※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が夜中に起きていて、日中も寝ない悩みがあります。寝不足でミルクも飲まないため、寝かしつけのコツを知りたいです。

いつもお世話になってます。
1ヶ月の娘がいます。

最近、夜中の起きてる時間がだんだん延びて来ています。
そして日中もほとんど寝ません。
調子いい時は3、4時間は寝てくれますが、そうでない時は10分置きくらいに起きたりしてます。
起きてくれていてもいいのですが、日中も寝ないのに、夜中も寝ないという生活しててこの子は大丈夫なのだろうか...と思います。
人間は睡眠をちゃんと取らないと食欲も湧かない。と以前、心療内科に通っていた時に教えてもらったのですが、やっぱり寝てないせいなのか、ミルクも全然飲みません。
赤ちゃん一人ひとりに生活リズムがあるとは思いますが、長く寝てくれるためのコツ、寝かしつけのコツなどがあれば教えてください(>_<)

コメント

しろくろ

もうすぐ生後二ヶ月のママです。今ちょうど2時間かけて寝かしつけた所です(^^;;
うちの子も一日中起きてて心配になる時あります。
そういう時は元気が有り余ってるのかな~と思って、話しながら赤ちゃんの手とか足を動かしたり、ちょっとあえて泣かせてみたりしてます。
後は、ミルクが足りてると思ってたら足りなかったみたいで、量を増やしたらいきなり寝る様になりました。

うちの場合は寝かしつけは、おっぱい→飲みながら寝る→動かすと起きる→しばらく泣く→おっぱいかミルクで。大概寝ます。
参考になるか分かりませんが…^_^

Asuna❁*。

夜はいつも添い乳で寝かせてます(´・ω・`)
そのまま寝てくれるので
私もそのまま寝ます。
密着してると安心感もあるみたいで昼間寝ない時はお腹の上にうつ伏せにすると爆睡してくれます!
自分はずっと仰向けなので腰がいたくなりますが…(笑)

きょう☆

回答ありがとうございます☺︎

私も娘が寝ない時はうつ伏せ寝の練習をさせたりしているのですが、それでも寝ないです(๏o๏;)
泣かせてみたりもしますが、あまりにギャン泣きするとお臍のヘルニアが出てきてしまうので、すぐ抱っこで、酷い時は6時間くらい起きてます笑
ミルクは今140mlを飲ませてますが、完飲したことほとんどありません...
ちょっと体を動かして疲れさせる方法でやってみたいと思います(ง •̀_•́)ง‼

きょう☆

回答ありがとうございます☺︎

私は完ミなので!添い乳したことないです(T ^ T)
よくそのまま寝てくれるって子多いですよね✨
私は日中縦抱っこしてますが、それでも元気です!笑
お腹の上にうつ伏せにして今日試してみます(^^)/