※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子の発達について相談。発語や指示理解が難しく、人見知りや後追いがない。自閉症の可能性に不安。アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月ごろに発達相談に行かれた方はいますか??
相談に行こうかと思っていますが、怪しくても様子見となるだけで発達検査とかは出来ないですよね…?

以前にも質問させていただきましたが、前向きな気持ちになれず辛いので投稿させて下さい。

1歳1ヶ月の息子の発達が遅れています。

◎出来ること
・パチパチ
・いただきます、ごちそうさま(5回に1回程度)
 自分からやることは殆どなく親がやったのを真似する感じ
・バイバイ
 きらきら星のように手首を捻る感じ
・指差し(1日3回程度)
あ!とは言わず無言で指差ししている
・歩くのは完璧で小走が出来る

×出来ないこと
・どうぞ、ちょうだい
・お返事はーい
・発語無し
 あーうーなどの喃語のみ
 あ、はい、まんまも言いません
・人見知り無し
 初対面の人といきなり2人にしても泣かない
・後追い無し
 知らない人でもそばに居て遊んでくれたらいい
 1人にされると泣く時がある
・指示が通らない
 〜取って、〜ポイして、〜ちょうだいなど
 単語も理解していないと思われる
 おいでと言っても来ません

くるくる回るものが好きでベビーカーのタイヤを追いかけたり、車は倒してタイヤばかり回しています。

至近距離、抱っこした時に目があまり合わないです。
遠くにいる時は合っています。

昔から人見知り、場所見知り、後追いがほとんどなく、人の区別がついていないと思います。
大泣きしても近くにいる人に抱っこを求めたり、出かける時にバイバイと言っても泣きもせずバイバイして、母は特に必要とされていません。

最近2ヶ月遅く生まれた友達の子と触れ合いましたが、友達の子の方が意思の疎通が出来ました。

大切で可愛いはずなのに、周りとは比べなくていいのに、もし自閉症だったらこの先どうしたらいいのだろう…などと考えて毎日が辛く涙が止まりません。
実家は車で2時間半の距離で簡単には帰省できないのと、住んでいる場所には友達もおらず、孤独なのもあり余計にメンタルがやられています。

質問しても現実が変わるわけでもないのは承知の上で、どなたかアドバイスなどください( ; ; )
批判コメントは控えていただけたら嬉しいです。

コメント

う

え、待ってください。。
まだ1歳1ヶ月ですよね🥲

息子なんてその頃単語の理解や意思疎通などもあまりできてませんでしたよ。
1歳になりたてなのでまだ赤ちゃんです。
出来ることが沢山あってすごいとも思いました‼︎
読んでる感じでは発達が遅れてるとは思いませんでした。
周りと比べて我が子のペースを分かってあげれてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子のペースよりもどうしても周りと比べてしまっていて…
    最初は特に気にしていませんでしたが、同じぐらいの子でも少し小さい子でも息子より出来る事が多くビックリして検索したら不安な気持ちでいっぱいになりました🫤
    いつ頃からお子さん発語出てきましたか?

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

できることできない事は全て普通と思いました💦

目が合わないのとタイヤで遊ぶのが気になりますね🥲
うちの2歳の息子も自閉症の疑いがあると思ってます💦
同じく私の子も呼んでも振り向かないです( ; ; )
来月病院に行く予定です。

一歳一ヶ月だと様子見でいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近特にくるくるしたものへの執着がすごくて💦
    呼んでも振り向かないと悲しくなりますよね💦
    とりあえず発達相談に行って様子見と言われたら1歳半検診までは待ってみようかなと思います。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊何もないといいですね😁

    • 12月23日
咲や

出来ないことは人見知り後追い以外は下の子全部当てはまりますよ🤣
上の子はこの年齢だと全部ですかね😅
上の子は社交的な性格で、場所見知り人見知り一切ありませんでした
小学生になっても社交的なのは変わらないですね😁
上の子の発語は2歳前で、落ちた、OKがママより先に出た言葉です😅
Googleアシスタントは使ったこと無いんですけどね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    正直1番は人見知り後追いが無い事が引っかかってます(><)
    この子は私がいなくても何食わぬ顔で生活していくんだろうな〜と思うと悲しいです😭
    上のお子さん発語2歳前だったんですね。
    ちなみに1歳半検診ってどうでした??

