※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
ココロ・悩み

女性が他人の幸せを喜べないことや友情の儚さについて悩んでいます。自分と他人を比べ、妬みや嫉みを感じることがあり、純粋な友達が欲しいと思っています。吐き出すことでスッキリしたいそうです。

ちょっとぼやきです😅
女の人って結局他人の幸せは喜べないのでしょうか…?
女の友情ってとても儚くもろい気がします…。
昔からそんな経験が多いです。

女同士(友達、ママ友)で仲良さそうにしてても、心の中では相手と比べてるし、どこかでライバル?のような…
数年間とても仲良くしてた人でもちょっとしたかけ違いで疎遠になる。

独身、既婚、子供の数や性別、マイホーム、旦那さんの職業、年齢、容姿、ファッション、持ち物など…で妬み、僻み、嫉みの感情が常にある気がする。

純粋に心から相手の幸せを願えるような優しいお友達が欲しいです。
私もそんな人になりたい。

少し病んでて…吐き出したらスッキリしました。
批判的なコメントはご遠慮いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ハチミツ🍯

嫉妬する女はいつまでもしますよね!
私の周りは、無理なったら切るっていうタイプが多いので、ごく普通の友人関係ではいます😅

まだ周りも結婚する人が少ないからっていうのもあるですけど

• めいめい

めいめい

嫉妬ほど厄介なものはないですよね💦
    本当に怖いです😅

• 12月22日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

周りと比べるの辞めて、1番自分が幸せだしと思って暮らしてます!

嫉妬される事とかありますけど、
    ただの妬みだろ〜と思って放置してます😂
    直接会って話してる時とかサラッと言われますけどスルーしてます

• 12月22日
  • めいめい

めいめい

恐竜さんのように比べたりしない人ばかりだといいです😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

インスタとかTwitterとかで、自分よりも良い暮らし、自分よりも楽しそうだったりすると、羨ましくなりますね😓
でもきっと今の自分の生活も、他人から見たら羨ましいと思われる所もあると思います。
私は羨ましかったり嫉妬しても、そう気づかれないように仲良くします!
純粋に相手の幸せを願える人になれたら、自分も相手もハッピーになれますね🍀

• めいめい

めいめい

私も同じです。
    結局他人と比べて羨ましいと思ってしまいますよね😅
    でも嫌味のような感じに聞こえないように気をつけてます😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌味に聞こえないように気をつけてます☺️
    嫉妬したりしても嫌味とか言わなければ、良い関係は続けていけると思います🙆‍♀️
    でもやっぱり、心から相手の幸せを願うことができたら、それが一番ですよね🌸

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

女ってそんなもんかなって思います🥲
ぶっちゃけ自分もたまに友達のこととか羨ましく思ったりするしきっと友達もそう思ってると思います。
少なからず誰しもがその感情あるんじゃないか?と思います。
ただほんとの友達なら例えそう思ったとしても仲が悪くなることがないと思ってます。
嫉妬をしたとしても友達の幸せは心から喜べるしむかつくなぁと思っても結局は好きだし、そーゆうのが本当の友達かな?と思います!
嫉妬は普通の感情だとしても幸せを心から喜んでくれない人は友達じゃないと思ってます!
長くなって分かりづらくなってしまいました😂😂

• めいめい

めいめい

たしかに嫉妬の感情はどんな善人であってもありますよね😊
    なるほどと思う事がたくさんありました✨
    友達の幸せを心から喜べる人に私もなりたいと思います!

• 12月22日
ぱちぱち

めいめいさんの言ってること、とてもわかります!どっか比べてしまう比べられてしまうというか、、

わたしは友達って流動的でいいと思ってて、自分の今の状況や環境で仲良くなる人がコロコロ変わっていっていいと思います!

