※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミィ★
妊活

不妊治療について相談です。流産後で悩んでいます。専門の病院へ行くべきか、治療を続けるべきか迷っています。排卵が不規則でタイミングが難しい状況です。

多嚢胞の方や、排卵がうまくいかない方、病院は通われていますか?

産婦人科で治療をはじめて、1回目がクロミッドの服用で排卵せず、2回目はクロミッドと注射の併用で妊娠したのですが、初期の段階で流産になってしまいました。

今回の流産で産婦人科の先生からは、不妊治療の専門の病院をすすめられました。
でも、治療の影響で卵巣が腫れて両親にも心配をかけたので、義理の母からは病院には行かなくていいんじゃない?と心配して言われました。

旦那と話し合って注射は当分は控えたいと思っています。
でも、そもそも生理不順で排卵がいつかわからないので、病院に行かないとタイミングもとれないので、今後どうするのが一番良いのかわかりません。

不妊専門の病院のことや、流産後の治療についてなど何でも良いのでご意見お願いします!

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私はもともと生理不順で
産婦人科に行ってました!
結婚してから不妊治療専門に
転院しましたよ\(˙▿︎˙)/
私も排卵のタイミングが
わからなかったので、
病院でセロフェン処方してもらい
排卵させてる感じです。
卵巣の腫れなども専門院だと
診てくれるのではないかと
思うのですが...
やはり産婦人科よりも
たくさん検査などで大変ですが
対策もたくさんあるので
妊娠への近道かな、と思い
通っています!

まいむぎ

初めまして。

私も生理不順で、数年前に産婦人科に行ったら、多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。

でも、その時に行った、産婦人科の対応や、薬を飲むのが嫌で、もともと通っていた、ローリングと言う所で、相談したところ、まずは生理がなるべく順調にくるように対応して頂きました。

そして、数年後の今年2月に結婚したのですが、すぐに妊娠し、今、4ヶ月です。
診察に行った、産婦人科では、ローリングとの関連性は証明されてないと言われましたが、私は結局、産婦人科には通わず、ローリングのみ通院していたので、何らかの効果はあったと思っています!

お役に立てるか、わかりませんが、もし良ければ、調べてみてください。

肋骨ボンバー☆神

私も生理不順で多嚢胞でした。
産婦人科→命を無事に産み落とす手伝いをしてくれるところ
不妊専門→命を宿す手伝いをしてくれるところ
と、私は思っております。
餅は餅屋です。
やはり症例数の違いから、機器や投与してくれる薬の違い、調整は不妊専門に掛かった方が良いと思います。
多嚢胞なら、尚更薬の副作用が出たときは重症化することもありますので、早く妊娠を望むのなら不妊専門に通われても良いかもしれません。

ミミィ★

回答ありがとうございます。
やはり、排卵のタイミングがわからないなら病院行くべきですよね。

セロフェンはクロミッドと同じようなお薬ですよね。reichellさんはセロフェンだけの治療ですか?

通っている産婦人科の先生は今までいくつも行った病院の中でも親身になってくれる先生で、卵巣が腫れてからも何度も診てくれました。
その先生が専門の病院をすすめているので、行ってみたいと思います!対策もたくさんあるんですね。
ありがとうございます。

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

病院で内診してもらうと
自己タイミングよりは
確実かな、と思います(´∀`)

セロフェンとクロミッドは
名前が違うだけみたいですね♩
高温期にはルトラールを
服用しています\(˙▿︎˙)/
今回リセットしたら、
卵管造影の予定です!

親身になってくれる先生
とても大事ですよね!
不妊専門となれば少し
不安になりますが、
頑張って下さい!♡

ミミィ★

回答ありがとうございます。
今の産婦人科の先生から、私は産科には自信があるけど、不妊治療は専門じゃないのでと言われました。確かにそうですよね。

不妊専門のところも、結婚する前にいくつか行ったのですが、先生の対応や熱心さが今の産婦人科が一番良かったので通うことを決めていました。

機器や薬の違いもありますよね。他の治療方法にも希望を持って、新しい専門の病院に行ってみようと思います!

