※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が食事に1時間かかる悩み。成長は感じるものの食べるのが遅く、イライラしてしまうママ。同じ悩みを持つママからのアドバイスを求めています。

食べるのが遅いお子さんいらっしゃいますか?もしくは、幼児の頃遅かったという先輩ママさん、、、

4歳年中の息子なんですが、夕食に毎日1時間はかかります。
離乳食の頃から食べない子でした。食事が本当に悩みでした。
ただ、年中になってからは完食は当たり前になり、成長したなと思います。吸い食べもしていましたが、今年の夏以降はあまり見かけなくなりました。
息子なりに成長しているのに、食べるのがとにかく遅くて💦
クラスでも1番の小柄なので、しっかり食べてほしい気持ちもあり、つい口出ししてしまいます。
集中しきれていないことも多かったりで、私も毎日ガミガミ言ってしまいます、、、
今は2人目妊娠中だからか、とにかくイライラも酷くて💦息子につい嫌な言い方をしてしまいます。

元気でいてくれるんだし、それで十分なはずなのに、、、出来なかったことが少しずつ出来ているのに、ガミガミ言ってしまう自分が本当に嫌です。
乳児の頃から「食べない」が悩みだったので、同じ少食偏食食べるの遅いが悩みのママさんや、悩みだったママさんに共感や心の持ちようをご自身の経験から教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小柄とあまり食べないは関係しないみたいですよ

食事が辛い時間にならないためにもあまりいわないほうがいいかもです。

というのもわたしが母にいわれていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?💦私自身学校で働いてますが、大きな子はやっぱりよく食べますし、小さな子は小食です。食べないのに大きいって子はほとんど見たことないです😅
    私も乳児の育休期間中は今よりのんびりした気持ちでいれましたが、仕事もあるので、食事が遅くてその後のスケジュールがどんどん遅くなるのがとにかく大変で💦
    何も言わなかったらたぶん2時間コースだと思います😅
    とりあえず辛い時間にならないように、明日は見守ってみようと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 12月22日
ままり

小柄ではないですが
ウチの上の子も1時間は食べてます😅
外食の時などは早く食べよ?と言いますが
家で食べてる時は気長に待ってます🫠
うるさく言ってもあまり変わらないですし
ご飯の時間に悲しい気持ちにさせたくないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦私も優しく促してみた期間もあったり、食事に関してはこの4年間ありとあらゆる工夫をしてきましたが、結局あまり変わらないんですよね😂
    私も疲れてきたので、もう気長に待ちつつ半分諦めつつで明日は見守ってみます😅
    コメントありがとうございます😊

• 12月22日
Rn

息子はちゃんと食べてくれますが周りに比べて細いです😭

私自身の話ですが
小学校6年生まで
お子様ランチも全部食べれず
回転寿司も一皿も食べず
って感じでしたが
周りよりか身長は大きかったです!
体重は周りに比べ食べれなので
少なすぎて母親には何度か
学校から呼び出しがあったそうです。
けど運動をやったらいきなり食べれるようになりました笑
食べるのも遅かったのですが
子供が生まれてからは早食いになりました笑
今は全然何も気にせず元気ならいいと思いますよー!
お気になさらず😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないでと言っていただいて少し気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます。
    背は高かったけど細身だったんですね🤔
    いつか早くなりますよね😅
    息子はもう集中力がなかさすぎて😭
    仕事から帰宅後にどんなに工夫しても、息子の食事時間で全てパーになるのがとにかく辛くて💦寝る時間も遅くなってしまうので、それも悩みの理由です💧
    ガツガツ食事が早く終わる子本当に羨ましいです。
    いつか大きくなったらスピードもついてくる!と気長に待とうと思います☺️
    コメントありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

食べるの遅いし集中力もないです。
多分、食べるのに興味ないタイプで食べるより遊びたいが勝つんだと思います。
ちなみに離乳食の時はしっかり食べていて、年齢が増すことに食べなくなりました🤣
ご飯の量も2歳児と同じくらいです。
(私が保育士なので、保育園の1,2歳児と同じくらいの量しか食べていないし、時間もかかっているのがわかります🫢)
慣れたらいけないことかもしれませんが、私は慣れました😅
時間かかっても食べればオッケー、本人がもういらないというならそれでいいと終わらせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがたいです!
    食べればオッケーですよね。うちの子は時間で区切って下げるを試すと「ダメー!!」と言うので、食べる気はあるようです😅食べ物に興味がある訳では無さそうですが😅
    完食出来るようになっただけでもすごい成長だなと明日はたくさんほめてあげようと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 12月22日
どれみ

うちの子、3歳くらいまで
1日トータル6口…
朝パン2口
昼スープ1口
夜野菜3口
とか普通なくらい少食でしたが、ひと学年上の身長体重で大きかったですよ!

保健師さんからも少食=小柄ではないって言われました

4歳の誕生日の時点で113センチ18キロでしたし◡̈♥︎

うちも今はまあ、まあ、食べるようになりましたが、平気で2時間とかかかります。

幼稚園でもみんなが外遊び行っても、教室でたべてるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこから栄養とってるんでしょうね🤔
    うちの子は4歳8ヶ月ですが、ようやく100センチになったって感じです😭身体も細くて💦
    ちなみにお菓子は超高速で食べ終わります😂
    2時間ですか!?うちの子も放っておくとそれぐらいかかりそうです😭
    仕事もあるので、なかなかそれも現実的に難しくて💦
    明日はとりあえず黙って見守ってみます☺️
    コメントありがとうございます!

• 12月22日
  • どれみ

どれみ

うちもフルタイムで旦那単身赴任だから、
    2時間食べさせてる間に幼稚園のお弁当の下拵えとつぎの日の夜ご飯の下ごしらえしてます笑笑

お菓子、ほとんどあげてないんですよね…幼稚園だからおやつはないですし、家でもあげないので…ってか私がお菓子食べる習慣ないから娘も家で食べたいとはならなくて…

習い事4つしてるからその帰りにアイスとかハイチュウの自販機とかでご褒美でたまーに食べたがったら買うって感じです。

• 12月22日
みぃ

我が家も1時間かかります😅でも保育園では30分くらいで食べきっていて食べれるはずなので、家では単にダラダラ食べしてるだけですね💦
私が早く食べようね!とうるさく言ってるので最近は食べるスピードを本人も気にしてて、30分くらいで食べると「○○今日は早いでしょ!すごいでしょ!」とドヤ顔してくるので、「すごい!お姉ちゃん!」というとどんどん調子づいてくるので煽ててなるべくダラダラたべしないようにさせています😳