※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

2歳の偏食のお子さんについて相談です。炭水化物中心の食事で栄養不足を心配しています。食べないものは無理に食べさせる方法を知りたいです。

かなりの偏食のお子さんいませんか?2歳の子がかなりの偏食で食べるものがほぼ炭水化物です。
以前は豚汁、豆腐ハンバーグと唯一ですが、ちょっと栄養ありそうなものは食べていたので、ひたすら作っていました。最近は本当に食べなくて、どうしたらいいことやら、悩んでます。ご飯を作るのも嫌になってしまい、、
白ご飯、うどん、ラーメン、パン系などの主食、さつまいも、じゃがいもは食べます。あとは本当に唐揚げと豆腐のお味噌汁のみです。野菜も拒否です。おにぎりも具が見えると拒否されて困ってます。
毎日こんな食事で大丈夫かなと不安になりますが、食べないものはどう頑張っても食べないので、もうどうしたらいいことやら💦同じような方いませんか?同じような方いたらお話ししたいです。
批判はご遠慮ください💦

コメント

rin

かなりの偏食マンです👀
食べれるもの限られてます🤣
食べるものだけ出していて、たまにこれチャレンジしてみる?って聞いたりして
食べれるものを増やせたらなぁって
離乳食の頃からよくベーして、食感など敏感でした!
少しずつですが食べれるものが増えてきて、と言ってもかなり少ないです
同じように炭水化物で大きくなったようなものです🤣

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!
    うちも離乳食から食べません💦離乳食のときはご飯も食べず、うどんだけは食べたので、3食うどん作ってそこに野菜いれてました💦毎食同じメニューです😭
    何なら食べてくれるとかありますか?なんか偏食の子で食べてくれるものあったら、娘にも試してみようかと💦

• 12月24日
  • rin

rin

牛丼のくたくたに煮た玉ねぎなら食べます🥺
    あと、餃子に入ってるキャベツ!
    それ以外は野菜ダメです🙅‍♀️
    チャーハン、揚げ物(唐揚げとんかつエビフライ等)、魚くらいですかね💦
    フルーツはりんご気まぐれで食べるかなぁって感じです🥺
    りぃさんのお子さんは何食べますか?

• 12月24日
  • りぃ

りぃ

牛丼も餃子も食べてくれるなんていいですね😭✨✨うちの子からしたら夢のまた夢です💦

うちの子はフルーツも全滅、野菜もほぼ全滅、基本炭水化物だけです😭本当に苦痛になってきます💦

• 12月25日
  • rin

rin

餃子は最近です!
    たまに大人の食べてるものを食べてみる?挑戦する?って聞いてみるといいかもです

私も毎日食事の時間が憂鬱で禿げそうなくらい悩んだ時期ありました!
    今も他の子より食べるスピードも遅く、好き嫌いもかなりあるので悩みますが
    その子のペースで少しずつ食べれるもの増えてきますよ🥺

と言っても、今食べないことが辛くて悩むんですけどね😭
    痛いほど気持ちわかります🥺

• 12月25日
(ت)♪︎

偏食です😂うちも麺類肉、唐揚げは食べます!野菜はほとんど拒否です😂

• りぃ

りぃ

同じような方いて少し安心しました💦やっぱり麺類は好きな子多いんですね!!

• 12月24日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

いちおうみんなと同じおかずはお皿に乗せますが触りもしません😂野菜なんかとくに😂上の子のときより体細いです🤣

• 12月24日
  • りぃ

りぃ

でもお肉食べてくれるのいいですね!うちは、本当に唐揚げのみです💦うちも一応出しますが見た目から拒否。同じく触りもしません😭いつか食べる日がくるのか本当に不安になります😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

我が家も結構偏食です😅
離乳食まではなんでも食べて順調にだったのですが、2歳頃から好き嫌い増えてきました😭
同じようにご飯、パン、麺などの炭水化物は食べます。あと揚げ物とか😅フルーツ、野菜はほぼダメでバナナとブロッコリーは何故か好きなのでよくあげてますがいつ嫌いになるかとヒヤヒヤです😫
カレーとかは食べますか?我が家はリゾットとかカレーは食べるので、離乳食のとき使ってたブレンダーで野菜を溶かしてご飯にかけて食べさせています🤣

• りぃ

りぃ

うちは1番上の子がそんな感じでした!ただ最近魚やハンバーグは食べるようになってきたので、とりあえず魚食べればいいかなと!
    ただ下の子は本当にタンパク質全部拒否で豆腐くらいしか食べないので、どうしたらいいやら😭
    カレー食べてくれるんですね!うちはカレーも拒否です😭ご飯にかかってたり、混ぜご飯は絶対食べません😭カレー食べてくれると野菜とれるからいいですよね!!羨ましいです💦

