※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で利き手について相談された女性が、利き手は自然に決まるものと思っていたが、家で話し合って決めるべきか疑問に感じています。普通はどうやって利き手が決まるのでしょうか?

利き手について

今日保育園で担任の先生から利き手を決めたほうがいいと言われ、親が決めるものなのか?と疑問に思っています。(言われた経緯として右手でスプーンを持ちながら左手で食べるということを時々している為、利き手が決まっていたほうが補助しやすいとのこと)
利き手は自然に決まるものだと思ってましたが、家で話し合って決めてきてと言われたのが何かモヤモヤ…。
普通はどうやって決まっていく(決める?)ものでしょうか?

コメント

ママリ

右に矯正させてくださいって言う親もいるので、どうしますか?ってことだと思います💡
このまま自然にさせたいのであればそう伝えて良いと思いますよ!

✩sea✩

うちは3人目が、左も使って、右も使って、という感じでした!
ですが、保育園には「娘の好きなようにさせてください」と言いました!
「今の年齢は、楽しく食事をすること、楽しく絵を描くことの方が大事なので、大人がこっちの手を使うの!と強制させたことで、食事が楽しくない美味しくない、絵を描くのが楽しくない、と言う風になって欲しくないので」と言いました( ・ᴗ・ )
補助しやすい、って明らかに保育士の楽のためですよね?
私、元保育士ですが、そんな事思ったことないです。
うちも3人目の保育園で、明らかに保育士の楽のため、という感じな事言われたことあります。
なので言ってやりましたよ。
「それって、保育士さんの楽のためですよね?」って。
保育士さんの楽のために、自分の子どもの自由を奪ってほしくないです。

まゆ

保育士でした。

保育園の給食では正しい持ち方を教えたいです。

なのでその子が
左ききなのか
右利きなのか
はっきりさせたほうが

スプーンやハサミなどの
指導がしやすくなります☺️

なので両方使う子は
どちらに固定しますか?
って聞く園もあると思います。

あんこ

うちの子はペンは左ですが、スプーンフォークは左だったり右だったりです。箸は左です。厄介な左利きです🤔(笑)
どういう方針にするか、って感じだと思います。
うちは、矯正するつもりもないし、本人のその時持ちたい方でやらせてあげてくださいって伝えまして☺️
やりにくそうにしてたら、反対でやってみたら?って声かけるくらいしか家でもやっていません💡
両方使えるようになれば、それはそれで便利ですからね🤔

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まとめてですみません🙇
親的には本人の持ちたい方でやらせてあげてほしい気持ちが強いので、担任の先生にそう伝えようと思います。

はじめてのママリ

私が働いてた保育園では矯正したい親もいたので左を使う子の親には念のため確認をしていました。
後でクレームになることがあるので😅