※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

年末調整で13万弱マイナスですが、払いすぎた税金が返ってくる可能性があります。毎年同じ金額が返ってくるかは不明です。

年末調整過不足として13万弱マイナスであるのですが、これは払いすぎた税金が返ってきたということでしょうか?
毎年このくらい返ってくるんですかね?😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除されましたかね?でしたら控除期間中はざっくりこのくらい戻ってきそうですね!その間極端に収入が減ったりしなければですが💦

• ままりん

ままりん

賃貸なので、住宅ローン控除してないです。。
    申請したのは医療保険の3000円分のみです!
    扶養家族も入力したのですが、それも関係あるんですかね?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除なしでそんなに戻るのは珍しい気がします😳
    お子さんじゃなくてご両親扶養に入れたりしましたか?

• 12月23日
  • ままりん

ままりん

未就学児の2人のみです!
    前年度は3万とかだったので、今年多すぎですよね。。なんなんですかね笑笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未就学児でしたら税金には関係ないですね…間違われてる可能性もありそうですね…🤔

• 12月23日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。。謎です。。笑
    もしかすると去年10月から今年初めまで産休育休取ってたので、その影響かもしれないです!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんじゃなくてマミーさんなんですね!結構もともとのお給与が高いママさんですかね?それでしたらありえるかもしれません!

• 12月23日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    おそらく、産休育休の影響かなと納得できました🥰
    お騒がせしました!!

• 12月23日
みんてぃ

お子さんたちが間違えて16歳以上で申請されてないか確認した方がいい気がします。源泉徴収票があるならそれでも分かるかもです。

• ままりん

ままりん

令和3年度の源泉徴収をみたところ、16未満で申請されてました。。
    去年の10月から今年の3月まで育休取ってたので、その影響もあるんですかね?🤔

• 12月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、それなら全然あり得ると思いますよ!4月から12月の給料から引かれてた所得税は、そこは考慮せれずに引かれてたと思うので😄

• 12月23日
  • ままりん

ままりん

なるほど!そういうことですね!やっと納得で安心できました〜🥰
    ありがとうございます!!

• 12月23日