ですよね?💦

2番目に新生児いるのですが、移りますか?

コメント

deleted user

息子は3日間の39〜40.5℃の熱のあとに4日目で37.5〜38℃。
5日目で完全解熱し発疹出現でした。

解熱剤は水分が取れなかったり、あまりにもキツそうな時にだけ使ってね。との事で1回しか使わなかったでした。熱性痙攣の引き金にもなるみたいなので😵
熱発は無理に下げる必要はありませんよ。熱を上げる事でウイルスと戦ってるので。とのこと。

あと、突発性発疹ならうつりますよ。感染力は強くはないらしいですが、新生児は免疫力も低いので注意が必要かもです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    高熱が3日、5日と続くなら再受診をオススメします。
    あとはネット情報ですが、41℃も危ないらしいので病院に電話して相談した方がいいかもです。

    • 12月23日
  • なつ

    なつ

    あまり解熱剤は使わなくて良いのですね!
    水分補給出来ない場合、キツそうな時だけですね🫢
    熱性けいれんの引き金になるの知らなかったです😱

    息子に移ったら大変だ😨
    どうやって防ごう…😭

    高熱が高い場合、再受診したいと思います😥

    息子さんは熱性けいれんはされませんでした?😥

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱が急激に再上昇するのが熱性痙攣の引き金らしいです。
    うちは大丈夫でした。使ってから数時間は心配で横にいました。

    • 12月23日
  • なつ

    なつ

    そうなのですね😱

    今、度々ぐずって起きてます…💦

    • 12月23日
ま

熱は3日4日高熱が続き、熱が引いた頃に湿疹が出ました!
新生児が移るかどうかは分かりませんが私の息子は移らなかったです!

  • なつ

    なつ

    やはり、高熱は3日4日なのですね😢
    病院には行かれましたか?

    • 12月23日
  • ま

    行きました!
    1人目は2人目より酷くて1人目は熱が高熱出た時に小児科に連れて行ったらウイルス性と言われ2日目になっても中々熱が下がらなくて救急に行ったら突発性と言われ病院から家に帰ろうとした瞬間に痙攣を起こしてしまい焦りました😭😭

    • 12月23日
  • なつ

    なつ

    そうだったのですね😨
    熱が高いと熱性けいれんは起こりやすいのでしょうか?🤔
    今はとりあえずたまに起きますが、アイスノンで頭を冷やして寝かせてます💦

    小児科に明日かけた方がいいのでしょうか…😥

    • 12月23日