※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

昨日から胃腸炎で症状が続き、吐き気止めを使用したが再び嘔吐。自宅で様子を見ていて大丈夫でしょうか?それとも小児科を受診すべきでしょうか?

胃腸炎について

昨日の夕方から嘔吐が続き、水分が取れなかった為救急にいって点滴をしてもらいました。病院では胃腸炎でしょうとのことで、3回分の吐き気止めの座薬をもらいましたが、先程また嘔吐してしまったので、座薬をいれたところです。
このような場合自宅で様子をみて大丈夫ですよね?😭それとも改めて小児科にかかるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

救急はその時だけの薬しか貰えないので後日小児科に行って薬もらった方がいいけど、ただ吐き気止めってそんなにでる物じゃないので今から病院行って貰えるのら整腸剤位です多分💦
基本的には水分少しずつ取って様子見だと思いますがそれでも嘔吐が続くなら行ってみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。小児科が土曜日の午前中までなので、薬が切れたときに病院にいけないのが心配で😟吐き気止めはもともとそんなに出されないものなのでしょうか?
    整腸剤も三回分は出されました!!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整腸剤3回って事は多分1日分ですよね。
    なのでもし必要であったり不安であれば今日か明日念のためでも行かれたらいいのかなと思います。

吐き気止めは毎回は処方されなくて吐き気がひどい時に念のため2日分位でました。
    でも水分が少しずつ取れてて、嘔吐続かない限りは飲ませてないです。
    基本的には嘔吐したら30分位は飲食しない、水分はイオン飲料やOS1、一口ずつ少量で時間かけて水分あげて吐かないか様子見してある程度水分取れる様になってきて、吐かずに過ごせて食欲もでてきてから初めて消化のいいご飯をあげるって形で我が家ではいつも対応してます(年に1.2回は胃腸炎になるので💦)

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し訳ありません😵💦整腸剤は3日分出ていました😱
    吐き気止めはもともと出されても2日分くらいなのですね!ではまず明日の朝までは様子をみようと思います🙇‍♀️✨
    そして、ごはんもそのように進めてみます!😭
    初めて胃腸炎で不安だらけだったので、助かりました🙇‍♀️✨

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日分はあるのですね😊
    なら様子見でも良さそうです!
    うちなら今日は水分摂取のみで様子見ます。
    早く良くなるといいですね。

• 12月23日