※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2週間で母乳量が10分5ml、手搾乳で10分10ml。母乳80ml+ミルク。同じくらいの母乳量で完母や混合で1回の授乳で母乳だけで足りる方いますか?母乳量を増やす方法は?到達は難しいでしょうか…

産後2週間の母乳量が子どもの体重増減で10分5ml、自分で手で搾乳すると10分10ml程度です。
今は毎回10分(片方5分ずつ)母乳をあげて80ml程度ミルクをあげています。

現状で同じくらいの母乳量だった方で完母もしくは混合でも1回の授乳を母乳だけで可能になるくらいに到達した方はおられますか?
その場合はいつくらいからそのようになりましたか?
母乳量を増やすためにされたことはありますか?

もしくは、もうそこまで到達するのは難しいのでしょうか…?

コメント

りん

2週間健診の時同じぐらいの直母量でミルクの追加も同じでした〜!
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否もあり4ヶ月頃からは母乳寄りになり7ヶ月頃から完母になりました😅
とにかくおっぱい吸わせただけです!(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    とても不安なので申し訳ないですが追加でご質問させてください🙇‍♀️

母乳は授乳のたび(8回程度?)にミルクの前にあげてましたか?

母乳量が増えているかはどこかで評価をしてもらっていましたか?

哺乳瓶拒否とは、何か原因?のようなものはあるのでしょうか?

• 12月22日
  • りん

りん

毎回母乳→ミルクでした。
    だいたい7~8回だったのですが、うちの子飲みが悪くて80作って全量飲むことはあまりありませんでした💦

1ヶ月健診で測ってからは完母になった後の8ヶ月まで測ったことはありませんでしたよ🙋🏻‍♀️
    なのでおっぱいが出ているかずっと心配で悩んでいて健診などで体重を測ってもらったりして体重が増えている=おっぱい出てるという感じで考えていました(^^)

哺乳瓶拒否はうちは原因わからずでした😅(たぶんみなさんわからないかも?)

• 12月22日
ママリ

丁寧なご回答をいただいていたにもかかわらずお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
母乳は何分くらいあげておられたのでしょうか?
1ヶ月8ヶ月までの間は飲み残しはありながらも80mlのミルクを用意されてたんでしょうか?
(のみが悪いとのことですが、実は母乳がしっかり出ていて、ミルクが全量飲めてなかったなどもあるのかと思ったのですが…)

体重は測っておられなかったとのことですが、母乳が増えてるなと感じることは日々の中でありましたか?

りん

片乳7分ずつを基本にしてあげてましたよ🙌🏻
でも短いと1~2分の時や、長くて15分とか吸わせていた時もありました。
1日の吸わせていた時間のトータルはMAX吸わせていた時で片乳70分とか吸わせてました〜😇💦

3ヶ月頃からは100~120、4ヶ月頃には140~150、と増やしていました。
MAXで170までは飲ませたことありますよ!
なので80っていうのはぴさんのお子さんぐらい低月齢の時の話です💦
でも毎回追加ではなく毎回追加→お昼寝前と夜寝る前→夜寝る前って感じでミルクを飲まなくなって完母になった感じです🙃
でもだんだんミルクを飲まなくなっても順調に体重が増えていたので病院から今は半々の混合だね〜→ほとんど母乳じゃない?って言われ方が変わっていったので本当にだんだんと母乳量が増えたのだと思います(^^)

実はなかったです🫣💦💦
実際今も本当におっぱいが出ているか信じれていませんよ〜
ただあんまり離乳食~ごはんを食べずにまだおっぱいばっかり吸ってて体重が増えていっているのでおっぱい飲んでるんだなあと思う時はあります!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

そして度々のご質問で申し訳ないのですが

お昼寝前と夜寝る前→夜寝る前にミルクとなっていったのはそれぞれ何ヶ月くらいなのでしょうか?

また、1回の授乳に関して、ミルクを足さないときはその分授乳の時間を増やして、母乳量を増やすという感じなのでしょうか??

りんさんのお話し、とても励みになります😭

• 12月31日
  • りん

りん

4ヶ月頃からお昼寝前と夜寝る前になっていって、夜寝る前の1回には半年頃から変わっていきました!

半年頃にはもちろん離乳食が始まっていたのでそれもあって授乳の時間は減っていました😂💦
    そして母乳以外で水分を1日100mlぐらいは飲み始めたので母乳をそこまで飲まなくなっていました。
    (現在はごはんより母乳になってますが、、、(笑))

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

その時期その時期で色々と悩みは尽きないんですね🥺

月齢に関わらず、1回の直母の授乳時間は同じでしたか?
    また、1回で何分ほどあげていましたか?

同じ所要時間で母乳の分泌量が増えてるのか、所要時間で増えたのか参考にさせていただきたくて…💦

• 12月31日
  • りん

りん

本当にずっと悩んでます‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)

それはあまり変わらずでした🙋🏻‍♀️
    1回は片乳7分を基本としてあげていましたよ!

だいたい最初の2分ぐらいで7割ぐらいは飲んでるって聞きますよね🤔

• 12月31日