※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkrmi
お金・保険

旦那が収入減で親の仕事を継ぎたいと言っています。応援できますか?貯金が難しくなるかもしれません。

もしも旦那さんが、収入が150万くらいは下がるけど、親の仕事を継ぎたい、周りの期待に応えたいと言い出したらどう思いますか?
応援できますか??
子供2人、家のローンあり、収入が下がることにより、貯金がほぼできなくなると予想しています…

コメント

はじめてのママリ🔰

生活が出来る程度で、他のメリットがあれば応援します!
今は家族との時間仕事ばかりで無いけど、親のところ継いだら家族時間増えるとか😃

• tkrmi

tkrmi

逆に家族時間減りそうです。
    他のメリットが見つからなくて…でも妻としては応援するべきなのかなとか考えたりして…。
    回答ありがとうございます😊

• 12月23日
ママリ

一応生活できるレベルなのであれば、旦那が心からやりたいことをやらせないというのは人生後悔はさせたくないですし、可哀想なので応援します。

足りない部分は私も働いて応援するね
っていいますね。

• tkrmi

tkrmi

私も一応フルタイム正社員で働いているので、生活が出来ない訳ではないのですが💦
    思いやりのある素晴らしい考え方ですね😭✨

• 12月23日
空色のーと

共働き必須なら、家事育児はちゃんと役割分担することを前提に許可します。

こちらだけに負担を増やし、自己満のためにやりたいって言うんなら、反対ですね。

• tkrmi

tkrmi

おっしゃる通り、こちらの負担が増えそうで、収入以外のメリットが見当たりません😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

自分が専業主婦で働けば保育料鑑みても150万円の差額稼げるんだったらOKするかもです、でもすでに働いていて150万円の差額を稼ぐのは厳しいと思ったらその分バイトするなり頑張って稼いでもらいます😂

家業を継ぐ可能性があるかどうかは結婚する前にある程度覚悟はできてたと思うので…

• tkrmi

tkrmi

確かに、結婚前から家の仕事がある事は分かっていましたが、お父さんお母さんが経営も厳しいから体力的にも厳しくなってきたら辞めるつもりと言っていたので、なんとなく継がないんだろうなぁと思い込んでいました💦

• 12月24日
ひろ

私は応援します!
下地もなしに起業するとか言い出したならビックリしますが、家業なら継ぎたいという気持ちも解りますし…

いざと言う時のために私もせっせと働いてますし😂

• tkrmi

tkrmi

支え合いですね😭
    応援できる事が素晴らしいです🙏🏻✨

• 12月24日

先がある仕事で、最低限の生活が出来るならまあやってみたら??と思います😊あとはもし無理だったとして再就職できる年齢かにもよりますね😭

• tkrmi

tkrmi

業種的にはよほど特化した何かがないと生き残るのは厳しいと思ってます。
    再就職は、今やっている仕事が資格がある+若手でなりたい人が少ない業種のため、同業種なら可能性はありますが現時点で35なので難しいかもですね💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

周りの期待より私の期待に応えろと言いますね
金銭的に苦しくなることが嫌というより、今の家族のことをほんとに最優先に考えてるのか?が疑わしい人とは一緒に生活しててつらいと思います

• tkrmi

tkrmi

本当に私もそういう気持ちなんです💦
    何で周り(家族親戚以外の他人含め)の期待に応える為に家族が我慢したり苦しまなきゃいけないんだろうと。旦那の話を聞く限りは、周りに継げ継げ言われるから、継がなきゃいけないという、気持ちになっているとしか思えなくて…😭

• 12月24日
はじめてのママリ

応援します🤗

とても親孝行なお子さんに育ちましたね🥹

うちもそんな親思いな子供に育てたいけど どうかなぁ😅😅

ままり

親や周りの期待というより本人が、本当に心からやりたいと思っているなら応援します!
周りに流されてなら嫌です💦
後は実際にやらせてみて真剣に頑張ってるなら続けさせるし、あれ?と思ったら話し合いますね🤔
んー、けど貯金出来ないの辛いですよね😭精神衛生上よろしくない😭良く話し合うしかないとは思いますが…

• tkrmi

tkrmi

そこなんです。本人が心からやりたいと思っているのではないんですよ😣
    将来的に不安しかなくて、それが払拭できない限りは私は心から応援できないんです😭
    まだまだ話し合いますね💦

• 12月24日

応援します!
後悔して欲しくないです!