今の産婦人科は、妊娠できたときに通いたいと思います。
ご意見、ありがとうございます。

ミミィ★

ルトラールは初めて聞きました。お薬の種類もいろいろあるんですね。

卵管造影の予定なんですね!
私も次回の生理がくれば試してみようと思った矢先の今回の出来事でした。妊娠しやすくなるので今後の希望が持てますね♪

でも、その前にリセットしてないことを願ってます!

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう(o^-^o)

ミミィ★

結婚、妊娠、おめでとうございます!

ローリング、初めて聞きました!今ちょっとだけ調べてみたら生理不順にいいみたいですね。私の住んでる福岡にもあるみたいで♪遠いですが…

多嚢胞の方で妊娠したと聞くだけで元気が出ます!
周りも焦らなくていーよと言ってくれるので自分たちのペースで出来ること見つけたいなって思います。

私も卵巣が腫れた経験をしたのでなるべく薬や注射には頼りたくないです。

まいむぎさんは、妊娠前は生理不順は治っていたんですか?

まいむぎ

ありがとうございます(^^)

ローリング、おすすめなんですけど、まだメジャーじゃないみたいで、少ないんですよね💦

私は妊娠前は、きっちり毎月ではないですが、自然に生理がくるようには、なっていました!
少し遅れてた時は、ローリングで生理がくるように、治療してもらってました。

産婦人科では関連性がないと言われましたが、私は産婦人科も行ってなかったし、薬も飲んでなかったので、ローリングのおかげかな~と思っています。

ローリングの先生もストレスがない方が良いと言っていたので、焦らず、頑張ってくださいね(^^)

ミミィ★

自然に生理がくるだけですごいことですよね!
そして、生理がくるように治療できるなんて素敵ですね。関連性ありそうですね(≧▽≦)

ローリングについて、もっと調べてみます!

素敵な情報ありがとうございます★

まいむぎ

本当に、そうですよねー!

普通に腰痛とか、肩こりも治してもらえるし、私は毎回、食べ過ぎがバレて怒られてました( ̄▽ ̄;)

個人差があるとは思うし、産婦人科の先生は関連性がないとは言っていたのですが、まだあんまり知られていないので、少しでも情報のきっかけになれば、嬉しいです♪

ミミィ★

腰痛もたまにあるので、さらに魅力的ですね!ネットで調べても福岡の情報はあまりありませんでした(;_;)

ローリングは初めて聞いた情報だったので、他にもできることいっぱいありそうですよね!

焦らずゆっくり頑張ります!

まいむぎ

そうなんですね~(>_<)

ローリングもそうですけど、きっと他にもいろいろできる事はあるし、多嚢胞性卵巣症候群でも自然妊娠できます‼
私が、そうなので(^^)

焦らず、ゆっくり、ストレスを溜めないように、頑張ってくださいね(^^)

あ!あと甘い物を控えた方がいいらしいですよ!

ミミィ★

甘いものは結婚してからあまり食べたいと思わなくなったのでちょうど良かったです!
女の子はみんなケーキが好きだと思っていた旦那さんを困らせちゃってます。笑

まいむぎさんが自然妊娠と聞いて希望が持てました♪
ありがとうございます(^^)

まいむぎ

そうなんですねー(^^)
もしかして旦那さん、ケーキ買ってきてくれるんですか!?
羨ましいな~(*´ω`*)

もしかしたら、甘い物を食べなくなったのも、自然と身体が赤ちゃんを呼ぶ準備をしてるのかも(n‘∀‘)ηって、勝手に思っちゃいました!

ミミィさんも、かわいい赤ちゃんを授かれますように☆

まいむぎ

そうなんですねー(^^)
もしかして旦那さん、ケーキ買ってきてくれるんですか!?
羨ましいな~(*´ω`*)

もしかしたら、甘い物を食べなくなったのも、自然と身体が赤ちゃんを呼ぶ準備をしてるのかも(n‘∀‘)ηって、勝手に思っちゃいました!

ミミィさんも、かわいい赤ちゃんを授かれますように☆