    • 12月23日
  • 咲や

    咲や

    全部出来ませんでした🤣
    療育も通いましたが、幼稚園行く前には結構喋るようになりましたよ
    今はやかましい男子です🤣

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😙
    少し元気が出ました、ありがとうございます😊

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で発達相談しました🙌
1歳なりたてでも重度の子はすぐ分かると言われました。例えばずっと電気の光見てるとか手が付けられないぐらい走り回ってるとか、、
そうじゃなければ1歳半まで様子見で大丈夫と言われました👍
うちはもうすぐ2歳ですがやっぱり傾向あるなと思うので近々病院も考えてます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり1歳半検診が基準になってくるんですね😶
    うちの息子、ずっとでは無いけど電気もキラキラしたものも大好きで見るし、多動気味でずっと動いているので少し嫌な予感がしますが、、、
    とりあえず発達相談行ってみます🤔

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直1歳半検診もよっぽどじゃないとひっかからない気がします💦ちなみにうちは指さし、積み木出来て型はめが出来なかったけど特になにもって感じで個別相談自分で希望しました!
    相談行ってそこで診断されるわけではないし悩み相談みたいな感じで行ってみるのもいいかと👍

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!そうなんですか😅調べた感じ厳しいかもと思ったのですが、住む地域にもよるのかもしれませんね💦
    悩み相談的な感じでも心が軽くなりそうですよね、行ってみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月23日
みぃママ

新版K式は0歳からできますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えていただきありがとうございます😌
    かかりつけの小児科に相談して出来そうな病院紹介してもらおうと思います。

    • 12月23日
deleted user

発達が遅れてるって決めつけすぎだと思います。。
私の娘はつい先日ぱちぱちできるようになりました。
いただきますもバイバイも指差しも歩くのもまだです。
人見知りも後追いも無いです。
息子さんはできてるので私の娘の方が発達障害ですかね?

私も最近こういう投稿見てうちもできてないと焦りましたが、それと同時に同じようにゆっくりな子もいるのが分かり、周りより数ヶ月遅いけどちゃんとできるようになったこともあるから大丈夫と娘を信じてます。

気になる気持ちは私も同じなのでよく分かりますが、自分の出来ないことを旦那からくどくど言われたり、親からなんでうちの子は…って泣かれたら辛くないですか?
私も寝顔見ながら泣いたことありましたが
自分の子に絶対やっちゃいけないと思って、毎日寝る時にゆっくりでいいよ〜、他の子より赤ちゃんの時期を沢山くれてありがとう、大好きだよ〜って言いながら寝かしつけてます。
自分への言い聞かせにもなって最近楽しいです。

親の仕事は待つことと母に言われた事があります。
あれこれ手出しして助けるのは簡単ですが、子どもが試行錯誤して学んでできるように待つのが1番難しいと。
ママリさん私もお母さん一年生ですが、お子さんから学んで一緒に成長するチャンスかと思います。
(偉そうにすみません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体調不良で返信がかなり遅れてしまい申し訳御座いません💦

    そうですよね、自分ができないことを周りに言われたら嫌な気持ちになってしまいます。
    私もおおらかな気持ちで息子の成長を見守っていけるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

一度気になってしまったら気にしないなんて無理だと思いますよ!だって大切な自分の子供ですもん。気にしすぎって言われたってそれで発達障害だったらあんた責任とってくれんのかって思いません?大丈夫、ママ心配したり悩んだりするのはとても普通のことです、正常です。あとはその不安の解消の仕方ですよね😢

