※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が危険な行動をやめさせる方法について相談しています。

さっき子供に思いっきり怒鳴ってしまいました。
子供に言う事を聞かせるのは難しいのは分かっていますが、どうすれば危険な事をやめさせられるのでしょうか?

うちの子は、突然ゆかに寝転がったりして遊ぶのが好きなようです。そればっかりしてるわけではなくて、踊ったり粘土をしたりするのと同じ遊びの一つだと思います。

ふかふかのラグなどの上では、後ろを確認せず座った状態からいきなり仰向けになったり、座って話していたと思ったら突然ゴロンと寝転がったりします。周りを確認してからにしてね、と注意はしてるのですが直りません。

さっき、私が横を通り過ぎようと歩いているのを認識しながら、突然ゴロンと寝転び、危うく顔を踏むところでした。びっくりしすぎてかなりの大声で怒鳴ってしまいました。前から何度も注意しているし、私が歩いているのを正面から見ていたはずなので、余計頭に血が上りました。

ヒステリックな母親になっていると自覚し落ち込んでいます。

皆さんは、危険な事をどうやって教えていますか?
車に注意とか分かりやすい動作でもないし難しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

危険な事はしっかり怒鳴ります😂
この方法が正しいか色んな意見あると思いますが
普通に怒る時と危険な事をした時の怒り方に区別をつけています!本当に危ない時は
例えば外でも車が来てるのに止まらず飛び出そうとした時でもめっちゃでかい声で危ない!車来てるよ!って叫んでます😂子供達も普通に怒る時と違うとびっくりしてちゃんと言うこと聞いてます💦

ユウキ

私は泣くまで叱ります😅
上の方同様ほんとにいいのかはわかりませんが…
命に関わる危ないことをしたときのみ、泣くまで叱ってます。
顔に手を添えて目と目を合わせて、低いドスの聞いた声でなるべく簡素に危ないことを伝えてます。
たいていこれ↑すると泣くので、泣くまでと書いてます😊