※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re♡
お仕事

育休中に正社員から外される可能性があり、パートになる場合に育休手当が受けられなくなるか悩んでいます。復帰時期も迷っています。

育休中に正社員から外されたとしたら...

私は育休中ですが、7年近く働いてる会社がコロナ禍になってから売り上げも激減して銀行にチャンスを頂いて何とか倒産にならずに来れてるのですが、その為ボーナスはコロナ禍からゼロです。
先月先輩が社長と面談して社員から外されるような話が出てしまい、短時間パートになるなら辞めますとの事で今月で退職になります🥲
そして今月半ばに上司から連絡があり明日私も会社に呼ばれていて社長と話します。まだ内容は聞かされていませんが正直、私も社員から外されるんだと思います。
結婚して職場が遠くなり片道50分かけて通勤してたので、私も短時間パートになるなら近場でパートしたほうがガソリン代浮くし、退職すると旦那と話し合って決めました。

でももし明日、パートになるなら辞めますと言ってしまったら現在の育休は無くなるわけですよね?育休手当が貰えないと困ります🥺本来なら子供が1歳になるタイミングで復帰しようとしてたので、もうどうしたらいいか分かりません😰

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に話して良いと思います。
正社員からパートにするのも本来は好ましくない行為です。
なので、1歳の復帰までは在籍させていただき、保育園を決め、その後、有給消化させて頂いた上で退職したいと思いますと伝えてはどうでしょうか?

• Re♡

Re♡

コメントありがとうございます🥺とても参考になりました!旦那も似たような意見で、ママリさんに後押しして頂きホッとしました。そのように伝えてみたいと思います💦

• 12月23日