※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ手づかみ食べで、スプーンやフォークを使うのが苦手。色々試しても上手くいかず、保育園入園が心配。改善策を教えて欲しい。

あと約1ヶ月で2歳になる息子がまだ手づかみ食べです。たまにスプーンやフォークを持ってヨーグルトに指してスプーンを舐めたりはしますが、自分ではすくえません。ヨーグルトも手で食べるときもあります。たとえばフォークにさしておけば自分で口に運びますが、さしたりはまだ出来ないようです。色んな質問を見たりして、親も一緒に食べる、スプーンフォークを変えてみる、はしを使ってみる等しましたが、使えません。手づかみは7ヶ月には始めて、スプーンフォークは8ヶ月から練習してます。コップ飲みは最近出来るようになりました。来年から保育園に行くので心配です。こうしたら出来るようになった等教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰 

食具の使用はその子の個性が出やすいです!
使えるけどめんどくさい、手の方がやりやすい、手の感触を楽しんでるなどなど、いろんな理由でスプーンやフォークを使いたがらない子も多いです🥹

保育園行ったらお友達がやってたり、先生に促されたりと自然にできるようになるので焦らなくて大丈夫だと思います!

M

うちの子もまだスプーンフォークあまり使わないで手で食べるか、スプーン渡してきて掬って的なジェスチャーされます😂
ヨーグルトだけはスプーンで前は食べてたのにスプーンよりお皿持って飲んだほうが早いと思ったみたいで最近はヨーグルトやゼリーもズルズル飲んでます🥲
ほんとにいつになったら出来るようになるやら、、

• みーママ

みーママ

ありがとうございます。ほんとうちの子もヨーグルトとか飲みます(ToT)ご飯茶碗を両手で持ってそのまま食べようとしたときは衝撃でした(~_~;)
    いつかは出来るようになるとは思っていても心配で🥲

• 12月26日