少しでも軽くなるかわかりませんが、やはり今の月齢では早いんですよね💦様子見になる理由は健常児でもやる行動でもあるからです。それが一時的なのか継続してしまうのか、なのである程度月齢が行かないと継続してるかわからないので待つしかないんです。そして私も先生から聞いた極端な話、検査をして軽度の部分はほっといてもいいそうです。それは成長過程で追いつくかもしれないから。だから今仮に検査して軽度ならリハビリもせず成長を見るという選択肢もあります。これが中度以上ならほっといては改善しないそうです。だからママどうしても今は辛いだろうけどやっぱりまずは一歳半健診までは様子見で、その間専門の病院や療育先の情報収集に時間を使ってみてはいかがでしょうか?忙しいと悩む時間もなくなるものですし、いざというときの備えになります。
専門の病院にかかってもすぐ見てくれる医師とある程度の月齢までは様子を見ましょうとわかれると思いますし、療育もお住まいの地域の混み具合によっては3歳からとか診断もらってからとか手帳も必要とか、今すぐでもどうぞももちろんあると思います。
低い月齢で関係機関が動いてくれやすいのは、生活の困り感が強い場合だと思います。今ママさんが生活する上でものすごく困ってる、生活しづらいということは読んだ限りだと低いですかね?
息子が行ってる療育園には癇癪がすごくてママが疲れ切ってる方とかは1歳代から入園してる子もいます。そういう場合は早めに入れるかもしれません。

あと一番不安なのは将来のことですよね
私もすごく不安で毎晩泣いてました💦今もたまに不安になりますよ💦でもきっと大丈夫なんですよ、ママが思ってるより発達障害児をサポートしてくれる体制ってしっかりあります。学校も就職も育てる家族のことも関係機関は親身に相談にのってくれます。大丈夫ですよ!一人じゃないです。支えが必ずありますから!
辛くなったら何度でもここに吐き出して溜め込み過ぎないようになさってください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体調不良で返信が遅れてしまい申し訳御座いません💦

    そうなんですよね、、、
    周りの子供だと私も大丈夫じゃない?と思ってしまうかもしれませんが、我が子だと神経質になってしまいます。

    アドバイスありがとうございます。
    自閉症のことばかり考えてしまい、専門の病院等何も考えていませんでした😅
    息子を疑ってしまうなら先回りしろよって話ですよね😂

    生活に支障はあまり無いですが、日に日に癇癪が酷くなっているように思います。
    なぜ泣いているのか分からない事で30分以上泣き続けることもあります😂
    様子を見て1歳半検診で全て吐き出そうと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月28日
はじめてのママリ

今日はクリスマスイブですね!楽しい時なのに、わたしも不安な気持ちでいっぱいでママリを開いたらなかなかの人がやはり発達で不安だなぁ検索してるんだなぁ投稿してるんだなぁとなんだか少しホッとしました。自分勝手にすみません💦
そして投稿見させていただきました👀お子さん1歳1ヶ月でそれだけできていれば個人的には十分だと思いました😊できないことの多くはまだの子も多いと思いますよ!わたしの行く支援センターなんかも、ネットとか見ると焦るよね💦というお母さんたちがたくさんいるので、現実、月齢相当の発達に到達していない(特にネットの記事)とかそういう子も一定数いると思っていただいて全然いいと思います☺️できる子が目につきやすいですし..!
あと最近自閉症とか発達障害疑いだから辛いとか苦しいとか、実際育てている方がしんどいとかそういった記事やコメントの返信を目にすることが多いです。ここは匿名ですし、その方たちの心の在りどころになっていたりストレス発散になっているのもあるので否定するという訳ではありませんが、わたしも含め発達を気にかけているママさんたちは今は絶対そのような記事は今は見ない方がいいと思います。
検索魔になってそういった記事も見てしまったのですがやはり不安をとても煽られたし、そうだったら大変なんだな...とかとか本当にネガティブな感情に引っ張られたので💦なので検索魔になっていられるのであれば自己防衛すること、おすすめします☺️!

