※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳のタイミングや量について相談があります。授乳回数やタイミングについて心配していて、お風呂前後に授乳しても問題ないか不安です。毎回150ml与えているが完飲しない状況です。

完ミの方アドバイスください

最近授乳時間がまばらです
皆さん授乳間隔しっかり決めて厳守していますか?
18:30にお風呂予定なのですが、17:20くらいに授乳します
お風呂あがりにも飲ませているのですがそうすると授乳回数が6回になります
20時に寝かしつけてたまに23時に起きると授乳回数が7回に、、
ミルクはあまり飲まないので900いかない程度です

上記のようじお風呂前(17:20)に飲ませてお風呂後(18:50くらい)にも飲ませて問題ないでしょうか?

毎回150ml与えていますが完飲はあまりしません

コメント

かきあや

うちも完ミです!
だいたい3時間半から4時間ちょっとの間隔です!
時間というより本人が欲しがったらあげてます😊
お子さん、毎回完飲しないとの事なので時間は気にせず欲しがるまでミルクをあげるのを待ってはどうですか?
うちは4回の日と5回の日があり、180〜200ml完飲です。
もしお風呂前にミルクとなるならお風呂前のミルクを少なく(うちは160とか)で、お風呂上がって寝る前に180、飲みたい分だけ飲ませてます!

かきあや

ご参考程度に先週の時間と量載せますね!

  • かきあや

    かきあや

    回数です〜
    何度も投稿すみません💦

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    親切にありがとうございます
    綺麗過ぎます! うちと大違いで、、

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちは時間固定してます!
3ヶ月の頃は6:30 9:30 12:30 15:30 18:30 であげてました!(1回160ml)
お風呂は18:00に入れて19:00寝かしつけでした🙆‍♀️!

4ヶ月になったから授乳感覚あくようになったので
7:00 11:00 15:00 19:00 の4回(1回200ml)にしてます!
お風呂は18:30 寝かしつけ19:30です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オレンジの丸がミルクの時間です🙆‍♀️

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます
    しっかり管理されてて凄過ぎます
    夜間授乳はないのでしょうか?夜お腹減った泣きされたらどうしていますか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始めるまでに整えておこうと思って、時間決めるようにしました🙆‍♀️!

    夜間授乳ないです!
    4ヶ月なる前くらいから夜起きなくなったので今はお腹減った泣きで起きることはないです!!

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うちは2回起きるので羨ましいです。
    哺乳瓶はピジョンですか?乳首サイズをお聞きしたいです

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも突然夜間1回も起きなくなったのですごいびっくりしました😲!!

    ピジョン使ってます🙆‍♀️!
    今はMサイズです!少し飲むのに時間がかかってたのでMサイズの乳首を爪楊枝で少し穴を広げて使ってます!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちも少食で1度に100ー140mlほどしか飲みません。回数は6回です。時間が空かないとより飲まなくなるのでお風呂後は前のミルクから2:30ー3時間ぐらいは空くように調整しています。子どもが飲むのなら時間が空いてなくても全然いいと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます
    今日はお風呂の時間になると前回の授乳から4時間半〜5時間になってしまい、どうしようか悩んじゃいまして、、、 はじめてのママリさんだったら、どうされますか?😭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは本人がグズってなければ開けちゃいます!それかもう多少ぐずっててもお風呂は機嫌がいいのでダッシュでいれます🤣特に寝る前だとしっかり飲んでほしいってのはありますよね🥲

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね
    ぐずられるのが嫌でいつも大体飲むだろうと思う時間に与えちゃってました😅
    うちの子は飲みムラがあるのですが、どうですか?
    150作っても100程度で要らんされて、、、

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもすごい飲みむらあります。100ぐらいでいらんってされます😭なので時間調整してなるべく時間開けれるようにします💦お風呂の時間とか寝る時間もずらしたくないので、お風呂後に100でも飲んでくれるのならいいような気もしますが、、🤔

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    要らんされたら、ゲップさせたり気分変えさせて飲ませているのですが30分ほどかかります。そこまでする必要ないですかね😅 ママリさんは前の授乳が全然飲まなかったら少し前倒しで与えたりはしていませんか?
    例えば13時に100しか飲まなかったからその1時間後に150また与えて飲むだけ飲ませるなどです

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも飲んでなければわたしも意地になって?時間かけてでも飲んでーってなります🥲量がわかる分辛かったりもしますよね💦うちは100mlでも時間たたないとあまり欲しそうにしないので次の授乳が3ー4時間空いたりします。でも空いたからって140ml飲めばいい方って感じです😱100mlとかだと1時間でも欲しそうにしますか?しているならあげても全然いいと思います🙆‍♀️💕

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    なんか同じようなお子さんをお持ちで親近感湧くのと同じ方がいるんだって安心しました。。今日も全然飲まず現時点でトータル500です😅 体重の増えはどうですか?うちはこの間4ヶ月検診で6.1キロでした このまま生後5、6ヶ月になって増えなかったらだめだよと注意されちゃいました

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まないのってかなりストレスですよね😭母乳ならこんなたった10mlとかそんな細かな量に惑わされないのにってすごい思います💦うちは夜中に寝ながらだとよく飲んでくれるので22時ごろに寝てるところを起こして飲ませてます😂それがなければ550ml-650mlとかです!4ヶ月検診では6.5でした。成長曲線内なのでなんとも言われなかったです🙆‍♀️生後5ヶ月の我が子でもたった100-140mlでスクスク成長してます😊離乳食が最近始まったのでご飯をしっかり食べてくれる子になるよう願うのみです😂

    • 12月23日
ママリ

立て続けにすみません
うち4時間空いても100しか飲まない事が多いのです😭