• めいめい

めいめい

とくに女の人は今の自分の生活スタイルで友達が変わってきますよね😊
    昔からの友達の方が堅い絆があるなって最近思います✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

なんだかスゴく、深くうなずいてしまいました…
わかります。
平和に
ずっとみんな仲良く
できればいいんですけどね…😢
私もよくそういうこと考えて一人で無駄に病んでしまいます😢

• めいめい

めいめい

共感いただけて嬉しいです😊
    今まさに仲良しになったママ友さんが急に冷たくなり病んでました😅
    平和に暮らしたいですよね🌈

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、他人のそういうの
    ものすごーーーーく敏感に察知してしまって(なんか冷たくなった?とか、もしかして怒ってた?とか)一日中、何も手に付かないくらい考えてしまうタイプなのでお気持ちわかりますよ😢
    そんなやつ、ほっとけばいいのに
    そんなやつのこと考える時間がもったいないのに…
    わかってるんですけどね…😢
    性格だから仕方ないんです😢😢😢

• 12月22日
  • めいめい

めいめい

そうなんです😅
    考える時間ももったいないのに考えてモヤモヤしてしまいますよね😅💦

• 12月23日
ママリ♡

その人次第かな?と思います🥺
もろライバルむき出しの人もいますが
こっちが本気で相手のことを良く思ってて自分のことのように相手のよかったことや幸せなことを一緒に喜んでたらそのまま相手もそんな感じになりませんかね?🤔
あとは羨ましい!!は口に出します🥹
そして私も頑張ろ!ってなるというか
性格だと思いますが一緒に喜んだり時には一緒に泣いたり
嫉妬ではなくて向き合ってくれる人がいいですよね🥺

• めいめい

めいめい

私もママリさんと少し似てるかもしれないです😊
    向き合ってくれる人がいいですよね✨
    表面上ではとても仲良くしてるのに(毎日LINEしたり)、ただの暇つぶしの相手だった事が分かって…最近病んでました😅

• 12月22日
ママリ

う〜ん、すごいなぁとか素敵だなぁって思うことはあるけど…ずるいとか思う人は想像力が乏しいだけじゃないですか?

• めいめい

めいめい

想像力が乏しいのかもしれないですね😫
    負の感情は嫌ですね💦

• 12月22日
ママリ

お疲れさまです!
自分が満たされていると、周りの幸せな部分みても「素敵〜!」としか思わなくて、それを素直に伝えるように心がけてます。
周りもそんなタイプが多いです!ネガティブな人は自然に避けちゃってて、そういう相手だけが残ってるのかもですが😂
どこか余裕がないから他人の幸せ喜べないのかもしれないですね。
私は周りのひとに恵まれてるなあと感じるので、そんなひとばかりではないですよ!🥺
なりたいなって、そう思ってるめいめいさんはもうなってるんじゃないかなって思います😗

• めいめい

めいめい

周りの人に恵まれてると思えるなんて素敵です😊
    何事も考え方次第ですよね✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

妬みとか嫉妬とか全く無いです!
でも代わりに幸せを願う事も無いです‪‪😅
興味が無いだけかな‪‪💦‬

• めいめい

めいめい

私もそんな考えの日もあります😂
    私も興味がない時は今の自分の生活で精一杯な時はそうなりがちかもしれないです😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります!余計なこと言って溝が生まれないように、誰と話す時も言葉を選んで話そうとするので、疲れることがあります。

学生の頃のように、何も考えずに話したり、喧嘩してもまた仲直りできたり、
そんな頃もあったけど、
大人になったら一気に変わりますよね。特に女は難しい。。

• めいめい

めいめい

大人になって、とくに子供が産まれてから新たな友達を作るのは難しいですね😅
    うわべだけの付き合いなら上手くやれるのでしょうけど、深く関わっていくと溝が生まれやすい気がします😫💦
    自分も女なので、女の人の気持ちがわかる分余計に話すのが怖いです😅

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ、わかります。
私は友達にはっきりと、幸せそうでムカついた。あの時はごめん。

と言われ、フェードアウトしました。

• めいめい

めいめい

直接そんな事言う方もいるんですね😅
    私もそんな事言われたら距離置くと思います💦

• 12月27日