※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

娘が気に入られている子と遊ぶのが嫌で、一緒に行きたくないと感じています。気持ちを理解し合うのが難しい状況で、トラブルなく幼稚園を終えたいと思っています。

4歳の娘のことですが
幼稚園で本人は苦手嫌い意識のある子から
好かれているようで
違う子と娘が遊んでいるところに
いれてほしいと言われてるようです🥺
一悶着し結果その子をいれて一緒に遊ぶ
ようですが、渋々入れているので
最近は一緒に遊びたくないって言ってます🥲
押されたりいじわるされたりするわけではなく
ただ、気が合わないと本人が気づいてるっぽいです。
面談の時も言われましたが
気が合う気が合わないってわかるようになってきて
そういう事はよくあるみたいです😔

今朝もたまたま駐車場であい
一緒に行こって言われましたが
娘は基本私とふたりで行きたい!が強いです
違う子とあっても一緒に行こって言ったりしません。
なのでママと行きたいからあとでねってその子に
やんわり私が断ったのですが
一緒に行きたいから!!と強く言われ
だらだら準備してたのにずっと待ってくれて😭
仕方なく一緒にいきましたが
娘は手も繋がず嫌そうでした😔😔😔

娘の気持ちもわかるし
娘を好いてる子の気持ちをがんがえると
申し訳ない気持ちもあります。。。
難しいです🫠

はぁ、、どうしたらいいんでしょう😱😱
とりあえずトラブルなく年中さん終わってほしい。。

コメント

ままり

難しいですよね😂
私は子どもに任せました。あまりに強引に割り込んでくるようなら先生にフォローをお願いすると良いと思います。
私は意地悪がありましたが、、、お願いしました😂

• あず

あず

私も基本は娘がしたいうにしてたらいいと思って
    口出ししないタイプです🙌🏻
    良くも悪くもこういうことを経て
    友達関係を勉強していくと思うので🙂
    ただ、優しい子は入れてあげるんだろうな〜と
    少し思ってしまいます😔😔

• 12月23日
  • ままり

ままり

他の方のコメントも見ましたが、お子さんが我慢してるにも関わらず悪にされてる場面もあるのであれば、嘘も方便だと思ってついてこられるのが原因で登園しぶりが酷く家でも不安定になっている。としっかりした対応をお願いしても良いと思います。
    そこまでしっかり伝えていて、親であるご自身からも嫌な様子が見えているということはいつ行き渋りが始まってもおかしくはないと思ってしまいました。
    ある程度は必要とはいえ、ちょっと過ぎている部分もあるように思うのでキャパオーバーかなぁと思います。
    うちは実際嫌だと言えず我慢して帰るのが続き、嫌なことは嫌だと伝えていいんだよって伝えてからは、伝えてもやめてくれないというのが続き、結果的に行きたくないと大泣きして夜泣きするようになり、休ませて話を聞いたところ原因の子がいて、先生にフォローをお願いするという流れになりました。
    当時年長の人数の少なさから年中(うちの子)年長が合同クラスで、年中入園だったうちの子は年長のボスみたいな子のちょっとした標的だったようです。
    お昼寝なしになって迎えに行った時、息子くんくせぇ!なんて言われて、カチンときました。笑
    わざと三輪車で追いかけ回されてぶつけられるとか、わざと押されて転けて擦りむいて先生にもいえなかったってこともあったようです。
    その子が卒園してから行き渋りは全くなくなりました。
    娘さんの場合は同じ学年、同じクラスなのだと思うので、早めに対処してお子さんの心の負担を減らせたら良いのかなと思います😭
    娘さんが優しすぎて切ない気持ちになりました😭娘さんは充分優しいですよ😭
    嫌なものは嫌で良いんです👍

• 12月23日
初めてのママリ🔰

難しいですよね😫💦
その子が苦手な理由はなんでしょう🤔?

帰りは結構一緒に帰ろ〜って感じですが、朝も一緒に行こう!だと、相手の子は娘さんのこと結構好きな感じなんですかね😂?

うちの娘も「入れてー」って言って、「ダメだよー!」と言われる事もたまにありますし、、、。
仲間に入れてあげる娘さん優しいですね😢

この年頃はお友達関係でトラブル始まるみたいだし、意地悪とかされてないなら、様子見でも良いかもですね🤔

あまりに登園拒否!とかになれば、先生を間に入れてもらった方がいいかもですが、、

• あず

あず

直接聞いたことはないのですが
    一緒に遊んでる様子を見ていると
    娘がしたいこと、その子のしたいこと
    がなかなか合わず
    結局泣き落としされ渋々一緒にやってるなぁ
    と思ったり
    娘は行動や走ったり遅く置いてかれたり、高いところが苦手なので近くにはいるけど待ってあげてる状態が多いタイプなのに
    逆のことをされるとよく泣いて先生や近くの人に不満をつたえてるように
    感じます😭

とりあえず様子みてますし最近は違う子と遊んだと
    お話してくれてるので
    大丈夫かなと思いますが
    困ったことはなかった?と聞くと
    ないことが多いですがたまにその子の話がでます😔

• 12月23日
  • あず

あず

相手の子は娘のことを大好きに思ってくれてて
    先日の誕生日会もプレゼントをその子に指定されて渡したよって言ってました🤣💓

• 12月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

娘さんとても優しいですね😭💓娘はどちらかというと、すぐ泣いてしまうので、相手の子に似てますが😂
    多分優しいので大好きなのかなーと思います🤔

「また明日遊ぼう」とか「後で遊ぼう」と伝えるのはどうでしょうかね?🤔
    娘さんも合わせてたのに、先生に言われると嫌な気になっちゃいますよねー💦

• 12月23日