※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

先月妊娠がわかり、7週目で流産が確認されました。2回目の流産で不育症が気になります。同様の経験の方は不育症の検査を受けたり、そのまま出産できたりする可能性がありますか?

8月に16週で後期流産をし4ヶ月後妊娠して、
先月妊娠がわかり7週目でした。

今日病院行きましたが心拍確認できず、
流産してしまったようです。

2回続けての流産で少し不育症が気になりました。

同じような経験の方不育症の検査しましたか?
それともそのまま妊娠に至った方で
無事出産という可能性もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3回の流産ののち、普通妊娠で出産しました!

• ままり

ままり

3回されたのですね😳
    気にせずにと思いつつも気にしちゃいますね😫

• 12月23日
ゆい

後期流産と立て続けの流産、おつらいですね‥‥。

わたしも1月に初期流産しました。
不妊治療もしていたことから、不育症があるなら早めに治療しておきたかったため、できる検査はしました。

①流産の掻爬手術をして、胎児の染色体異常の検査→異常なし、胎児側の問題じゃない
②私の血液検査→甲状腺の値が悪く、橋本病が発覚

おそらく私は橋本病が原因で赤ちゃんがうまく育たず、流産してしまったのだと思います。
今回の妊娠発覚時からは橋本病の内服を始めたため、なんとか17週まで育っているところです。

たむさんはお子様もすでにいらっしゃるので、次でうまく出産までいける可能性ももちろんあるかと思いますが、
もし治療できるものが原因でまた繰り返してしまうのも悲しいと思うので‥検査した方が安心なのかなと思いました🥺

• ままり

ままり

やはり予想外なところに原因が出てくることもあるんですね😵
    まさかこんなに何回も流産するなんて自分が思っていなかったですが、実際お腹にいても自信があまりなく不安になるのは確かで、、、
    しっかりみてもらってみます🙂

• 12月24日
ハニー

私も2回流産しました😭💦💦
病院に行くと一人目を授かっているのだから不育症はありえないと検査してもらえませんでした😢🌀
その後また授かり今の子は順調に育っていますが切迫早産で入院しています。

• ままり

ままり

そうやって言われそうですね!
    でも今できていますもんね!
    安静に過ごしてくださいね!

私も今回血腫があり初期から切迫で安静と言われていました。
    血腫のせいでと言われていますが、、血腫も問題ないと言われていました😵‍💫
    難しいですね😞どうしたらいいのかわからなくなります🫣

• 12月24日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね。
    私も血腫とポリープがあり、入院中2回ほど出血しました😞🌀
    また流産しないか本当怖いですよね。
    今回の妊娠で違ったことと言えば不育症の検査はしてもらえませんでしたが一通りの不妊治療の検査はしてもらって高プロラクチンだったのでその薬は妊娠8週目くらいまでは飲んでいました。
    何か原因がわかると良いですね😭✨✨

• 12月24日
  • ままり

ままり

そうなのですね!同じような状況ですね😳
    今回は血腫が悪さしたかな、、、と先生に言われました。
    正直もう少し大袈裟に言って欲しかったです😵
    大丈夫だよ!と言われていたので安心してしまっていました、、、
    難しいですね、、、
    26週だともう少しで大きさも安定してくると思うので安静しててくださいね😀

• 12月24日
sasasa🐵

すぐでの妊娠ではなかったですが、
5年前に稽留流産(9週)
2年前に後期流産(19週)でした。子宮内感染で破水してしまいました。
流産理由がおそらく違うので特に検査は必要ないのではとなり、
現在妊娠33週です。
まだ出産まで至ってはいませんが、今のところ赤ちゃんはお腹の中で元気です☺️

• ままり

ままり

33週までいっているのは安心しますね😃
    2度の流産は意外とよくあるのかな?と思いました。
    反復するって言いますもんね。
    赤ちゃんが育つっていろんな奇跡なんですね、、、

• 12月24日
トミー

私は3回続けて流産をし、不育症検査を勧められ、検査をしたら不育症と言うことがわかりました。2回続けて流産したときに検査をしたら3回目は防げたのかなと後悔することがありました。今は内服の末、無事に成長してくれています。
きっと次に妊娠できた時も無事に成長してくれるのかと不安が尽きないと思います。もし不育症でも治療しながらで妊娠継続ができる人はたくさんいると先生から聞きました。悲しいことを繰り返してしまわないためにも、一度検査されたほうが安心できるかと思います。

• ままり

ままり

心が追いつかないですね、、、
    3回ってまだなってないですが想像しただけで辛くて、、、
    いろいろ原因がわかると内服できるということですね😃
    調べてみます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

続けての流産お辛かったですね。
私も反復流産し検査したところ不育症の原因がわかりました。
原因が分かれば治療できますし、原因不明だとしても次の妊娠で出産できる確率は高いと聞きました。
なので検査して悪いことはないかなと思います。
私自身がそうだったのですが、不育症検査や次の妊娠へ向けて動くことによって辛さが少し紛れたように思います。
お体大事にして下さい。