※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お仕事

育休後に退職したい。退職した方の理由や転職の経験を知りたい。育休中に転職して働きたい。

育休復帰しないで辞めた方いらっしゃいますか?

今、4月に生まれた2人目育休中で4月に復帰予定です。

そりゃ休んでるんだから仕方ないんだと思いますが、夏のボーナスは来たのに冬のボーナスが来なくて金銭的にキツいです。

入社1年未満の人にも心付けを渡す会社なのに6年勤めて育休中の人にはくれないんだとショックで朝から泣いてしまいました。

創業50年を超える会社ですが、この会社で出産するのは私が初めてで産休育休については全く無知でした。

産休育休を取得すると会社の評価点も上がるはずなのに、、、ととても悔しいです。

社内でちょっとおしゃべりしたり(みんなしてる)するだけで私だけすぐに目を付けられていて、チクられ元々居心地が良くなかったです。

前から退職したい思いはあったのですが、勤めてるうちに結婚し、子供も産まれたので子供いると転職しづらいかな?とか有給取りやすいからという理由で勤めていましたが限界になりました。

そこで、育休後復帰せずに退職した方いましたら、理由や転職出来たか教えて頂きたいです。

本当は今すぐにでも辞めたいくらいです。

理想としては、育休中に転職活動をして4月から転職先で働きたいです。

コメント

げーまー

入社1年未満でも査定期間には
働いてると思うので出ると思います。
ただ、4月に出産してるなら
査定期間働いてないので出ないかと…
そもそもボーナスはない会社もあるので…
4月に出産してボーナスが出るなら
ほぼない会社ですよね…🤔

ままり

4月に出産してたら普通に冬のボーナスですないですよ😂

なな

会社のボーナス支給日在籍要件を確認してみてはどうですか?
多数の会社は夏のボーナスは5月末日までの勤務実績(在籍だったかな?)、冬は10月末日までというような決まりがあります。
しーたんさんの場合、4月に出産されたとのことなので夏のボーナスは該当して冬のボーナスは該当していません。
なので、その会社に限らず多くの会社がそうです。(私は例外を知りません。笑)

有給取りやすいのはかなりありがたいので、もったいないですし、もう少し考えられたらいいんじゃないかなと思いました🥹

だけど目をつけられていて…という点で改善がない(該当者の異動など)なら、転職活動はアリだと思います✨
私は嫌な職場だけど休みは取りやすいので育休復帰します😭

rimama

うちの会社も入社1年未満はボーナス出ますが、育休中は出ません😊
確か出勤日数でボーナスの支給割合が決まってて、5月~11月の出勤日数で冬のボーナスが決まる会社なので、しーたんさんと同じ状況だとうちも冬のボーナスはないです😢

たん

コメントありがとうございます!
以前、病気で1年以上入院していた上司は普通に夏冬貰ったと聞いたのでちょっとだけ期待してました。

育休取りやすいのはとても有難いです。
そこだけとても惜しいポイントです😂

ママリ

私も4月に復帰予定ですが、転職する予定です。
理由は、時間の関係で夫と協力して送迎などする予定でいたのですが、急に単身赴任になってしまい、私一人で送迎+通勤時間のところが厳しいことが理由です。保育園激戦区で上の子と下の子別々のところに預けることになりそうなので、トータル時間が難しいです。

はじめてのママリ🔰

冬のボーナスないのは出勤してないなら普通ですのでそこは仕方ないですし腹を立てるのは違いますかね😂

1人目のとき復帰せず辞めましたよ!看護師なので何の苦労もなくすぐ次の職場決まりました🙋‍♀️