※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

夫が産後のサポートをしてくれないことに不満。育児参加や休暇を取る権利について悩んでいる。

共働きで私は妊娠発覚後からすぐ切迫流産切迫早産で仕事休んで、しばらくお仕事できないのに、
夫が病院付き添ったのは一度きりで、仕事休まず行って育休も取る気なし、産後里帰り先に迎えに来る気もなし、平日は休まない姿勢でずっといて(産まれて退院後一番近い土日に来て終わり)、
仕事場的には休まず働いてえらい!になるのかもだけど
この調子で育児参加してくれるのか、産後休むくらいの権利は使ってもいいんじゃないかなど思っちゃう
私の心が狭いのかな〜

コメント

m🍏

同じく共働きで妊娠発覚後すぐ大量出血で切迫流産にて休職、2度目の大量出血もありましたが、その後の検診も旦那が病院に送り迎えすることはなく運転も禁止されてたので毎回タクシー使いました😂

うちの旦那は家に居ても言わないと動かないし、すぐスマホだし産後休みを取って家に居ても多分その分寝て、余計イライラすると思うので私は旦那に休まず働いといて欲しいです😇(笑)

とこりん

全然狭くない思いますよ!
私でも同じこと思います。
うちの旦那も基本仕事が優先の人で、予定日と昇進試験の時期が重なってしまい試験が終わってなければ立会より試験を優先するし試験終わるまでは育休も取らないと言われてめっちゃイラッとしました🫠
今時はそれなりの会社なら休まずに働いてえらい!より男性の育休取得を推進してるんだからもっと積極的に利用すればいいのにって思います😅

うちの夫も育休使ってませんし産んだ日しか休み取ってませんが
しっかり育児してくれてますよ😊
でも不安なことは話し合っておいた方が良いです✨

うちもそうですよ〜
1人目の心拍確認(夕方19時の診察)しかきたことないです。
あと切迫で即入院の時に荷物持ってきてくれた時。
仕事も繁忙期だったりで休めなかったし、2人目産んだ10分後には仕事戻っていきました。
コロナ禍だったので面会不可で次旦那があったのは土日の時。
でも今ちゃんとぱぱやってますよー!
ウンチのオムツも変えるし、食事介助もするし、お風呂も入れるし。
ちゃんと言わなきゃできなかったり色々思うところはありますが🤣🤣

狭くはないですのでご夫婦2人がすれ違わないように
ちゃんと思いを伝えて聞くことが大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

2人とも付き添ってもらったことありません😅
育休も取らないけど育児はしっかりしてますよー