※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま1225
お金・保険

貯金が難しくてお金のやりくりも下手で毎月使ってしまっています。節約や貯金方法を教えてください。

貯金したいけれどなかなかできません。お金のやりくりも下手なのでm(__)m毎月残るお金がほぼ無く使ってしまいます(T_T)
節約のしかたやどうやって貯金しているかなど…良かったら教えて下さい!

コメント

Hina

内容はどういった感じですか?(*^_^*)それによって削れるとこが変わりますよ♡

ファン

やはり↑の方々が言っているように、給料日に別の通帳へ2.3万前取貯金もしくは、定期貯金にした方がいいです。
貯金苦手な方は定期の方がお勧めです。簡単に引き出しに行けないので。
貯蓄がどの程度あるのかわかりませんが、貯蓄が無いことにより焦りとストレスが溜まり不必要な商品まで買ってしまう傾向が高いようです。まずは、10万、20万と少ない目標から始まって下さい。早ければ3ヶ月で達成できます。
中堅クラスは一年で100万。とかレベルを上げていけば、自ずと貯蓄ができてますよ。
10万が生活費で使えてるのかな?
所得も申し分ない額面なので、無理なく貯金できそうですね。
10万から3万貯金で、7万から食費、日用品、ベビー用品まかなえるようにご自身でも主婦としてのレベルを上げることも重要ですね♪
ちなみは私も家族構成は同じで、食費、日用品で3万。ベビー用品で7000円。くらいです。

そうまま1225

ありがとうございます!
支払いなどを除いてだいたいいつも8〜10万くらい残ってそれで1ヶ月生活する感じなんですが、家計簿などはつけても続かないので、何にいくら使ってるかは把握できていません(^^;)

でも大半は食費などに使っていると思います。

Hina

何人家族でしょうか(*^_^*)?

そうまま1225

11か月の子どもがいて3人です。

ゆめとママ

他に口座を作って
毎月3万づつでも入金していってはどうですか?
おろさないお金として。

それか定期預金にするとか(^_^)

Hina

でしたら
食費とミルクオムツ込みで5万あれば十分だと思います(*^_^*)♡!!

なので最初から3.4万は貯金として別通帳にいれておくといいとおもいますは

そうまま1225

ありがとうございます!
定期預金などいいですね(^^)
毎月何かとお金が必要になって、わけてとっておいてもけっきょく使ってしまったり…が多いので(^_^;)

Hina

思います♡です!

そうまま1225

5万ですか〜(T_T)
うちは食費だけで5万くらいは使っていそうです^^;
料理が得意ではないので、冷凍食品や、〜の素みたいのをよく使ってしまったりお菓子なども沢山買ってしまうので(^_^;)
そうゆうところを見直さないとダメですね(・・;

余計なものは買わないことです󾭠

そうまま1225

そうですね!それが1番ですよね(^^)
ありがとうございました!

そうまま1225

ありがとうございます!
私は毎月一応貯金ようにわけてはいるんですが、けっきょく使ってしまうので、やはり定期預金するのがいいですね(*^^*)

ファンさんはお金の管理が上手そうで羨ましいです。
もう少しお金の使いみちを把握して、無駄遣いをなくして貯金できるようにしたいと思います(^^)

ファン

実は私が独身の時は、あれば使ってしまうタイプだったので偉そうな事は言えないんですよ(笑)
でもね、何かのきっかけで貯金が増えてきたら貯金が増えることが楽しくなってきてしまい。インテリア雑貨とか大好きだったんですけど、一戸建て建てるまでは今使ってるもので間に合うなぁ~って気持ちがシフトしちゃいました。
もちろん、必用なものは買ってますよ!!そうまま1225さんも、きっとできますよ♪

そうまま1225

そうなんですね〜!!
私も独身の時からあれば使ってしまって今も直らずです(^_^;)
ファンさんは1ヶ月どれくらいで生活してるんですか?
家計簿とかつけたりしてますか?

ファン

そうですね、旦那の収入が月に25万前後で。
家賃=41500円。
駐車代=5000円。
光熱費=10000円。オール電化なので
通信費=2000円。
保険=11000円。
前貯金=50000円。
食費+日用品=30000円。
旦那の小遣い=25000円。
レジャー=5000円。
子供のオムツミルク=7000円。
って感じかな?
転勤したばっかりなので、どうしても必用なもの買ったので少しクレジット支払いが数ヵ月ありますが。落ち着けば、もう少し貯金できそうですね(^-^)v
家計簿はつけてないんです。固定費だけ記入してますが。

ファン

おっと!!通信費は22000円の間違いです。

そうまま1225

わぁ凄い!!前貯金で5万も貯金できてるんですね(^o^)
ファンさんのと比べると見直して節約しなきゃいけないものばっかりです(^_^;)
参考にして私も貯金できるように頑張ります(^^)

ファン

住宅費は会社と折半なんで安いんですよ(;゜0゜)これ大きいですよね♪
結婚して固定費は私も見直しました。車も保険は一年払い。インターネットも転勤族なのでWiMAXにして、工事不要にしたり。生命保険なんかも見直しましたね。
こんな表があるので添付しておきます♪

ファン

画像送ろうと思ったんだけど通信errorで添付出来ない、後で再度挑戦してみます♪

そうまま1225

固定費の見直しは必要ですね!削れる部分があると思うので!

うちはまず無駄遣いも辞めないといけないですが(^_^;)