大丈夫、大丈夫!なるようにしかならないし、なるようになります。少しずつどんと構えられる器をつくっていけたら良いのではないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で発達相談に行きました!地域の療育センターで心理士さんに見て頂き、月1で1時間ぐらいお話し聞いてもらっています。

私も娘も1歳1ヶ月の時はママリさんの息子さんと同じような感じでした!出来ないこと、で書いてある中ではまんまの発語はあり、後追いと人見知りはありました。ですが、近距離だと目が合いづらいのと、なんとなく人の認識が薄いのがずっと気になっていて(同じように、出かける時バイバイと言っても反応ないです。家にいる時は後追いされるのですが)、相談に行きました。

1歳2ヶ月頃から色々成長したなと感じていて、〜ポイして、やお風呂入るよなど簡単な指示は通るようになりました。発語はほとんどないですが、ワンワンやくっく(靴)、まんま、ねんね辺りは言います。指差しも発見は結構します(応答はまだ)。ですが、1歳2ヶ月終わりに行った発達相談では、4月から療育を勧められました…。理由は、遊び方が幼い(おもちゃで集中して遊べない、絵本も全く聞いていない)などから、心理士さんに「この子は早いうちから刺激を与えてあげた方がよさそうだね〜」と言われ。

結果的に、早い段階から療育に繋がれて、私は早くから相談に行って良かったと思っています!通わせるのは親が少し大変ですが、早いうちから通っていて子ども的にデメリットはあまり無いと思うので😌ご参考までですが、こんな子もいるよ〜ということでコメントさせて頂きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    他の方の投稿にすみません💦
    うちも同じようなことでずっと心配していて💦

    お子さんは1歳2カ月頃に発達外来などで相談されて療育に繋げられた感じですか??

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配になりますよね💦

    発達外来ではなく、地域の療育センターです!病院ではなく、療育や子どもの発達支援事業を行なっているところです。直接電話をかけました💡
    最初に相談したのは1歳になったばかりの頃で、月1くらいでお話し聞いてもらって、3回目くらいで来年度の療育を案内されました!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😌
    地域の療育センターなんですね!
    はじめてのママリさんの娘さんは発語もあって発達何も問題ない感じがしますがそれでも療育進められたのに驚きでした。
    うちの息子は喃語も少なくて音声模倣しないので発語の気配全くありません。
    同じく人見知り後追いはあるのですが近くだと目が合いづらかったり目の前で話しかけてるのにこちら見ないこと多いなどずっと心配してます。
    うちは発見の指差しすら怪しいです。
    おまけに未だに離乳食嫌がり困ってます。
    模倣はバイバイパチパチはーいもしもしなどいろいろやるのですが…

    慣れた支援センターとかだと1人でスタスタいっちゃいますし一つの遊びが続かないのも気になってます。

    療育センターに相談行くのに旦那さんに相談などされてましたか?
    うちは私だけが心配ずっとしてて旦那は心配してる私の方がおかしいみたいなこと言ってきます。
    なので相談しづらくて💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心理士さんとお話ししたところ、今の月齢だと発語は個人差あるからあまり重視していない感じで、むしろ遊び方の方をよく観察されていました!確かにそれも納得だなぁ〜と思いました。娘の1歳3ヶ月現在の遊び方というとひたすら箱からおもちゃを取り出して振る、口に入れる、といった感じです。音の出るおもちゃは好きみたいでボタン押したりして比較的熱中して遊びますが。積み木や型はめ、手先を使うおもちゃなどは10秒ももちません💦絵本も1ページ読み終わる前にめくるか、どっかに行っています😅この月齢だともう少ししっかりおもちゃに向き合って遊べるんだけどね〜発達に少し遅れがみられるから早めに刺激していこうね、という感じでした。

    目の合い辛さ、ママリさんの息子さんによく似ています!遊んでたり、自分のタイミングではよく合わせてくるけど、近くで話しかけたりしても全然こちらをみないことあるんですよね。外にいると人をじーっと見たりもするので、アイコンタクトに関しては個性の範囲なのかよく分からないですね💦 離乳食嫌がるのも同じです、手づかみだと少しマシですが基本全然食べないです😱体重8.5キロしかありません😅

    療育センター行くのは旦那に話しています!療育センターでの相談にも何回か同行してもらいました。性格的に理解のある方なので私の気持ちを受け入れてくれてますけど、うちもママリさんの旦那さんと同じで、内心は私が過剰に心配しているだけだと思ってますよ😣ただ、療育早くから始めること自体に悪いことは無い、という点では意見が一致しています💡

