※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちくみかん
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いがあり、食べないものが多いです。ミルクは150mlを四回飲んでいて、食事の代わりになっています。ミルクを減らすと食欲が増すかどうか悩んでいます。栄養よりも食べることを優先すべきか迷っています。

離乳食の好き嫌いがあります。昨日だとお粥はベーっと出す。マカロニサラダはベーっと出す。バナナは食べる。さつまいもは食べる。こんな感じで全然食べません。パンはよく食べますが三食パンは塩分とか気になるし、食べないものをそのままにしておいていいのか?という気持ちがあります。
食べないときは代わりの好きな物を出したりせず、終わりにしてミルクをしっかり飲ませています。
ミルクの量は150を四回。平均より多いんだと思います。

ミルクを減らせばよく食べるようになるのでしょうか?
食べない時は栄養は二の次で食べるものを食べさせたほうがいいですか?

コメント

息子も好き嫌いあります〜😭

食べるものと食べないかな?と思うものを用意して嫌いなもの食べなかったらなにも足さず終わりにしてます!
その後ミルク飲ませたりしてません!

ミルクは寝る前だけです😋

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

食べられなくてお腹すいてぐずったりはないですか?
    保育園ではミルクをしっかり飲ませても大丈夫と言われましたが、(保育園の給食は量が多いうえに完食+ミルク140)ここでは寝る前一度の方を何人かお見掛けして少し焦っています😱

• 1月2日

退会ユーザー

ないです!
    食べないと次の離乳食の時は
    お腹空いてるのかすごい食べたりします!
    離乳食のあとにミルクをあげてしまうと
    次の離乳食を全く食べないのと
    ミルクをもっとくれ!と泣き叫ぶので
    離乳食の量を結構食べてくれてるので
    あげるのやめました😋

• 1月2日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

意外と大丈夫なんですね!赤ちゃんも賢いですね💦食べなくても大丈夫ってわかっちゃうんですね😫
    保育園と統一しないと混乱しちゃうので先生にも相談してみようかと思います!ありがとうございました😆

• 1月2日

うちは好き嫌いではなく、遊び食べとか気分でベーっと出すことがあります( ノω-、)
うちも、代わりのものは与えません。
食べないほうが悪いので。
うちは10ヶ月から3回食にしたら離乳食時はミルク飲まなくなり、それ以降の飲物は麦茶だけでミルクも飲ませてませんよ。
ミルク飲めるから食べなくてもいいやと思われてるかもしれませんね💦
食べる時も、お腹いっぱい食べさせればミルクは自然と減るはずですが、量は足りてますか?

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

わりと食べるときもミルクはミルクで飲みます。お茶は最近あまり飲まなくなりました。

自分から食べるのをやめるので、お腹いっぱいではないと思います。ミルク飲めるからいいやって感じなのかもしれませんね😓最近むしろ以前よりよく飲むようになりました。
    ご飯のあとはやめてみようかな?

• 1月2日