※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

乳首にポツができ、母乳が溜まっているようです。痛みはないが病院へ行くべきか悩んでいます。

右胸に昨日からすこししこりができ、詰まったかなーいつものことか、と思い頻回授乳をしていました。
大体1日で治るのですが、珍しくまだ少し凝りがあるなあと思っていたら乳首に白いポツが1つできていました.
痛くもないですが触ってみると薄い皮のなかに母乳が溜まっているようです.
これはまた飲ませていたら治るものでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?( ; ; )

コメント

ルーパンママ

白斑ですね💦
飲ませているうちに、自然と無くなります。
授乳する時は痛いですが💦

• ちりめん

ちりめん

白斑というものですか!
    よかったです( ; ; )たしかに授乳するとき少し痛い気もします、、!
    添い乳を始めてみたらできたのですが、添い乳するとなりやすいとかあるんでしょうか??

• 12月22日

上の方も仰ってるように、白斑ですね😭💦
授乳の時、めちゃくちゃ痛くないですか?
これからどんどん母乳が詰まって、授乳したりマッサージしても、しこりが取れないとか痛い時は、助産師外来や母乳外来で相談してマッサージしてもらうと良いです😭
白斑はマッサージと、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらうしか解決方法がありません、、、

• ちりめん

ちりめん

言われてみれば痛い気もします…!(笑)
    たまたま吸い方に失敗して痛いだけかと思ってました(笑)😂
    薬とかもないんですね😵‍💫
    頑張ります( ; ; )ありがとうございます😊

• 12月22日

退会ユーザー

このあと、頭痛や寒気や発熱が出てきたら乳腺炎になってる可能性が高いです、、、💦
    その時は、アセトアミノフェンという解熱剤と葛根湯なら授乳中飲めるので、飲んでみてください😭
    乳腺炎になったら、母乳外来行った方が治りが早いです。
    私も何度も何度もお世話になってます😂💦

• 12月22日
  • ちりめん

ちりめん

やばいですね…!寝たら治るかなと思ったら頭痛まだあります‼️🥶🥶
    わかりやすくありがとうございます😭
    すぐ買ってきてもらうよう主人に頼みました😶‍🌫️
    やっぱりまだまだ病院通いは終わりそうにないですね😂
    ありがとうございます😊

• 12月23日
🦒

最初の頃よくできていました。
赤ちゃんに吸ってもらって消えたときもあれば、中々消えずに爪でプチっと潰してしまったときもありました。また、爪でも潰れず、3週間くらいずーっと消えずにあったときがあって、思わず針でグサグサ刺して押してみたら、母乳が粘土?のようになっていて、塊がむにゅにゅ〜と出てきたこともあります😅

ただ、潰したり針で刺したりはしてはいけない、とネットに書いてあったので😅😅😅
授乳で消えなくてあまりにも気になったら母乳外来とかに行くのがベストだと思います✨

• ちりめん

ちりめん

凄いですね!そんなこともあるんですか!😂
    私もさっき気になってブシブシ押してみたら中は液体ぽい感じだったんですが、なんか栓みたいなのがあったので引っ張ってみました😂
    それでも治らなかったんですけどね…🥹
    潰さないように気をつけて吸ってもらうようにします✨ありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

飲ませている内になくなる時もあれば、そのまま詰まってしまう事もあります💦
解決するには飲ませるしか無いですね😅
私は急に胸がカッチカチになって39度の熱が出てその時はさすがに病院行きました😰

• ちりめん

ちりめん

熱が出るのは怖いですね( ; ; )今頭痛いんですけど、前兆や症状で頭痛とかはありましたか??😔
    たまたまですかね😂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3年近く前なので頭痛から熱が出たのかは覚えていないのですが、寝込んだのは覚えてます😓
    その時は母に来てもらい赤ちゃん預けて病院に行って母乳を絞ってもらって葛根湯もらいました😊

• 12月22日
  • ちりめん

ちりめん

怖いです( ; ; )
    頻回授乳して寝たら治るかなと思ってたら左胸につぎしこりができ始めました😰
    両方しこり+白斑はできたことないので急いで病院に行こうと思います( ; ; )ありがとうございます😊

• 12月23日
Kawa(31)

私も産後2ヶ月くらい夜間に添い乳をして詰まりました💦
同じ体勢で飲ますとどうしても飲みづらい乳腺があるみたいでそこに溜まっちゃうみたいです。
熱や痛みが強くなる前に病院で診てもらった方が安心ですよ〜(めっちゃ痛くて辛いので)

• ちりめん

ちりめん

やっぱり添い乳が原因ですよね😵‍💫😨
    恐ろしいです…早めに行くようにします!ありがとうございます😊

• 12月23日
  • Kawa(31)

Kawa(31)

確か添い乳だと外側?がつまりやすい(ごめんなさいうろ覚えです、外側か内側からどっちかでした💦)
    子供の下顎が痛いところ向きになるよう吸わせると治る場合もあるらしいです。

お大事にしてください🥺

• 12月23日
  • ちりめん

ちりめん

ビンゴです!!私今外側にしこりできました🥹🥹
    やってみます!何から何までありがとうございます😭

• 12月23日