※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のお風呂後〜就寝までのルーティーンに悩んでいます。最近、お風呂後の機嫌が悪くなり、寝落ちしてしまうことが多いです。夜遅くなってしまうので、どのようにルーティーンを作っているか教えてください。

生後6ヶ月の息子、お風呂後〜夜寝るまでのルーティーンに悩んでます。
18時半お風呂→20時ミルク→21時就寝
の流れでだいたい今までやってきていたのですが、
最近お風呂あがりの機嫌が悪くギャン泣きしてしまい、ミルクを飲むと落ち着くのでお風呂上がりすぐにあげるのですが、高確率でその後寝落ちしてしまいます。
そのまま寝てもらおうとしても30分〜1時間くらいで目覚めてしまい、在宅の旦那の仕事が終わるのもあって少し一緒に遊びだし、結局寝るのが遅くなってしまってます。
なので最近は18時半お風呂→19時ミルク寝落ち→20時旦那と遊ぶ→21時寝かそうと思ってもテンション高くて結局22、23時就寝(添い乳でやっと寝ます、夜中も頻回に起きます)
と言う感じになってます😭
みなさん就寝時間までどんな感じでルーティーンつくってらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あと数日で6ヶ月になる娘です。
18時 お風呂→お風呂上がりの授乳
19時〜20時 眠そうにしたら寝室に連れて行き授乳→30分ゴロゴロ(なぜかキャッキャします)そのまま就寝

ルーティーンとしては似た感じですね✨
うちも寝かしつけ中にパパが帰ってくると喜んでテンション上がってしまうのでそのときは諦めて少し遊ばせてから寝かせてます💦

• いのり

いのり

ありがとうございます!
    似てますね!✨
    そうなんですよねなぜかキャッキャしてしまうんです‥笑
    かわいいのですが穏やかに寝てーー!!って感じです😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じ6ヶ月の娘がいます🎀
寝かしつけまでスムーズにしたいですよね…😅
うちも一人でお風呂に入れ、寝かしつけています💤

17時半頃にお風呂前の授乳、
18時半頃に入浴、
19時半頃に授乳と寝かしつけ
といったルーティンで落ち着いています😌

娘はお風呂上がりはすぐ欲しがらないので、私が髪を乾かす間、横でドライヤーの音を聞いてもらっています😅
するとわりと落ち着いておとなしくしてます😯

参考にならないかもですが、お風呂前の授乳のタイミングとかが合うところがあるといいですね💦

• いのり

いのり

ありがとうございます!
    授乳のタイミング大事ですね!うちは混合なんですがお風呂前に軽く母乳あたえてから寝る前にミルクにしてます🍼
    たしかにドライヤーの音はおとなしくなります!機嫌悪くなったら聞かせて様子みてみたいた思います☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライヤー音が胎内音に似てるんでしょうかね☺️?
    それか少しだけ麦茶などで水分補給してもらうとかですかね🤔?

ちなみにうちも授乳中や寝かしつけ中は、主人を近づけさせません😂
    その間居てたら皿洗いなどの家事をお願いしてます笑

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の娘がいます😊

18時  お風呂🛁
18時半 授乳🍼
19時までに就寝の流れです。

そのまま寝続け、翌日朝方3時前後に目覚めます。
その時に授乳して、再び眠りにつき、7時頃起床です☀️
ちなみに寝かしつけ中に夫が帰ってきても会わせません😅
可哀想ですが、目覚めて寝なくなっては困るので、、、このルーティンは変えたくないので夫には悪いですが。。😭
夫は19時までには帰ってこないので、平日娘にほぼ会えません😱

• いのり

いのり

ありがとうございます!
    寝続けるの羨ましいです‥!😭うちの子最近特に2時間ごとに起きたりするので💦
    旦那にはかわいそうですがふれあいの時間はあまり取らない方がいいかもですね😂刺激になっちゃいますし💦

• 12月22日

同じ6ヶ月です⭐

19時半からお風呂
上の子もいるので約1時間かかってます💦
8時半にミルク
9時前に布団に入り9時頃には寝ています☺️

退会ユーザー

その後は朝7時(上の子が起きる)まで寝ています😴

• 12月22日
いちまま

6ヶ月の娘がいます😊

18時お風呂
18時半ミルク
19時就寝
って感じです。

旦那が仕事で帰りが遅い時は22時のミルクを上げて貰ってます!
興奮させないようにほんとに暗い部屋でミルクあげるだけなんですけど、子供の安眠のために我慢してもらってます😂
その分7時起床なので、朝たくさん触れ合ってもらってます😄