※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

家庭を優先しながら働きやすい職場はどこでしょうか?復職のおすすめも教えてください。

看護師の方にご相談です。
子供、家庭を優先に仕事をするとしたら、どの職場(総合病院、クリニック、介護施設、検診などなど)が働きやすいと思いますか?
復職するのにおすすめがあれば教えて欲しいです。
ちなみに以前は大学病院に勤めていましたが、私には家庭との両立が難しくて結婚を機に退職しました。

コメント

ゆ

私は残業、夜勤なし、できれば土日休みを基準に仕事を探しました。
クリニックは基本残業なかったのですが、少人数なので休みづらさはありました。あと先生の癖の強さや人間関係はいろいろありました。
今は総合病院の嘱託で残業、夜勤なし、土日休みでこどもの急な病気でも休みづらさは感じていません。
バリバリ働く感じではないのですが、私はケアを中心にのんびりと働いてます。

deleted user

私も結婚を機に大学病院を辞めました❗️
子供ができる前ですが、結婚して、美容クリニックに転職しました👼
正直朝ゆっくりで夜21時まで(フルタイム)と勤務時間は変則ですが、夜勤もなく病棟よりは断然いいですし、お給料はかなり高くもらえてます!
妊娠してからは、つわりが酷くほぼ妊娠期間休ませてもらいそのまま産休入りましたが、お給料高かったので(ボーナスではなく月給)産休育休手当も良かったです❗️
育休復帰後は11-17時の時短で復帰します☺️

転職しておいてほんと良かったなと思ってます💦

みよん

私は結婚を機に大学病院やめました。今は100床程度の小さな病院の急性期病棟(といっても整形のオペとか内視鏡とかある程度)の病棟で働いてます。
私はクリニックだと人が少ないから、子供が熱出したりしたら休めないなと思って、病棟にしたのですが正解でした!

すぐ体調悪くなってお迎え呼ばれたり、休まざる得なくなりますがママさんが多い職場ですし、休んでもどうにか回るので休みやすいです。
他の人も同じような理由で休むので、あまり気にせず家庭に専念できてます!

お給料は夜勤してない分減りましたが、仕方ないかなと割り切って子供がある程度大きくなるまではここで働くと思います。

h_k❤︎

250床ほどの個人病院の病棟でパートしてます😊急なお休みでも何とかまわるし、月何回お休みとろうが自由です!全麻のオペや手のかかる入院も取らずに済むので気が楽です😂

かぴ

大学病院、総合病院で元々働いていました。
今は透析クリニックで働いています。
遅番はありますが、今は時短で働いてるので15:30までしか働いていません。
時短ではない人の日勤は17:30までです。
透析は他のクリニックに比べて給料も良くて比較的楽(病棟に比べると)なのでおすすめです。