※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
その他の疑問

今年もよろしくお願いします✨さっそくですが、初節句のお祝いについてで…

あけましておめでとうございます☺
今年もよろしくお願いします✨

さっそくですが、初節句のお祝いについてです。

旦那の家に嫁いで、今月で5ヶ月になる娘がいます👶🎀実家で初孫のために桃の節句に何か贈りたいと言ってくれています。最初は「お雛様を~」と言われたのですが、旦那の家に3段?5段?の立派なお雛様があるので、不要だと思います😞

その旨を伝えたら「それなら何か欲しいもの考えておいて!それかお金を包むから好きなの買いなさい😊」 と言われました。

何を買ってもらったらor買ったらいいのか迷っています😞

その頃は離乳食期なので食べ物でもないだろうし‥。

命名旗も考えましたが、命名旗は将来お嫁に行くときに持たせてやるものですか?ずっと代々飾れるお雛様と違って一時的なものだし‥と躊躇してしまいます😅🌀

現金で貰って貯金するのもいいですが、出来るなら目に見えるものがいいなと思っています😣

難しい質問で申し訳ないのですが、〇〇貰ったことあるよ~とか参考にしたいです😊💡

回答よろしくお願いします🙇

コメント

とーこ

私の実家にも7段飾りのお雛様がありますが、上の娘の時に娘のお雛様を小さいものですが買ってもらいました。下の娘が産まれた際もお雛様を…と言われましたけど、さすがに家に2つも置けるスペースもなかったので、お雛様道具を下の子用に買ってもらいました。そしてお祝いのお金は貯金しました。
お家によってお雛様に対する考えが違うので、家族で相談されると良いですよ。
お雛様はその子の身代わりと考えるところもあるみたいですから。。

うちも実家義実家に雛人形があるので、実家からは現金を頂いて自宅用に積み木の雛人形を買いました(^ ^)義実家からは名前旗を買ってもらって飾ってもらった雛人形に添えてもらいました。

★奈緒☆

お雛様は厄除けのお人形なので、一人一組が基本です。でも代々引き継ぐご家庭も勿論ありますよね。
我が家もお姉ちゃんのお雛様があるので、娘が産まれた際は吊るし雛買いました。

りなんぽ

上の子が女の子です♡
お雛様は私のがあり、女の子がウチの子しかいないのでそのまま上の子に譲り渡す形になりました。
それでも彼女だけの何かが欲しかったのでウチは赤色の飾り雛を実家の両親に買ってもらいました♬*゚
壁掛けタイプ、吊るすタイプ、置型タイプなど色々ある中で私は置型の飾り雛にしてガラスケースに入れて玄関に飾ってあります☆
飾り雛なら閉まったり出したりする必要がなくずっと飾っておけるので目で見て楽しめますし、来客の方にいつも褒めて頂けるので飾り雛にして良かったと思います!
下の子の初節句が5月にくるので、同じように兜は主人のを譲り受け、彼だけの物として今度は紫の飾り雛を買ってもらう予定で、上の子のと一緒に玄関に飾るつもりです!

東北在住

回答ありがとうございます!
お返事まとめてすみません😣💦

そういえば、私は一人娘なので実家にお雛様が1組あったことに違和感なかったのですが、兄弟の鯉のぼりは兄弟分あったことを思い出しました💡お雛様は一人一組という意見に納得です😊💡

みなさんの回答を参考に、義両親に相談してみたところ、「うちには大きな7段飾りのお雛様があるからいらないよ~。初孫に買ってあげたいんだね~」となど言われ、言い方が実両親のジジババ心を笑われたような気がして泣きそうな今です←

せめて私たちの部屋に飾れるくらいの小さなお雛様買ってあげようかな‥。