※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

実父がヘビースモーカーなので里帰り出産するかどうか迷っていましたが…

実父がヘビースモーカーなので里帰り出産するかどうか迷っていましたが、それを実家に相談したら実父が「禁煙するから帰っておいで!」と言ってくれたので里帰り出産しようかなと考えています。
が、イマイチ信用できず不安です😅

・1日二箱ぐらい吸ってる
・2ヶ月禁煙したことがあるが「飽きた」という理由で喫煙再開
・私や兄弟が生まれる時も生まれてからも禁煙しなかった(その為に兄弟全員気管支弱く私は喘息持ちで弟は精神疾患持ちです)

私はタバコ吸わないのでどれくらいの難易度かわかりませんし、子供を持つ母親かそうでないかによっても、人によっても違うかもしれませんが、可能なものでしょうか?💦
神経質すぎると思われるかもしれませんが、実際私たち兄弟は受動喫煙で体に害が出ているし、何より私が煙でストレス溜めてそれが赤ちゃんに影響しそうなので避けたいのです。
ちなみに実家はとても遠いので簡単に行き来できる距離ではありません。

コメント

野口さんさん

私は妊娠発覚と同時に禁煙しましたので
気持ち一つだと思います😭💨
1日2箱吸ってましたし
妊娠してなければ多分辞めてません。

主人は禁煙すると誓って始めましたが
簡単に辞めてました。
気持ちがあれば可能だと思います😊👍

• ゆん

ゆん

ご本人もご主人も、お子さんの為に辞めることができたのですね。
    父も初孫のためにちゃんと辞めてくれれば良いのですが…どこまで私や孫に気持ちがあるのか不安です💦
    回答ありがとうございます。

• 1月2日
ちびた

ヘビースモーカーにとって
禁煙はそう簡単ではありません。
結構厳しいと思いますよ(><)

もし里帰りをするのであれば
お父さんにタバコを吸うなら
外ですってもらう等の配慮を
してもらう方がいいと思います(><)

禁煙できるのが1番ですが……

• ゆん

ゆん

私も正直そう思います…タバコを吸っている父しか見たことがないので…
    外で吸ってもらったとしても、肺や口の中に有害物質が残っていて、それを赤ちゃんに吐きかけられると思うと本当に不安です(神経質すぎると自分でも思いますが💦)
    ですがどうしても止められなければ外で吸ってもらうようにします。
    回答ありがとうございます。

• 1月2日
y☆t

ちょっと心配ですね。
お父さんの禁煙と、ゆゆさんが気にされていることがなかなかうまくいかないと思います。
少しでも気になるのならば、お互いのためにやめておく方が良いと私は思います。

• ゆん

ゆん

私自身も、里帰りしないという選択肢をまだ持っています。
    ただ、ゆゆが帰ってきてくれるのが嬉しい!絶対禁煙する!と言ってくれる父の気持ちを無下にしたくないこと、できるなら産後の体が辛い時に実家のサポートを受けたいという気持ちもあり…
    もう少し悩みます。ご意見ありがとうございます。

• 1月2日
*のん

私も昔吸ってましたが、、
結婚する前に辞めようと決めてたので、結婚式あげる前に辞めました。

禁煙の件…なかなか、難しいとおもいます。
お父様が妊娠されてるわけじゃないですし、可愛い孫のため…と頑張ってくれたら凄いですが、、一回禁煙失敗されてるのでなおさら辞めるの難しいですよ。

外で吸って貰うとか、吸ったら赤ちゃん触る前に必ず手を洗うとか、、
でも病院の先生いわく、洋服とかにもついてるので意味ないみたいです。それくらい新生児の赤ちゃんにとってよくないんですよね…。色々気を使われてイライラするより、里帰りなしでも大丈夫そうであれば、私も里帰りしなくても意外となんとかなったのでいいのでは?😉

• ゆん

ゆん

禁煙失敗した時は「禁煙飽きたし、いつでも止められることがわかったからもう吸ってもいいや」という意味不明なことを言って喫煙再開してました…
    やはり辞められない人間の部類ですよね…

外で吸ったとしても洋服にもつくし、家に煙が入ってしまうと壁にもつくみたいですね。
    里帰りせずにご出産されたの尊敬します!どなたにも来てもらわなくても大丈夫でしたか?💦私の場合実家も義実家も遠く、知り合いも職場の同僚くらいしかおらず、旦那も仕事で夜遅いので誰のサポートも受けられないので、精神的に不安です💦

• 1月2日
  • *のん

*のん

そうなんですよね…禁煙する時に必ず起こるのが、この辞めなくていいんじゃないか…とゆう気持ちになるんですよね。禁煙したいとゆう最初の頃の気持ちが負けてしまうんですよ。。依存したからだと思うんですけど、禁煙がきつくなって来た頃どうにかこうにか禁煙しなくてもいいじゃん。とゆう理由を作りあげてしまうんですよね…,。私もでした。

私の場合は実親は片親とゆうのもあり、頼れない家庭環境なので、義母さんに、午前中お風呂だけ入れて貰いました。でもして貰ったのはそれだけで、後は旦那のサポートですかね。旦那様が夜遅いとのことで何かと心配になりますね…😢
    ファミリーサポートとか支援があるので、役場とかで聞いてみるといいかもですね!
    確か、1時間600円で来て家事とか身の回りの事色々して下さるみたいですよ✨

私の知り合いは義理実家に里帰りしたみたいなんですけど、気を使ってゆっきりできなくて結局帰ってきて1人でしたみたいですけど、ストレス溜まるより全然いい〜と言ってました!

ゆゆさんが居心地と気持ちがいい場所がいいかもしれませんね。それか、お父様に確実に配慮して貰うかですね!

• 1月2日

妊娠を機に旦那と禁煙しました。お互い1日1~2箱、私は仕事で夜勤をしてたので夜勤中は2箱吸ったりしていました(^^; 私は悪阻で吸えなくなりましたが、旦那は意外とキッパリ辞めてました!(妊娠がわかり、お小遣い制になったので、タバコで1万以上なくなるのは、もったいないと)
ちなみに私は実家が嫌いなので里帰りしません(^^)なんとかなるやろーと思っています(笑)不安要素がある限り、里帰りしなくてもいいのでは?

ゆん

皆さま
アドバイスありがとうございました。
やはり禁煙は難しいのでは、というご意見が多数あったので実父に大丈夫か?ともう一度連絡したところ、以前は私が里帰りしてから禁煙する、と言っていましたが今から禁煙してくれるとのことでした。(母が監視してくれます笑)
その禁煙が続くかどうか、様子を見て里帰りするかしないか考えたいと思います。
ご意見たくさんありがとうございました!