※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン
子育て・グッズ

5歳の子供の態度について相談です。自分の子供は優しいが、親戚の子供が意地悪で我が儘。普通の行動なのか、性格や育て方の問題なのか気になります。

5歳の子供ってこんなもんですか?
昨日親戚の集まりに5歳の女の子が来ていたのですが、すごく意地悪で我が儘でビックリしました。
うちの息子は貢ぎ癖があって(笑)おもちゃやお菓子をどーぞ!ってしに行くのですが、その子は「こないで」「触らないで」「あっちいって」「話しかけないで」と完全拒否。
ずっと拒否し続けられて息子が可哀想になるくらいでした。
あげくの果てには10ヶ月の次男にむかって「こっち見ないで」と😂
それ以外にも、貰ったお煎餅が割れてるから嫌だとか、絵を描くのにチラシの裏は嫌。両面白い紙がいいとかで駄々をこね続けて…笑
公園や児童センターで4、5歳の子に会うとみんな優しくて一緒に遊んでくれたり、おもちゃも譲ってくれたりするので、この子の態度に少し驚きました。
5歳だとまだこれくらいは普通なんでしょうか?
性格や育て方の問題でしょうか?
ちなみにこの子は両家の初孫で一人っ子。毎週土曜日は母方、日曜日は父方の祖父母に預けられてるので、かなり甘やかされてるなーという印象ではあります…💦

コメント

かな♡

1人っ子で甘やかされてるのと
兄弟がいないからどう接していいかわからないんでしょうね😢

でも、私の6歳ですが結構ないじわるで
気がかわりやすいですね( .. )

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

回答ありがとうございます!
    そうですね、兄弟がいないのも関係していそうですよね(>_<)
    気が変わりやすいのは子供なので仕方ないかなと思いますが、いじわるなのはちょっと心配ですよね💦

• 1月2日
twinママ

たぶん甘やかされてわがままちゃんになってるんでしょうね。
同じ年長さんくらいの子でも小さい子に優しく遊ぶときも気にかけて声かけたりしてくれる子もいれば、自分のやり方通りにならないと否定したり、すぐ手を出そうとしたり、大人でさえイラっとして対応に困るときもあったりします。
あと兄弟がいるか、保育園とか他の子との関わりがあるかでも全然違うと思います。

いやー、大人げないと思いつつもイラッとしてしまいました( ´-ω-)
    保育園には行っているのですが、友だちと仲良くできてるのか謎です💦

• 1月2日
黄緑子

親のしつけでしょうね^^;

私なら確実に、引っぱたいてます(笑)
「あん?小さな子にその態度はなんだ!?小さな子には優しくしろ!!!」
「ワガママ言うなら食べなくてよし!!」

ですよね...普通。

しつけなってないですよね(´Д` )
    このやり取りの間も親はずっとスマホをいじってて、おばあちゃんが面倒見てる感じでしたし…

• 1月2日
ふみころん

4歳の娘がいます。
お兄ちゃんがいるので、そんなワガママ言ったらバカ呼ばわりされるので、絶対言いませんし、他の子には優しくしてあげてますね。
一緒に遊ぶという感じです。

一人っ子ということで、他の子にどう接したらいいかわからないんでしょうね。。
保育園でも、いじわるな5歳児は見かけますね…

やはり4、5歳になると仲良く遊べるこの方が多いですよね…一人っ子の子が必ずしもそうとは言えないですが、あの子に関しては一人っ子が悪く影響してると思います💦

• 1月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

年長さんと小1の姪っ子姉妹は、そんな事ないですね〜(。・ω・。)
お義姉さん夫婦は、ダメなこと・してほしくないことをきちんとしつけしてる印象です!

場所や一緒にいる人問わずそうなら、性格と育て方かと感じます。

しつけの問題ですよね…
    親はスマホをいじってて、見てもいなかったです(>_<)
    自分の子はそうならないように気を付けたいです💦

• 1月2日