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    発語も心配ですが、遊び方もがですね💦
    うちも娘さんの遊び方と同じ感じです😅
    絵本は好きでよく持ち歩いてて読むからおいでーと言うと一応持ってきて膝に座りますがうちもすぐめくられます💦
    こないだ支援センター行ったらみんなママと座って遊んでるのに息子はウロウロ歩き回ってました😭

    目のあいづらさ本当同じです!
    そして体重もうちも8.5キロをここ数ヶ月ずっとキープしてる感じです💦

    旦那さんすごく理解ある方で羨ましです。
    昨日療育センターあの後電話してみたんですが1歳半検診がやっぱり大事みたいでそこまでは予約も取れないとのことでした💦
    それまでにグンと成長してくれたらいいのですが😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絵本の中の絵は結構理解するのが難しくて、まずは現実世界の人や玩具などをしっかり理解してからでないと、絵本は難しいと言われました💦たぶん絵本を理解してないならすぐめくったりどこかに行っちゃったりするんでしょうね😰

    療育センターお電話されたんですね〜💦地域によってやはり違いますね…。うちの地域は恐らく療育などにかなり通いやすくて、施設が多いから早めに案内してもらえたんだろうなとは思います。4月から通う予定のところは区立ですが、民間の療育も空きがあって今月から通えてますので…。 一歳半までに、ぐんと成長してくれるといいですね!✨一歳2ヶ月頃に言葉の理解は結構すすんだかなーと思うので、息子さんはまだ1歳1ヶ月とのこと、これからの伸びもかなり期待できると思いました😌😌

    • 12月30日
  • sa

    sa

    過去の質問に横からすみません🙇‍♀️
    娘もおもちゃの遊び方が幼いのが気になります😢
    娘さんは現在の発達具合はどのような感じでしょうか?🥹

    • 7月7日
はじめてのママリ

うちも息子さんと同じ感じでずっと心配してます💦
人見知り後追いはありましたがうちは離乳食未だに嫌がり手づかみさえもほぼしません。

アイコンタクト少ないし無視も多いしうちは喃語も少ないので本当不安です。

1歳半までに驚くほど成長してくれるといいのですが…

解決にならずすみません。
同じように心配してるのでついコメントしちゃいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもあまり手づかみしないです💦
    手が汚れるのが好きでは無いみたいで、1歳のスマッシュケーキも人差し指でツンツンするだけで終わりでした😭笑

    もうほんと心配なりますよね…

    意思疎通できる未来がなかなか想像出来ませんが、急成長を祈りましょう😅

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    手掴み嫌がると感覚過敏?!とか思っちゃいますよね💦
    うちは本当まず食べること嫌がるのでスマッシュケーキもどうせ食べんだろって感じで作りませんでした😅笑
    卵ボーロやビスケットのみ喜んで掴んで食べます😂笑

    同じです😭

    まずはなんか言ってくれーって感じです🥺
    お互い見守りましょう😌

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちもあーうーのみ、まんま等の発語一切ありません🥲
人見知り、後追いもないです😅
指差しもしません😂
私も発語ないのが、今一番心配してて、回りの人からもそろそろママとか言うのかな?とか言われると心が痛いです、、
発達心配になっちゃいますよね。
1歳半検診までに単語が3つぐらい出てればOKらしいのですが、これから出るのか心配です🥲
答えになっておらず、すみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りの人にそんな感じに言われると1番ダメージきますよね😅笑
    うちも3つも出るのか??と心配が絶えません💦
    急成長遂げてくれないかな〜と毎日思ってます笑

    • 12月28日
はじめてのママリ

いきなりのコメント申し訳ありません。自分の息子が一歳で模倣指さしなし、発語なし、人見知り後追いなし、アイコンタクト弱め等で発達で悩んでいます。今月末に市の発達相談を予約したのですが、ママリさんは投稿された後行きましたか?
また、差し支えなければお子様の成長過程をお聞きしたいです。