※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

年末調整の年収見込み額について、12月の給料は来年1月分に含める必要があるかどうか教えてください。

今更なのですが、年末調整の年収見込み額について教えて下さい。

1月から12月に支払われた毎月のお給料とボーナスのだいたいの見込みを書けばいいと思うのですが、
12月分の給料が月末締めの翌月15日振り込みの場合は、来年1月分になるので12月の給料は今回含めなくてよかったのでしょうか?

コメント

12月に貰うお給料は含みますが12月に働いた分のお給料(1/15支給)は含めないです☺️

含めた場合と含めなかった場合の金額はおいくらになるんでしょうか?

• ひよこ

ひよこ

今回含めてしまったので、旦那が会社に提出した年末調整の配偶者の年収見込み額が変わってしまいます💦

配偶者特別控除の額を16万で計算したのが21万になると思うのですが、
    これは旦那に会社に訂正してもらった方がいいのでしょうか?

それとも自分で確定申告で訂正するのでしょうか?

• 12月23日

退会ユーザー

なるほど、

再年調は恐らくもうしないかなと思うので年明けに確定申告でやったらOKです!🙋‍♀️

16万⇒21万ってのが年収いくらなのかで控除額が変わらないラインなら確定申告不要な場合もありますよー、🦌

• 12月23日