男が稼ぐ!ていうの古いと思うタイプで
私がスキルアップして
150万以上 気合いで稼ぐから
好きなことしろ!って言います❤️‍🔥

支え合えない夫婦は遅かれ早かれです(笑)

• tkrmi

tkrmi

私も男が稼ぐって考えではないですし、自分も先日とある資格をとり、昇給に繋がったし自身のスキルアップは必須と思ってます。でも現実問題そんなすぐに収入が上がる訳ではないので、それは気合いだけでは乗り切れないかなと思ってます💦
    なのでそういう考え方のできる方を尊敬します。私には無いものです😵‍💫あーだのこーだの考えてしまい、思い切ってやる!っていう事が出来ないタイプです💦

• 12月24日

退会ユーザー

できないのなら質問しなくていいのでは?笑

• 12月24日
はじめてのママリ

みんな優しい。。。
わたしは応援しないです
親のことよりこどものこと考えてほしいです

• tkrmi

tkrmi

皆さん優しいですよね💦
    周りを喜ばせて、1番大切な家族がどうして我慢しなければ??と思ってしまうのです😭

• 12月24日
ママリ

将来的にはオッケーだします!
でも最低でも子供にまつわる貯金(教育費+将来のお祝いに必要であろうお金)がある程度目処がたつまでは私ならちょっとまった!となると思います。
今の仕事をしつつ、将来的に継ぐために合間で手伝っていくみたいな感じで進めていきたいです😅

• tkrmi

tkrmi

そこまでの貯金の目処はたっていません💦
    田舎なので車も10年もしたら買い替えないといけないし、老後の資金は?とか色々考えると無理と思ってしまいます。

• 12月24日

反対します。親や周りより子どもたちへの責任に応えてほしい。家族を持つってそういうことだと思うので。

退会ユーザー

本当にやりたいなら親の仕事をやりつつ150万別で稼いでこい、と言います。

• 12月23日
  • tkrmi

tkrmi

同じ考えです😭
    家族を支える気あるのかなって思ってしまってます💦

• 12月24日

退会ユーザー

うちの夫も実家が自営業で、結婚前からわかっていましたが、家業を継ぐのはないと思っています。遠方&現業の方が稼げるので。家業を継ぐとなると私も仕事を辞めないといけなくなるし、今より稼ぐのは難しい。子どもたちの保育園、学校等も転校しないと行けないので、もし実家の家業を継ぐ人がいないなら畳んでもらいます。

• 12月24日
  • tkrmi

tkrmi

そうなんですね!似た境遇?の方がいて参考になります😭
    私自身納得できる点が一つもなくて💦旦那自身も家業を継いで、存続させる為に何か経営プランがあるのかと聞くと、それはこれから考えると…収入減るの分かってて更にそんな状態で頑張って!って応援できる訳ないじゃないですか😭そういうのを考えた上でなら分かりますが、ただ周りの意見に押されて、ついでにサラリーマンが疲れたとかアホらしいとか言い出して、サラリーマンって会社の言いなりで振り回されて、大体そんなもんだよ!?って。継いだ方がいいと思ってるってそれだけの気持ちだけで生活出来ると思ってるのか?正気か?って思った訳です💦
    はたまた私の方がおかしいのか?と訳が分からなくなりそうで。
    すみません。色々爆発しそうになります😂

• 12月24日

退会ユーザー

旦那さん考えが甘すぎます😅リーマンはリーマンなりに大変だけど守られている面もたくさんあるのに(うちは夫婦ともリーマンです)。自営業は自由な面もあるけど、すべて自分の責任で自分でしないといけないですからね。有給なんてない。休み=給料減
    それでも成し遂げたいものがあるとか、世のため人のために頑張る志があれば応援する気にもなるかもしれませんが、周りが言うからとか、現状に疲れたから逃げたい、みたいな気持ちで始めても乗り越えられないと思います😢自営業は自営業で大変

• 12月24日

退会ユーザー

今までも時々手伝っていた、とか、いつか家業を継ぎたいと思っている、とか旦那さんから聞いてればまた違うかもしれませんが、今まで何にもしてなくて、突然「会社を辞めて家業を継ぎたい」って言われたら反対しますね〜
    反対してもやっちゃうみたいなタイプもいるとは思いますが。その時は夫婦の関係を見直します。(籍を抜いて事実婚にするなど)

• 12月24日

出来ません。

周りの期待に応えたいって何?私も周りだけどって思います😂
継ぐ前提で会社勤めたり結婚したり勉強したりしてたのなら話しは別ですがそうじゃなさそうですよね…

むーむー

今はその時期じゃないよねっていいます

150万はちょっと大きすぎる

家のローンもあるとのこと
貯金できなくなるのは子供小さいしまずい

今の年齢が分からないのでなんとも言えませんが親の仕事継ぐは子供たちが巣立ってからでいいと思います😅