※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者嫌いについて6歳の娘が歯医者嫌いで治療が全く出来ず、大学病院を…

歯医者嫌いについて

6歳の娘が歯医者嫌いで治療が全く出来ず、大学病院を紹介されたのですが、そちらでも泣いてしまい全然進みません。
近所の歯医者で「大学病院では眠らせて治療するから一日で治せる」と言われて行ってみたのですが、大学病院側は眠らせるというよりも意識を無くす?(主人が話したので直接聞いてないのでちょっと曖昧です)ので病院側はあまりおすすめ出来ないとのことです。

ただ単に睡眠薬で眠らせて治療出来るような歯科が関東にあったら教えていただきたいです。
またお子さんが歯医者嫌いを克服した方法などもお聞きできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が3歳の頃から、大の歯医者嫌いで、虫歯も治療できず定期的にフッ素を塗って通院してました💦
小児歯科のクリニックで、たまたま良い先生に出会えて、いきなり診察とかじゃなくて、30分の診察の枠なら10分は子供と話す時間、残りの時間は歯磨きとフッ素を頑張る時間などと、子供が好きな話題で子供と先生が話す時間をたくさん作ってくださったりと、めちゃくちゃ対応良くしてくださいました。
次男が生まれる前までは私の膝に乗ってフッ素塗るのがやっとでしたが、5歳になり、次男の出産を機に、自ら椅子に座り、レントゲンまで撮れるようになり、削る治療は虫歯が大きいため子供に負担が大きいからと、今は詰め物で対応してます。
本当にここまで来るのに2年ほどかかりました。
時間をかけて、毎月1回はフッ素を塗りに行き、子供と医師で信頼関係を構築出来るのが一番だと感じました💦

• ママリ

ママリ

うちの長女も2年前から通っていますが、ダラダラ長引いてしまっています…
    やはり歯医者との相性もあるんですかね?🤔
    小児歯科だけあって、そこまで子どもと向き合ってくれるなんて素敵ですね!
    終わりが見えなくて悩んでいましたが、いつか治療出来るのかな?
    時間をかけて通院させたいと思います。

ご返答ありがとうございます。

• 12月23日