※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

泳げないけど、泳ぎを学ぶ必要性について不安。どんな状況で役立つのか知りたい。海やプールでの安全についてアドバイスを求めています。

スイミングを習う理由に「泳げる様になって自分の身を守る」ってよく言われるのですが、私自身泳げないですが今までに死にそうになったことはありませんでした。

でもあんまり言われると急に不安になってきました…
どんな時を想定されてるのでしょうか??子供とプールに遊びに行って溺れるとかありますかね…😅
海とかもあんまり行かない方がいいですかね?足がついてれば大丈夫でしょうか??泳げる方、気をつけることがあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は2歳からスイミングやらせてます☺️半年くらいから習えるところもあるくらいです!やはり正しい基礎が身につくので習う習わないはやはりメリットはあると思います!思いもよらない波で流された時とか少しでも助かる確率はあるかなぁって気がします!泳げないとパニックになるので。

泳げないのであればプールの場合胸より下くらいの深さが安全かと思いますよ。

海は腰あたりで安全〜って思われがちですが急に深くなったり、流されたりするので、子供と行っても溺れる方は溺れると思います。

気をつけていても溺れる事はあるので安全を考えた範囲で楽しめば良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が泳げないので、今まで(と言ってもはるか昔20前後の頃ですが…)プールや海は浮き輪持参で砂浜や浅瀬で遊んでいました😅
    おっしゃる通り、何かあればパニックになりそうです💦これから子供とプールや海に行きたくて、怖いなぁ…と思っていましたので、プールは胸より下、海はお尻が入らないくらいで深さに気をつけて遊ぼうと思います!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 12月22日
ゆゆう

泳げても溺れるときは溺れますし、身を守れるほどになるのはなかなか大変そうな気がします。
以前大型プールで浮いてるすべり台の下に入り込んでしまい溺れて亡くなった子とかいましたし… 
結局は目を離さないしかないような気がします。

求めてる答えではないんですが、うちの子がスイミング習っている理由は学校で困らない程度に泳げればいいと思ったからです。
小学生になると泳げない子少ないです。学校で教えてくれないわけではないですが水泳経験がある先生がつくわけでもないですし技術は身につきません。そうするとなかなか子ども自身が泳げるようにならず恥ずかしい思いをする子も居ます。
プールが楽しくないと可哀想だなと思い我が家は通わせています。(実際泳げないのは恥ずかしいと息子は言っていたので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滑り台の下に潜り込んで亡くなった子のニュース見てました。ライフジャケット付けててそんなことがあるのかと悲しい気持ちになったのを覚えています。大人でも危ないですよね💦目を離さない、無理はしないくらいしかないですよね😣

今、みんなスイミング習ってますもんね。泳げる子多そうです。
    我が家は共働きなので、小学生になったらスイミングさせようかなーと思っています😊(唯一送迎バスがあるので)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

どれだけ泳ぐのが上手でも海や川など流れがあるところで溺れると落ち着いてられないし自分の身を守るのは難しいみたいですね💦夏頃にテレビで見ました。

まだ習わせては居ないですが近いうちに始めようかと思っています。わたし的に1番の理由は上の方が仰ている事と同じです。友達とプールや海でちゃぷちゃぷ遊ぶのは好きでしたが、私自身クロールとか10mも泳げずに本当にプールの授業が嫌いで小中は苦痛でした。恥ずかしかったです。なのでそうゆう思いはして欲しくないです。
2つ目には小さいうちから身体を動かして体力つけて欲しいからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泳げても自然の中では難しいんですね💦夏になると、溺れたお子さんを助けに入って…という悲しいニュースを見ますが、私も我が子が溺れたら身体が動くだろうという気持ちと、泳げないので絶対我が子のところにたどり着けずにそのまま溺れるから私が入るのは無意味だろうな…という気持ちがあります。
    子供と一緒に行くのが不安ですが、ライフジャケットや浅瀬のみで遊ぶなど、念には念をいれて安全に遊びたいと思います!

地域にスイミングスクールがなく、泳げない子多かったのでなにも感じたことがなかったんですが、今はみんなスイミングやってますもんね😅💦唯一送迎のある習い事でもあり、我が子も小学生になったら習わせたいと思います😊

• 12月23日
沙耶

前にYouTubeで観たのですが、水泳の大会で賞をとっているようなアスリートでも川では流されてしまって川から上がれなくなるっていう動画がありました🙄 なのでどんなに泳げる人でも溺れる時は溺れると思います😭 そんなに深くなくても足つったりすれば溺れる危険ありますし、、子どもとプールなど行く場合は深さに気をつけて、必ず目を離さない、傍を離れないようにする、何かあった時の対応を頭に入れておく、くらいしかないのかなあと思いました🥹

余談ですが私は0歳からベビースイミングをやっていたようですが、今水が怖くて水泳は無理です🤗笑 泳げないのにコメントしてすみません🙇‍♀️

ママリ✨

めちゃくちゃ水泳得意ですけど、プールと川や海は別物です!!
プールなら数キロ泳げますが、川や海なら流されるし服着てるし真冬なら水温も下がるし、溺れないためなら意味ないと思ってます!笑