• 12月24日
のんびりママ

長男がそんな感じで、ほぼ炭水化物でした😅
唐揚げも味噌汁もパンもダメ。
野菜も肉もダメ。

鮭フレークとご飯、たまにうどん。これがほとんどでした😅

ママとしてはストレスですよねー💦うちは毎回おかずを捨ててました😓

でも年少から色々食べれるのが増えて、今では色々食べれるようになりましたよ😊

偏食でも一応育ちますし、すぐに色々食べれる日が来ると思いますので、今は食べない時期と割り切って下さい😊
とはいえ、種類は用意はしておいた方がいいとは思いますが💦

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!年少さんで食べられるようになったんですね!羨ましいです!食べられるようになったきっかけとかってあるんですか??自然にですか??
    もうこのままずっと食べないのかと本気で不安になります💦

• 12月24日
  • のんびりママ

のんびりママ

保育園に行かせてましたが、多分褒められるのも嬉しい&美味しい&他のお友達に負けたくない!だったんだと思います!
    お家では相変わらず偏食でしたが、園でしっかり食べてれば問題ないと思って過ごしてました。なので、お家ご飯はもっと食べれる時期は遅かったです😅

• 12月24日
  • りぃ

りぃ

園でしっかり食べてれば充分だと思います!一食でもちゃんと食べてくれたら羨ましいです💦💦
    なにかきっかけがあればいいのですが、見た瞬間拒否!という感じなので😭食事が苦痛でしかないです😭

• 12月24日
日月

うちもついに下の子がその時期に突入しました😱
上の子も超偏食だったので、まあ食べれば良いか。と思っていたら、揚げ物ばかり食べたがって😭😭😭
うちはふりかけご飯なら食べてくれるので、野菜を細かく切り刻んでふりかけ風にして食べさせてます。
たまにバレて全部出されます💦

でも、二人とも生きてるし、おデブでもないし、小学生の上の子は偏食も治ってきたので、好みが出てきたんだなー。極端だなー。と思うようにしています😅

• りぃ

りぃ

野菜を細かく刻んでふりかけに😭💦ちゃんと、考えていて本当に凄いです!その野菜って茹でてから?かけるという感じなんでしょうか??

そうですよね。本当ちゃんと生きてることがまず大事ですよね!!

• 12月24日
mama

長男も偏食だけど次男の方がやばいです。
ひどいときは晩ご飯白米だけ
とかありますよ😔
来年から幼稚園で給食あるのに
すごく心配です💧
しかもこだわりが強く
ウィンナーとか好きなのに
今日はいらない!食べない!
とかあります。

一応食べてくれるのは
白米(鮭フレークor海苔と一緒に食べるときもある)
ウィンナー、唐揚げ、ナゲット
ポテト(細長いもののみで形が違うと食べない)
エビフライ、うどん、ラーメン、たこ焼き(たこ抜き)

• りぃ

りぃ

食べてくれるものがかなり似てます💦
    うちは最近鮭フレークすら微妙で本当困ってます。海苔は食べます。ポテトも細長いのしか食べない傾向ありです💦本当困り果てて😭
    今日も、夕飯白ご飯のみでした。唐揚げしか食べないの本当どうしたらいいんだろう、、という感じです。

• 12月24日
  • mama

mama

似てるお子さんいると
    なんか安心します🥺❤️
    白米のみの日もあるんですね😳
    全く一緒です!楽だけど
    栄養面気になりますよね😭
    大きくなるにつれて
    食べてくれたらいいんですが
    それでもやっぱり不安です💧

• 12月25日
  • りぃ

りぃ

もう白米のみ日ばかりです💦あと焼き芋はよく食べますが、それも、炭水化物😂
    本当栄養面気になりまくりです😭😭仕方なく毎日のように冷凍唐揚げ食べてます😅

食べてる子みると羨ましくなりますよね😭
    本当同じようなお子さんいると、少し安心できるんです💦食事を作ることですら苦痛になってきているので、わかってくれる方いると安心します😭

• 12月25日
  • mama

mama

白米のみなのに💩は
    しっかり出るんですよね😂
    不思議ww
    わかります🤣
    炭水化物か揚げ物ばっかりですよね‼︎
    次男はローソンのからあげクンが
    めちゃくちゃ好きです😊
    ちょいちょい買ってあげちゃいます😅

羨ましく思います🥺
    来年から幼稚園ですが
    お弁当入れる物ないので
    白米のみになりそうです
    って先生に相談しちゃいました🤣
    外食とかもかなり困ります💧

• 12月26日
  • りぃ

りぃ

わかります😂なぜかうちも便秘にはなりません😂
    なんか食べるものなさすぎて、唐揚げもお肉だし、まぁ食べないよりは、、と思ってしまうのが現実です💦

幼稚園は毎日お弁当なんですか??
    私は下の子毎日お弁当で預けてるんですが、白米、唐揚げ、ポテトを毎日同じメニューで入れてます!

外食は本当困って、ファミレスはうどんのセット、回転寿司にいってもうどん頼んでます笑

上のお子さんはよく食べますか?

• 12月29日