※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

乳幼児突然死について不安。保育園行き始めるとさらに心配。寝ている子供を確認する習慣があるが、突然死のことで眠れない。

乳幼児突然死って何ヶ月まであるいは何歳まであるものですか?

4月から3人目が保育園に行きます。生後11ヶ月になる頃です。
最近よく突然死のことが目に入るようになり、不安です。
今は7ヶ月ですが生後3ヶ月ごろから22〜7時でガッツリ寝る子ですが、突然死が怖く全然寝れません。

当の本人はすやすや眠ってるんですが🤣

お昼寝の時もずっと横に置いて家事しながらも数分おきに確認するなど超過保護に育ててます、
(2人目の時なんかほぼ放置でした🥲💦)

なので保育園行き始めたら怖いなと思って...

コメント

あづ

何歳でもなくはないと思います😥
ママリで3歳や4歳の子が寝てる間に。というのも見たことあります😵

一歳までって言いますよね😃
私も極度の心配性で
一人目二人目生きてるか何度も確認、
難しそうな論文とかまで読んで
てきる対策は全部してました笑

自分とこどもと保育園を
信じるしか🥺✨

なあちゃん

昨日、4ヶ月検診を受けてきましたがパパママの生活習慣の見直しって
言う用紙を見たら

赤ちゃんの突然死(SIDS)について書いてありまたした。
日本の発症率は6000人~7000人に1人で
4ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんに多いみたいです。

はじめてのママリ🔰

保育士です!産休育休入って何分毎だったか忘れてしまったのですが保育園でも0歳児10分毎?1歳児15分毎?に呼吸のチェックしっかりあるので大丈夫ですよ〜!
ただ、最近良くないニュースばかりで不安になりますよね😭
お気持ち分かります😭
3歳児からは時間毎のチェックはなくなりますがしっかり見ています🙋

きーママ

保育士をしています。

0歳児は5分ごと、1歳児10分、2歳児15分事にチェックして、書類に記載することが義務付けされています。

3歳からなくなりますが、常にクラスには保育士が居るようになって見守っています🤭

ですが、親の立場となった今
離れて自分で見れない瞬間は不安ですよね💦💦

園によっては、ライブカメラが着いてる所もあり、見守れる様ですね︎!

Rei

保育士してます☺️
お昼寝中は5〜10分置きに呼吸の確認してます☺️
うつ伏せで寝てしまうお子さんは、仰向けに戻したり、注意深く呼吸確認したりしてますよ☺️

自分も親の立場になって、その様な不安がありました🥺
日々あった事やお昼寝中の呼吸チェック何回してるかなどの連絡を小まめにして下さっていたので、少し安心出来るようになりました🙏✨

夜の突然死怖くて寝れない気持ちわかります😭
精神的にも肉体的にも寝れないのキツいですよね😭
どうか無理なさらずに🙏